いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

緊急事態!

2010年01月03日 | 仕事
昨年から会社の暖房で使っているボイラーの取り扱い責任者になってます。

■前日記:暖房の危機

会社のボイラーはもう30年近く頑張っている御大なのでよくへそを曲げてしまいます。明日の朝にタイマーで自動点火するはずですが、気になって年末年始の最終日(3日)会社出てボイラーの機嫌を見てきましたよ。


そうしたら・・・思いっきり不機嫌だった ボイラーが着火しません。着火して1分くらいで消えてしまいます。
もし、この状態で明日の朝迎えたら暖房なしの氷河期みたいな御用始めですよ

出向いてよかったー・・・
最初原因がわからず・・・。

・燃料の供給系のバルブを確認しOK
・昨年からエマルジョン燃料使ってるからでは?と疑ったけどA重油100%でも改善されず
・配管のエアロックを疑い念入りにエア抜きをした

素人ではこの辺までが精一杯で、いよいよ明日暖房なしで御用始めかとおもい、上司に連絡しようとしたけど、途中のストレーナ見てなかった。
でも、昨年エマルジョン入れたばかりでストレーナの目詰まりは考えられないもん。

でも、消去法で行くともうこれしか今のところ考えられないです。
油まみれになり分解したら網がスケールでしっかと詰まっていたあぁ・・・これかぁ


新年早々、こんなに頑張って仕事してるってえらいよねぇ。
いえ、ただ寒いところで仕事したくないだけかも
コメント (6)

帰省

2010年01月03日 | 家族
 
私の実家(宮城の県北:登米市)行ってきました。
といっても、元旦に行って翌日の午後には帰ってきました。
もう一泊くらいしたらとお袋に言われたけど今年は暦の都合上そうのんびりもしてられんのよ

のんびり寝てたかったけど、子供たちがゲームしだして寝てられなかった・・・

実家へ向かう途中雪が強く降ってきてたんだけど、朝には一面銀世界になってました。
そこで!  まだ薄暗かったけど一人で散歩でてみたよ(暇だし



満月の月がまもなく沈むところだった




■バージンスノーに足跡をつけて歩く

MIXIに載せたら、いつも後ろ向きで歩いてるの?って突っ込みきたけど、これはぐるっと回ってきたのね。向こうに見える山の根を戻ってきたのだ。





今日で(3日)で年末年始の休みも終わり。
明日から仕事だ、少し頑張ろう


コメント