幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

3月9日トゲピー(飼ってたヤモリ)が死んだ

2019-03-12 21:41:04 | Weblog

9月23日の秋分の日にヤモリはうちに来て、寒い冬を蜘蛛などを食べて過ごして、やっと暖かくなって、ハエを6、7匹、ウスバカゲロウを1匹食べて、これからはたくさん餌がとりやすくなってよかったと思っていた矢先だった。
きっと、死んだハエを一匹食べたせいだと思う。私が帰るのが遅くなって、タッパーに入れていたハエが死んでいたが、トゲピーにあげてみたらすぐに飛びついて口に入れてしまった。死んだばかりのハエだから食べても大丈夫だと思っていたら、今日仕事から帰ってきたらトゲピーは死んでいた。ハエを二匹捕まえてきたのに…。タッパーの中でまだ生きていたハエは外に逃がした。ハエにとっては命拾いしたのだと思う。

I buried my gecko under the cherry full blossom tree.
When I died I’d like to be buried the same way as I did to my gecko. :))




皆様、悲しんでくださってありがとうございます。
ふと気付いたんですが、この5か月、ヤモリの目になりかわって、ハエや蛾や蜘蛛がいないか、いつも気を使って見なくてもよくなったんだと気づきました。昼食を食べ終わった後の昼休み、仕事帰りの帰宅途中、もう虫を探して徘徊する必要がなくなったので、その時間を今度は何に使おうか、途方に暮れています。





Facebook に投稿





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿