かみつけ岩坊の数寄、隙き、大好き

働き方が変わる、学び方が変わる、暮らしが変わる。
 「Hoshino Parsons Project」のブログ

「あづま・みちのく・東北」異論

2011年11月13日 | 「近代化」でくくれない人々

今日、お客さんと被災地支援の話をしているうちに、東北の文化や伝統について、もう少し頭を整理しなければいけないと思いました。
ここで紹介する本は、そうした問題の鍵を提示してくれた本です。 

封印された「あづま・みちのく」の古代史
相原 精次

洋泉社     

定価 本体1,800円+税 2011年11月刊 



東日本大震災を経た今、東北人の底力とか、伝統とかが注目されています。
きっかけは宮沢賢治であったり、奥州平泉の世界遺産であたり、寒冷で恵まれない気候や大地であったりいろいろです。

しかし、残念ながら多くの東北、みちのく観といったものが、中央からつくられたものがいかに多いかということを私はこの本で知りました。

古代日本の大和朝廷の時代、蝦夷征伐として坂上田村麻呂が派遣されて以来、東北は中央からは遠く離れた「東夷」「蝦夷」の地とみられてきました。
京や奈良の都からみれば、たしかに遠い国であることには違いありません。

それがいつの間にか、単なる「東の人たち」「北の人たち」といったイメージから「あづまの未開地」のイメージに作りかえられたというのです。

本書ではそれを明治維新政府が、「朝敵」となった奥羽の諸藩に対して意図的に大化改新、律令の制定にまでさかのぼって歴史の記述を操作し、イメージをつくり上げられたことがわかります。

同じ中央から遠い存在であっても西の果ての薩摩の場合は、中央政権の主軸となりえたこともあり、ひと際、東国に対する差別が増長されたことも考えられます。

多くの説明に納得させられるものがありますが、それらのことはなにも維新政府に限らず、政権を持った中央からは、大和朝廷の時代、平安鎌倉の時代、徳川幕府の時代であってもずっとつきまとっていたことだと思います。

しかし、わたしは本書で取り上げられる東北独自の様々な豊かな文化の事例を見れば見るほど、東北の長い歴史の実態は、中央から不当に差別されたところにあるという意味とは少し違ったイメージが湧いてきます。

実際の東国の歴史は、確かに寒冷な気候であることに加え、今回の震災・津波にもみられるように数々の大災害(天明の浅間山大噴火を契機とした天明の大飢饉なども含む)や中央の争いにまけた勢力、頼朝による奥州藤原征伐、江戸時代の外様大名の扱い、明治戊辰戦争後の行政差別などを繰り返し受けてきました。

ところが、中央が語る政治の変遷にくらべると、いつの時代の東北をみても、その地で生きてきた人びとの歴史をつぶさに見ると、そこに感じられるのは、必ずしも中央から差別された地域としての姿というよりは、真の実態は「中央のコントロールの及ばない地域」としての側面の方がより強く浮き上がってくるのです。

確かに関西人に比べたら、東北人は真面目であるかのようには見えます。
でもそれは、中央に忠実であるというのとは少し違う。

それは中央から不当な扱いをされ続けた事実はありながらも、それによって属国になり下がったわけでもない。
かといって露骨な反旗をひるがえしたわけでもない。
そういうものではない根深い強さのようなものがあったように見えるのです。

想像を超えて古代から米作りの技術が東北に普及していたり、数々の遺跡文化を持っていたのも事実ですが、ひとたび飢饉や冷害などに襲われると、寒冷な気候もあって、その都度、地域全体が壊滅的打撃を受けてきました。
そうした打撃は、確かに南方の地域でも同様に、疫病の流行などとともにおきていたことに変わりはありませんが、それをラテン系のノリのあきらめや楽観主義で東北人が乗り越えたなどという姿は想像することができません。

いついかなる時代でも、一貫して東北の人々が見せてきた姿として私が感じるのは、いかなる政治的激変があろうが、いかなる大災害にみまわれようが、ひと時も自分の手は休めることなく動き続けて自分たちの力でどん底から何度も立ち上がってきた姿です。

今の復興支援のあり方にしても、原発災害にしても、政府への不満は数限りなくあることと思います。言うべきこと、闘わなければならないこともたくさんあると思います。

でもなによりも東北の人々が昔からスゴイといえるのは、それらの期待が通らないことがあろうが、仮に裏切られりようなことがあろうが、自分たちの手はひと時も休めることなく、自分のできることをし続けていく姿です。

荒く火炎の燃え上がる縄文文化の時代から磨き続けてきた
力強い手が今もしっかりと生きているのを感じます。

そこに差別や虐げられたとか裏切られた歴史とかいったことは、二の次のことにしか見えません。

へたな独立心などよりもずっと強い力が、脈々と流れていると感じるのです。


歴史を語るときに枕詞のように繰り返されてきた言葉
「中央(大和)政権の影響が次第に東国にまで及び・・・」

いったいどこを見ていつまでもそんなことを言っているのでしょうか。

そんな表現は我われには、自分たちがコントロールできない悔しさのあらわれにしか見えないですね。




文の表現では、東北といったようなイメージで書きましたが、私の心のなかでは、わが群馬を含む関東以北(江戸・東京を除く)です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たわけでもないのにたくさ... | トップ | 葬儀などの地域のおつきあい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武内神社に行きます (amb_akagi)
2012-01-17 12:51:34
あけましておめでとうございます。
急なんですが、明日の午前、渋川市祖母島に、地域の歴史に詳しい方に、お話を聞きに行きます。武内神社にも行く予定です。

武内神社についての、その方の考えは次のようです。
・明治以前は「宿禰神社」と呼ばれていた。
・明治に村内の神社を合祀したときに、明治の風潮もあって、「宿禰」から「武内宿禰」に結びつけて、「武内神社」としたのではないか。
・本来の「宿禰神社」は「甲波宿禰」の「宿禰」なのではないか。

ということです。
よろしければ一緒にどうですか。
遅いレスですみません (かみつけ岩坊)
2012-01-30 17:37:22
amb_akagi様
しばらくチェックできない日が続き、遅れてしまいました。とても興味深いので、あとでまたおしえてください。

コメントを投稿

「近代化」でくくれない人々」カテゴリの最新記事