星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

乳腺外科&東洋医学科

2015-04-24 23:38:26 | 乳がん
一昨日は3ヶ月に1回の乳腺外科の日だった。

2回(半年間)続けて腫瘍マーカーが正常範囲内に入ったので、今回は血液検査なし。
だから視診・触診はするよねと思っていたら、何もなし。この病院の他の先生に診てもらっている同病の患者さんは3ヶ月毎に触診してもらっているのに・・・。
えー、また流れ作業ですかい?と思って、「あのー、触診は・・・」と聞いてみたところ、「前回したからいいです。何か心配ありますか?」というお返事。「いえ別に・・・」と引き下がってしまった。
うーん、前回触診したっけ?視診しか覚えがないんだけどな。するってーと何かい?先生は千里眼をお持ちで? なーんてひねくれた事を思ってしまった。
次回は7月。血液検査あり。今度は触診してもらおう! してくれないとチェンジだよ!

脚の関節痛・筋肉痛はノルバデックスの副作用なのかという質問もしてきた。「それは副作用とは考え辛いです。まったく無いというわけではありませんが」・・・はぁ!?どっちなんだよぉぉぉ! やっぱりこの先生に聞いても脱力感ほにゃらら~なので、はいそうですかと、またしても引き下がってしまった。 本当にチェンジしたい・・・。


東洋医学科はおじいちゃん先生。抗女性ホルモン治療の副作用であるホットフラッシュの軽減のために漢方薬を処方してもらっている。今回は気候の変化に合わせてお薬を調整。効くといいなぁ。ヅラを脱ぐと汗でずっしり重くなっている。毎日洗えるわけではないので、気持ち悪い。はぁぁぁぁ、これからはしばらくヅラ生活者には厳しい季節だね。憂鬱~(-_-;)



病院の近くの八重桜(たぶん) ここはれんとの散歩コースでもある。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわんとにゃんず | トップ | G's Baseball Party »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donna)
2015-04-25 07:35:35
私の主治医も、触診してくれません。
同じ病院でも、他の先生は、触診してくれるみたいです。
私を手術してくれた、乳腺主治医は、50前の女医さんて.ボッコボコでした。退職されて、他の病院へ。
次の先生に馴染んできたら、また退職。
次は、リセットさんの初診をした先生になる可能性もあり、本当にチェンジしたいです。
Unknown (めいりん)
2015-04-25 08:27:45
私の主治医もほとんど触診はしないけど
それは半年に一度、エコーしてくれるから。
何もないと不安だよね。「前回触診はありませんでした」と
はっきり言えない雰囲気はメゲるよね。

まさに昨日、同病の友人が「最近関節痛と筋肉痛が酷い。
ノルバのせいかなぁ?」って言ってたよ。
ノルバの副作用には更年期障害があるし、更年期障害の症状には
関節痛・筋肉痛もあるもんね。ただこの辺りはやっぱり
ドクターにちゃんと説明して欲しいところ。
次回、頑張ってね。


Donnaさんへ (ホシ蜜)
2015-04-26 23:41:31
私もぼっこぼこにされました~(T_T)
手術したのはすっげー怖い女医さん。
術後に痛いと言ったら「手術したんだから
痛いのは当たり前」と怒られました。
もう異動でいなくなっちゃいましたが。
ほんと、チェンジしたいですよねー。
今度お会いするときに、そのへんもぐちゃぐちゃ
愚痴り大会しましょ~ (^O^)/
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2015-04-26 23:47:48
前に1度すっごく不安になったことがあって
どうしてもエコーや触診してほしかったんです。
その時は、自分で乳腺クリニックを探して診てもらいました。
でっかいがん拠点病院にかかっているのに、
なんなんだろうって情けなかったとです(T_T)
関節痛や筋肉痛はホントになんなんでしょうか・・・。
もしかしたらただの加齢? もしくは犬の散歩? (^^ゞ
今度は漢方のおじいちゃん先生に聞いてみようかな。

コメントを投稿