幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

 快楽を思い出すための言葉

2008-08-29 01:59:25 | Weblog

 

 快楽って
 
 どこかに忘れてきた 時間のようなもの
 
 取りに帰る前に 雪のように 溶けてしまうから
 
 遠く隔たったまま
 
 夜汽車に乗って
 
 きみに会いにいく
 
 ぼくも そこに乗っていないまま
 
 無人の寝台特急が走る
 
 レールの上を
 
 重い鉄の車両が きしみながら
 
 きのう
 
 さっき
 
 それは走って行った
 
 遠く離れた北の雪国
 
 吹雪が吹くと
 
 ごーごーと風が泣き
 
 ビュービューと電線がわめき
 
 熱にうなされながら
 
 ぼくは子守唄を聴いている
 
 誰も歌うはずのない深夜に
 
 もうあきらめた明日が
 
 螺旋階段を転がり落ちていく
 
  
 貝の渦巻き なつかしく
 
 一瞬の記憶も
 
 留めずに
 
 転がり落ちていく 
 
 
 神の祭壇に捧げる供物の数々も
 
 
 転がり落ちていく
 
 
 アーメン
 
 
 こんなハプニングによっては
 
 
 神の神聖は冒涜され得ないから
 
  
 かつての聖人は沈黙したまま
 
 
 パンをちぎり
 
 
 感謝して食べた
 
 
 ワインはない
 
 
 乾いているから
 
 
 大地が
 
 
 二度とそこには雨は降らないだろう 灰色の大地
 
 
 風が吹くと埃が大気圏外まで舞い上がり
 
 
 空に雲も湧かない
 
 
 それが快楽の記憶
 
 
 血管の中を流れる
 
 
 赤いルビーの結晶の記憶
 
 
 だれか
 
 
 真っ黒いバッファローを生贄にしてくれよ
 
 
 滴る血で大地を染めれば
 
 
 雨が降ってくる
 
 
 肉を焼き
 
 
 その香ばしい煙を天に吸わせれば
 
 
 大地にしみ込んだ血の分だけ
 
 
 空から雨が落ちてくるだろう
 
 
 だから今日
 
 
 肉を喰らい
 
 
 血を飲むのを許してくれ
 
 
 たったひとつの快楽
 
 
 そのために
 
 
 天と交わす会話
 
 
 その言葉が
 
  
 なかなか思い出せなくて
 
 
 眠れないでいる
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿