千葉県に新しい列車が走り始めました。
房総バイスクルベース、頭文字を取ってBBBです。
つまり、自転車をそのまま搭載できる車輛です。
もちろん新車ではなく「改造車」です。種車は千葉のローカル線で活躍中の209系(元京浜東北線用車輛)です。
「両国駅」というある意味使い勝手の良いターミナルがあるからこそ運転できる列車です・・・。
撮影したのは自宅近くで、今まで自衛隊の官舎があった所で、建物が老朽化のため取り壊され、更地となって線路の見晴らしが良くなった場所です。
昨日と今日、2日間にわたり撮影してみました。
前座の「新宿さざなみ号」です。(拡大できます)
BBBの運転はかつての房総特急のように、内房、外房、総武、成田の各線4方面が設定されています。
両国~千葉間のダイヤは2パターンあり、内房、外房と総武、成田が同じダイヤで運転されます。
内房、外房の方が両国発時刻が早く、「新宿さざなみ」より先行しますが、今回は総武、成田方面の運転で「新宿さざなみ」に続行する形になります。
BBBです。(拡大できます)
外観は4号車のドアと窓が一部塞がれた以外は、塗装の変更のみです。
見た目が最も変わった4号車です。
4号車以外は塗装以外の外観の変化は殆どありません。
それでも「変わった電車」というインパクトはあります・・・。
両国から房総方面への「自転車輸送」の需要がどの程度あるのか何とも言えませんが、千葉オリジナルの列車という事で、定着すれば良いと思います・・・。
まあ、自転車を所持していない私が利用する機会は無いと思いますが。
房総バイスクルベース、頭文字を取ってBBBです。
つまり、自転車をそのまま搭載できる車輛です。
もちろん新車ではなく「改造車」です。種車は千葉のローカル線で活躍中の209系(元京浜東北線用車輛)です。
「両国駅」というある意味使い勝手の良いターミナルがあるからこそ運転できる列車です・・・。
撮影したのは自宅近くで、今まで自衛隊の官舎があった所で、建物が老朽化のため取り壊され、更地となって線路の見晴らしが良くなった場所です。
昨日と今日、2日間にわたり撮影してみました。
前座の「新宿さざなみ号」です。(拡大できます)
BBBの運転はかつての房総特急のように、内房、外房、総武、成田の各線4方面が設定されています。
両国~千葉間のダイヤは2パターンあり、内房、外房と総武、成田が同じダイヤで運転されます。
内房、外房の方が両国発時刻が早く、「新宿さざなみ」より先行しますが、今回は総武、成田方面の運転で「新宿さざなみ」に続行する形になります。
BBBです。(拡大できます)
外観は4号車のドアと窓が一部塞がれた以外は、塗装の変更のみです。
見た目が最も変わった4号車です。
4号車以外は塗装以外の外観の変化は殆どありません。
それでも「変わった電車」というインパクトはあります・・・。
両国から房総方面への「自転車輸送」の需要がどの程度あるのか何とも言えませんが、千葉オリジナルの列車という事で、定着すれば良いと思います・・・。
まあ、自転車を所持していない私が利用する機会は無いと思いますが。