宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

awanova5周年祭・壁画ライブペイント

2015-05-09 | ライブペインティング

連休の前半に行ったawanova5周年祭の壁画ライブペイントの様子です。
地元のジャーナリストさとみさんがFBにupしてくれた当日の写真から抜粋して、ペインティングの流れを追いかけてみました。

新月の日に開くオーガニックなコミュニティカフェ&マーケットというマニアックな運営スタイルで、始まった頃は「どうなっていくかな~」と思っていたawanovaも、今ではすっかり地元に定着して、街の方からも沢山お客様が訪れている様子は、意義のある行動をマイペースでしっかり続けて行く事の力強さを感じます。

このコミュニティカフェに集う様々なジャンルの人々の交流を見ていると、鴨川の里山地区で育まれて来た独自の文化形態が目に見える形になり、伝わって行く様になってきていると実感します。

当日は風も無く、花盛りな穏やかな5月の日で、大自然の祝福を感じました。
awanovaの壁に絵を描く話は前々から出ていたのですが、この日このタイミングで実現したのは幸運だったと思います。


始まって1時間くらい経った様子。
ペインティングは10時のオープンから15時のクローズまでの5時間で仕上げる公開制作スタイル。
壁面自体はけっこう広いし、表面がデコボコで、目地まであるので条件としてはけっこう厄介。

 


ある程度の面積を埋める事と、ディティールへの描き込みの両立が課題。
脚立に登ったり降りたり、壁画ペイントは動きが大きい作業。

 

お昼頃になり、マーケットも賑わって来ました。

 


そんな中、ひたすら描き続ける。

 


ステージでは加藤登紀子さんとyaeちゃんの親子デュオという地元ならではの貴重な演奏も。
その背景で壁画はどんどん出来上がって行きます。
この後ステージでは、地元で様々な活動をしている人々のトークが続きます。


終了時間も近づき、制作も大詰め、細部への描き込み。
この太陽がここに集まる人たちを暖かく照らします様に。


モチーフは伸びる新緑の植物、そこに集う小鳥や蝶達、全てを照らす太陽と月、そして人々のheart。


最後は日付やサインをクレジット。

 


完成!


この日終わりに参加者のみんなで記念撮影。

描いた絵が徐々に場に馴染んでいき、ふとした時に見た人が、この日を思い出してくれます様に....。ってかすでにけっこう馴染んでいるな.....。

このペインティングをセッティングしてくれたawanovaの美穂ちゃん、やっちゃんに深く感謝します。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。