”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

観音崎

2013-10-23 15:44:53 | 日記
東京湾の入口に突き出た観音崎は
戦前までは東京湾防備の砲台があり
一般人の立ち入りは厳しく制限されました。
そのために、豊かな自然が手つかずに残っています。


観音崎園地には小さな砂浜があります。





磯伝いに敷石の遊歩道がずっと続いています。





この辺りは浦賀水道が狭くなっており東京湾に出入りする船が近くを通ります。





遊歩道の先にはトンネルがあり、トンネルを出るとたたら浜を経て鴨居に至ります。

次回はたたら浜から鴨居を歩きます。

フジフィルムX100
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 浅間温泉(2) | トップ | たたら浜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西)
2013-10-23 16:27:58
観音崎のこのあたりは、どこかの島へ行ったような雰囲気が漂っていいですねえ・・・
2枚目写真の少し先では、観艦式へ参加の自衛艦をカメラに収めようと、その時期になると多くのファンが集まるところですね。
西さん (ほしがき)
2013-10-23 18:11:26
観音崎は珍しい動植物が多く
それらの観察会も時々開かれます。
 観音崎園地に行く途中、大きな自衛艦が通り過ぎました。
長い望遠鏡を持った人が何人か海を眺めておりました。
東京湾を出入りする船は必ずここを通りますから
船の観察には良いスポットですね。 
横須賀散策ですね(^v^) (けん太ママ)
2013-10-23 22:32:49
横須賀シリーズですね(^v^)ルンルン
夏の日差しを求めに来た海水浴客やレジャーの人達が去って行って静かな観音崎ですね。曇り空のせいか、哀愁のある写真ですね。
釣り人の写った写真をみて久しぶりに私も釣りがしたくなりました。
横須賀シリーズ楽しみにしています。
追伸・・横須賀シリーズ以外も楽しみにしていますよ。。。
けん太ママさん (ほしがき)
2013-10-24 10:24:07
観音崎にはたいがいは観光シーズンに行きますので
人がいっぱいで賑やかです。
シーズンオフの今の時期は人が少なく、
曇り空とあっては本当に哀愁すらありますね。
でも波の音などを聞きながらロマンチックな雰囲気に浸るのも良いものですよ。
今後はしばらく横須賀シリーズとなります。ご期待下さい。
時々は横須賀以外も扱いますのでよろしく(*^o^*)。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事