幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

書きたくないこと

2014-08-11 04:04:39 | Weblog

誰も読んでないだろうから
書きなたくないことを書くのもいいかもしれない
たとえば・・
”日常”について

ぼくの日常は
たぶんきみのとはちがう
なにがちがうって
きみはありふれてるからね
でもぼくはありふれていない

たとえば
サルバドール・ダリ
ジョン・レノンのように
ぼくはありふれていない

たとえば
地球にはえた
宇宙の塵のように
ぼくはありふれていない

たとえば
たとえようもないくらい
頭脳が明晰で
昨日たべたおかずすら覚えている

昨日食べたのは
そうだな
ナスの豆板醤炒めだ
ぼくがつくった
かなりうまかった

ブタこまを炒めるとき
唐辛子をすでに入れて辛くした
それにおろしたにんにく
そして豆板醤
黒コショウ

でも本当は
忘れていた
ナスを入れるのを
きみを忘れたように

だから最後に入れた
そして酒をたっぷりふりかけて
炒めた

まるで
昨日のネコように
道を通りすがった際
ぼくの目を見た
そのびくつきのように
辛い
ナス炒め

ところでぼくはよく屋上に出る
屋上からの眺めは
遠く山々が霞むから好きだ

その山に行きたいのだが
そこに辿り着けばそこにもまた
人間がいる
ひしめいてさえいる

だから
行かない

きみを捜さないように

ぼくは
金を使わない

そして思い出すように
眠る

昨日

食べた

今日

食べた

今日はそば屋のカレー
カツ丼のカツが乗っかっている

柔らかい肉は
ブタの肉
オスだかメスだかわからない
でもきっと
メスだったのだろうと思う
彼女はぼくに食べられてた
食べられるために生まれてきた
そして
死んだ

明日

食べる

酒も

飲む

いや

飲まない

酒を飲んで思い出すことは

なんだかうらわびれているから

明日

太陽を見る

光を

それが

たのしみ


今日

太陽が躰に入ってきた

そして

啓示を受けた!

受けたのだ!

最高の啓示を!

それは頭から入ってきて

ぼくを満たした

近い将来

ぼくはありふれていなくなる

ありふれていなくなる

とてつもなく

ありふれていなくなる





最新の画像もっと見る

コメントを投稿