★☆キラ。。キラ。。☆★

KAZUの◆◇気まぐれ日記◇◆
日々の出来事・想いetc・・・

2019年11月4日(祝・月)半田空の科学館 科学館まつり & kajii 日用品楽器コンサート〜食器は歌う〜。

2019年11月05日 | ライブ・イベント


半田市にある「半田空の科学館」で行われた


・科学館まつり


に娘と出掛けて来ました^_^

お目当は、夏休みに碧南市でのコンサートで拝見し、すっかりファンになってしまった

☆kajii さん

日用品を使って音楽を奏でる男性ユニット♪
お二人の演奏を聴きたくて、半田市まで行って来ました。

娘はパパとよく遊びに来ていた場所ですが、私は初めて、ナビを頼りにドキドキしながら運転。

科学に楽しく触れる事が出来、何と!!無料で楽しめる施設。

隣には、博物館と図書館もあり、駐車場にはお洒落なカフェもあり、図書館内にもおにぎりカフェまでありました。

科学館内の体育館で行われる、科学館まつりは有料です。
体育館内では、気軽に科学を楽しめるように、色んなイベントが開催されていました。


午後からkajiiさんの、日用品楽器コンサート〜食器は歌う〜がスタート!

体育館入り口から演奏しながら登場です♪


食器を使って、子供にも人気のディズニーメドレーやクラッシック、また高速での演奏♪
楽しい演出にちびっこだけでなく、大人のお客様も笑い&感動されていました。


コンサートが終わってから、今回もkajiiさんの作られた色んな楽器に触れられるワークショップもありました。

こちらのワークショップは大人気♪

碧南市でのコンサートには無かった楽器もありました(o^^o)
 
娘の、用心深い&恥ずかしがり屋の性格・・・
皆んなが楽器に群がる時には、楽器には触れには行かないんですよね^^;

大好きなkajiiさんを目の前にしても、恥ずかしがり屋なので、視線すら合わせられない・・・笑

そんな中でも、優しいkajiiさんのお二人が、娘や私にも話をしてくださり、スプーン演奏のやり方まで、そうさんが指導してくださいました^_^

娘は帰宅後、一人で何かしてるな〜?と思っていたら、「かぁちゃん!聴いて♪」と言い、いきなりスプーン演奏をマスターしていました!!
驚きましたよ〜☆

kajiiさんグッズも可愛いものばかり!

今回は、バッジとマグネットを購入しました。
 
娘はkajiiさんグッズを、コンサートの度に増やして行きたい!と、学習机の見える所に、袋からも出さずに、大切に飾ってあります(*^_^*)

音楽や舞台など、私は本物に触れ、感じる事が大切かな?と思っています。

kajiiさんの素敵な音楽のお陰で、娘だけではなく、私も笑顔でまた頑張れそうです!
アンケートモニター登録
コメント (2)

夏休みイベント その③ ☆2019年8月23日(金) kajiiの日用品コンサート 碧南市芸術文化ホール。

2019年09月01日 | ライブ・イベント

碧南市芸術文化ホールで行われた


☆kajiiの日用品コンサート


クマーマさんと創さんのユニット♪

茶碗、どんぶり、湯呑みなどを並べたオリジナル楽器「食琴(dishphone)」をメインに、 タライ、空き缶、ペットボトル、お菓子の空き箱など、日用品を使用して音楽を奏でています。

今年の夏!
最後に最高の思い出\(^o^)/

面白い演出に、素晴らしい演奏♪

日用品から、こんなに素晴らしい音が出るの!?と驚きと感動☆

私達観客に、kajiiさんが持参されたオリジナル楽器を貸してくださり、会場にいる皆んなで演奏♪

演奏後は、コンサートで使った楽器に、直接触れさせてもらえるワークショップもありました。

娘も「どんな音が出るかな?」と興味津々。

娘は、率先して何かをするタイプでは無いので、ワークショップが始まると同時に、子ども達がワァー!!と楽器に群がる中で、一番にグッズ販売に向かいました^^;

缶と繋ぎ合わせて不思議な音を奏でる・・・

バネ!!!

と、他にもシールやグッズを購入。

楽器にちびっこ達が夢中になっている間に、kajiiさんに記念写真も一番乗りでお願いする事も出来ました(o^^o)
優しく話しかけてもらい、娘も嬉しそう〜♪

帰宅し、みかんの缶詰を発見☆
上手に出来ました!!

謎のバネ缶楽器♪

缶をふりふり〜、何とも言えない幻想的な音を奏でます。

また、コンサートの日の夜に、クマーマさんがテレビに出演される!と、ステージでお話しされていたので、娘と録画をしながらテレビ鑑賞。

毎日、録画した映像を観て、バネ缶楽器を持って出掛け♪
すっかり、kajiiさんの大ファンになった娘。
いや、娘だけではなく、私もkajiiさんのステージや奏でる音楽の虜になりました。^_^


娘にとって、初めての夏休み!
私も職場の都合で、一カ月間がお休みだったので、娘と沢山の時間を過ごす事が出来ました。

あれだけ心配していた娘の体調も、学校に行ってからは快調。

不安に感じたりする部分は、他の子よりも敏感かもしれないけど、相談していた先生に「大きくなれば頭痛や敏感な部分も感じなくなるかも!?」と言われていましたが、本当に頭痛も無くなりました。

保育園よりも、学校のが娘には楽しく感じているようです。

この夏休みは、大好きな音楽や舞台に、参加したり楽しむ事が出来、良い経験&思い出になりました。

夏休み最後に、kajiiさんの日用品コンサートへ行き、素敵な時間が過ごせました。
また、kajiiさんのコンサートに行きたいです!

追伸・・・YouTubeでも、kajiiさんの奏でる様子が拝見出来ます^_^
是非、ご覧ください♪
アンケートモニター登録
コメント (5)

夏休みイベント その② 2019年8月17日(土) Loo 碧南市芸術文化ホール。

2019年08月25日 | ライブ・イベント

スペインからやってきた演劇集団

皆んなで船の中に乗り込み、海に繰り出す!


Loo


何とも言えない幻想的なセット、お一人で海を表現されていました。

客席が船、中央には海が・・・

0歳から観劇ok。年齢層も幅広い観客の皆さまでした^_^

ロビーでは、セット中央に置かれ、海を表現するのに使われた、コルクの様な物に触れたり、塗り絵も楽しむことが出来、待ち時間や終演後も楽しむことが出来ました。

ただ、言葉もなく、30分の演出。

7歳の娘だけでなく、凡人の私にも、何を伝えたいのか?理解出来ず・・・

でも、舞台って音楽と同じで、感じた人のものだったりするのかも^_^

子どもながらに、綺麗!とか幻想的な雰囲気を感じただけでも良い経験。

こんな表現の仕方もあるんだと、感じられただけでも、素敵な時間でした。アンケートモニター登録
コメント

夏休みイベント ☆ その① ANET あそび塾 ジャックと豆の木。

2019年08月24日 | ライブ・イベント

夏休みも、残り1週間となりました^_^

工場見学、お友達との工作イベントや絵本イベント・・・色々な楽しい思い出が出来ました。

また、音楽や舞台イベントにも行って来ましたので、紹介したいと思います。

まずは、


☆ANET あそひ塾 ジャックと豆の木


愛知県で活躍されている、オペラや演劇やダンスの先生が、歌やダンス、また舞台セット作りを、一日指導してくださり、その日の最後に披露。
親達に観てもらうという、体験イベント♪

このイベントのチラシを、学校から貰って来た時から、一人でも参加したい!!と希望していました。

朝からお弁当持って、知らないお友達や先生の中での、歌やダンスの勉強。
大丈夫かな?と不安でしたが、先生のお陰で発表会も大成功。

緊張しながらも、大きなホールでの参加イベント。
自分達で作った舞台セットでの、歌やダンスの披露!
良い経験になったと思います。

愛知県の各ホールで、先生方があそひ塾を開催していらっしゃいます(^_-)

来年も、また参加したい!と楽しかったようです。
この様な体験は、なかなか出来ないので、娘だけではなく、親の私にとっても貴重な体験でした。
アンケートモニター登録
コメント

新しい地図 名古屋 ファンミーティングの様子。

2019年02月27日 | ライブ・イベント

イベントに参加したスマ友からの幸せのおすそ分け!

ファンミーティングの画像が送られてきました\(^-^)/

こちらまで幸せな気分になります♪

今日も仕事頑張るぞ!!

新しい地図の☆チーズケーキ☆買えるかな?
皆んな食べましたか?
アンケートモニター登録
コメント (3)

2018年10月6日(土)ぶんしん0・1・2ファミリーコンサート 歌のギリギリお兄さんスペシャルライブ☆港文化小劇場。

2018年10月11日 | ライブ・イベント

逆光で見にくい画像で失礼します・・・

以前、おにがしまさんでのライブを拝見し、家族でファンになった

◆歌のギリギリお兄さん◆川名洋行さん

のスペシャルライブに港文化小劇場まで行って来ました♪

0歳から楽しめるファミリーコンサート♪

会場には一番乗りで到着。
一番前の席をゲットしましたが、いざ!本番が始まるとイケメンお兄さんが目の前に!

夫も娘も「緊張する・・・」とガチガチに固まっていました(u_u)

せっかく、座席前がスペースが空いて踊る事が出来る!と一番前の席をゲットしたのに・・・

今回も、歌のギリギリお姉さん☆本田智奏さんも一緒のステージ♪

そして今回はキーボードのZIZAさんも加わりステキな演奏♪

会場の子供達も盛り上がらない訳がない\(^-^)/
途中お兄さんのボケに子供達が身を乗り出してツッコミを入れていたのは面白かったわ〜


お兄さんの作った曲「きみはみち」

皆んな違って良いんだよ!て、当たり前の事だけど、人として母親として忘れがちな事を歌った曲に、思わず涙が出ました。
本当に素敵な曲。

ちじゅお姉さんが歌うからまた良いんですよね^_^

今回も素敵な時間が過ごせました!

帰りに娘は写真まで撮影していただきました☆
撮影時にはちじゅお姉さんには手を握ってもらい娘も大喜び!

今回は夫がコンサートの情報を探しチケット予約もしてくれました。
夫にも感謝です(*^_^*)
コメント

2018・9・9(日)お歌のギリギリお兄さんライブ☆安城市 おにがしま。

2018年09月15日 | ライブ・イベント

四年ぶりに娘を連れてライブに行きました(*^_^*)

安城市おにがしまさんで、娘も楽しめそうなライブを発見!!
家族3人で出かけました(^-^)


♪お歌のギリギリお兄さん


元プライナスのイケメン☆歌のお兄さん!川名 洋行さんと綺麗なお歌のお姉さん☆本田 智奏さん(Chijuさん)

NHKのファミリーコンサート♪にも足を運んでいるので、ちびっ子向けの歌も全て知っている曲ばかり♪

しかし・・・
注文したうどんがライブ開始と同時に運ばれて来たので、腹ペコの娘は待ってましたとばかりにうどんを食べ始め・・・

盛り上がりたいけどうどんも食べたいし〜と子ども向けの曲が流れている中うどんを食べていたら、子ども向けの曲が終わってしまいました^^;

お兄さんも衣装チェンジ☆

会場に来られていた元プライナスのまみさんの歌も聴く事が出来ました(*^_^*)
伸びる歌声♪心地良かったです。

撮影が出来無かったので画像がないのが残念ですが、その後もアキラさんのライブの時に拝見したボイパのギミアさん♪とのセッションもありました。
以前に聴かせて頂いた時よりも、ギミアさんのボイパがとても上達していてビックリ☆凄かったです!!

お歌のギリギリお兄さんのライブ♪
歌う事を楽しまれてるのが伝わるステージに、聴かせてもらっている私達が盛り上がらない訳がありません\(^-^)/

最後におどるポンポコリン!も歌ってくれたので娘も大喜び☆

久しぶりに生の音楽に触れ楽しい時間が家族で過ごせました。
コメント

2018・1・28(日)ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 ☆日本ガイシホール。

2018年01月28日 | ライブ・イベント
本日の朝の公演に行って来ました(^-^)

毎年恒例〜♪

★ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合

今回もチケットが抽選で当たり、チケット購入もスムーズ。
ローソンに並ばずに購入できるのはありがたい☆

そして!ゲストだいすけお兄さん(o^^o)
席も通路側で近くをキャストの方が通るので大興奮〜♪

一番最初に夢のキャラクター大集合へ行く時に作った「せいやくん」「なおちゃん」手作りうちわを今回も持参!(詳細は過去のブログ)

せいやくんもなおちゃんも指差して手を振ってくれました(´∀`)


今回購入したグッズは↑これ!!


☆レオレオTシャツ

☆オトッペ ハンドタオル

☆ジャンジャン ぬいぐるみ


お目当てのグッズも購入できラッキー!

初めて朝一の公演に行きましたが、駐車場やグッズ購入の事を考えると、朝一が一番良いかも!?

駐車場は前回勉強したように、ガイシホール駐車場は利用せずに渋滞を回避しスムーズに駐車。

そこからはグッズ購入もトイレもゆっくりと済ます事が出来ました。

楽しいイベントでしたか、せっかくだいすけお兄さんやなおちゃんやけっさくくんもいるので、歌がもっと聴きたかったな・・・

1時間のイベントとはいえ、1日3回公演♪お疲れ様です!!
また、来年も家族で行くよ〜☆
アンケートモニター登録
コメント

2017・10・1(日)仮面ライダーエグゼイド ファイナルステージ&番組キャストトークショー ☆オリックス劇場。

2017年10月07日 | ライブ・イベント

いや・・・、さすがファイナル!
圧巻の一言

第一部★豪華キャストが出演するファイナルステージ!
キャストが変身や戦うシーンは、レイザー光線や映像を使い驚きや感動の連続(^-^)/

東映さんによる素晴らしいステージ☆

この感動と迫力のステージを観ちゃったら、ハウジングなどの無料ステージは観れなくなっちゃうな^_^;

第二部★キャストトークショー♪
番組の裏話も聞け、役だけでは分からないキャストの人柄も知る事が出来ました(o^^o)

え!!!こんな楽しい話し方をする俳優さんなの??

てね(^-^)/

イベントグッズで限定ペンライトが欲しかった娘。
グッズ販売で並んで、いざ!私達の番だ〜と思ったら、目の前で売り切れ〜〜

という事でエグゼイドのお皿とパンフレットを購入☆

このお皿が大き目で使いやすい!
娘もこのお皿で食事を出すと沢山食べてくれます(o^^o)

ペンライトは・・・
買えずに悔しい思いをしましたが、大阪から帰宅後、私の嫁入り道具!?沢山あるSMAPのペンライトを娘にあげました。
それで、大満足してくれてます^_^;
コメント

2017・3・19(日)劇場版 ウルトラマンオーブ 舞台挨拶&ハイタッチ会 石黒英雄・青柳尊哉 ◆三好movix。

2017年03月24日 | ライブ・イベント
映画終了後に出演ウルトラマンオーブ クレナイ ガイ役・石黒英雄さんとジャグラス ジャグラー役・青柳尊哉さんの舞台挨拶&ハイタッチ会が行われました。

石黒英雄さんを拝見するのは4回目ですが、相変わらずのイケメンぶりに娘は緊張^_^;

マイクを持って「質問のある人〜?」と呼びかけるガイさんが目の前に来ても固まったまま・・・

ガイさんが「このジャケットカッコイイね!」と固まる娘のジャケットに触れ、頭もポン!ポン!!と撫でてくれました(*^_^*)相変わらず優しい〜☆

ジャグラス ジャグラー役の青柳尊哉さん!
いや〜、カッコイイし面白い!!
特にガイさんとのやり取りが楽しかったです。

青柳さんはオーブでの役が役なだけにイメージが^_^;
どんな方か楽しみでしたがスタイルも良くカッコイイ〜☆

娘も「ジャグラーもカッコよかった!!」とハイタッチ後はテンション上がりまくりでした。

その夜の夢にジャグラーが出てきて、娘がウルトラマンオーブになり二人で戦ったようです(*^_^*)

イケメンなお二人に我が家はメロメロ〜!
ジャグラーは次回からは出演が無いのかな?
寂しいな・・・

とても楽しい舞台挨拶&ハイタッチ会でした(^-^)/
コメント (4)