星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ管移植手術 退院後7回目の通院(2月20日)

2018-03-09 23:59:17 | リンパ浮腫
約1ヶ月振りにY市民病院形成外科リンパ浮腫外来を受診。

右腕のリンパ管移植先の傷の周りの皮膚が少し柔らかくなってきたようだが、リンパ浮腫の全体的な改善は見られず。
手術をしてまだ4ヶ月だからしょうが無いのかな。

主治医が腕を取ってぎゅうぎゅう流してみてくれる。
圧迫するといくらかは流れるので、夜間圧迫をエアボウェーブと包帯でしっかり行うようにと指示があった。

神経障害の痛みは先月に比べて大きな改善は無いけれど、少しずつ痛みの範囲が狭くなっている気がする。
よって、リリカは前回と同じ処方で。

リンパ管移植元の脚については、旅行の際にパンパンに浮腫んでしまったが、一晩よく休んで翌日弾性ハイソックスで圧迫をしたら浮腫がひいたという報告をした。
しかし、ここのところ弾性ハイソックスを履くことが嫌になっている。
腕に弾性スリーブで脚に弾性ハイソックスというダブルの圧迫のために気持ちが落ちてくる。
これから季節も変わるのに、両方じゃ悲しい。圧迫も苦しい。そんな訴えもしてみた。
今のところは、浮腫んでしまっても弾性ハイソックスでもとに戻るのならば、終日履いていなくても良いのではないかという相談もした。
結果、半日くらいの外出だったら弾性ハイソックス無しで出かけてもみても良いでしょうと言っていただき、ちょっとそれで様子を見ることになった。

さらに5月にICG蛍光造影法の検査の予約をしてきた。
これで脚のリンパの流れを見て、脚のLVA(リンパ管細静脈吻合術)の検討をする。

あと気になるところは脚の傷。
写真ではわかりづらいが、黒く盛り上がっている。
素足やベージュのストッキングではちょっと目立ってしまうほど。

この傷もいずれは縫い直しをしてもう少し見栄えをよくしてもらうことになった。

次回は5月のICGまで変わったことがなければ通院はなし。
これでひとまずリンパ管移植手術後の通院記録はおしまい。
この後5月からは次の治療への記録になる予定。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« どんぶりキッチンで天ぷらそ... | トップ | 中華バイキングで満腹ハッスル! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-03-10 22:45:51
通院お疲れ様。
少しずつでも前進していきますように。。。

前記事のみっちゃんのリコメ、夜中に書いてくれたのね。
余りよく眠れないのかな。疲れやストレスを溜め込まないようにね。
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2018-03-11 03:56:38
またもやこんな時刻に… (^◇^;)
もう朝じゃーん。
なんか最近昼夜逆転です。
木の芽時は色々なことが不安定になるので、気をつけます。ありがとうございます(*^O^*)
ん〜なんか悔しいね… (古娘)
2018-03-11 09:17:03
スリーブとストッキングダブルは辛いね💦
私、今日思ったんだけど、病気になってから意識的に何かに追われてる感じで、毎日が速く進んで年取ってしまった…@^)ぷっ
当たり前の進み方かも知れないけど、何処か余裕が無かったのかな〜
心を入れ替えて、私は絵本作りに頑張ってって見る。
詩でも作詞でも、書いてみたら?暗い詩でも明るい詩でも…少し違った世界が見えるかも(^_−)−☆
古娘さんへ (ホシ蜜)
2018-03-13 02:32:33
絵本作り! ステキ~ (*^O^*)
見せてくださいね。楽しみ♪

詩や詞、難しそう (^^ゞ
私には何が作れるかな~。
取り敢えず作ってみれば、新しい世界が見えてくるのかしら。

コメントを投稿

リンパ浮腫」カテゴリの最新記事