ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

大阪に、担々麺の名店あり。「麻辣担々麺 堂島」。

2017-04-26 23:50:22 | うまいもん
私のB級グルメ人生に多大なる影響を与えている人物(仮名;おにぎり)が、またしても素敵な店に私を連れてってくれた。
「麻辣担々麺 堂島」である。

某大手広告代理店の近くであり、ビルの谷間なのでうっかりすると見過ごすほどだが、オープンして4年なのに絶えず行列が出来る店なのだ。

メニュウは、こんなん。

担々麺が白胡麻・黒胡麻と選べ、酸辣湯麺もある。

さらにご飯物として、コレがあるのだ。

海南鶏飯である。シンガポールチキンライスとの違いが分からないが(笑)、そんな感じである。

ここは、黒胡麻担々麺と海南鶏飯ハーフをオーダー。
出て来た黒胡麻担々麺がこちら。

なんと食欲をそそるビジュアル。
箸を上げてみる。

おぉ、麺まで黒いではないか。

スープをすする。
コレはまた、何という胡麻の素晴らしい風味!
ほんのりとした胡麻の甘みが、たまらないではないか。

ここに、様々なトッピングを試してみる。

辛味を足す唐辛子、シビレを足す山椒。
それぞれ加えてみたが、辛味やシビレを足しても胡麻の風味と甘みがしっかり残る。
コレは、なかなか素晴らしいスープだ。

海南鶏飯も着丼。

コレまた、ラーメンの添え物と呼ぶにはもったいないほどにウマいではないか。

他にも激辛の汁なし担々麺などもあり、様々試したくなるメニュウがある。
ここも、しばらく通わなければ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレはスゴい!10本使えるU... | トップ | 同窓会の誘いを、キッパリと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿