シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

レッスン 8/26

2012-08-26 | スカイプレッスン
今日はスカイプレッスンの日。
前回は12日だったので、この2週間の間にいろんなことがありましたねーと言う会話から始まりました。
この間のレッスンの時はサッカー日韓戦くらいしか話題が無かったはず。


やっぱり今日の話題は、いろいろあった日韓関係の事。
ばかばかしいやり取りで、国家元首とあろうものの馬鹿らしさにあきれてますと、そんなやり取り。
先生は李明博嫌いなので、その話をずーっと1時間くらい。


ただ、お互いに一致した点は
・領土問題は国家レベルで話をしても解決しない。
ということ。

そして、私たちがこれらのニュースをみて、大切なことは
・感情的にならずに冷静に考える
・「どのような教育を受けているのか。」など、お互いの文化を理解すること ← 自分たちの常識は通用しないということ。
・客観的事実を基に考えること ← マスコミの言うことがすべて正しいわけではない。
・「政治家」の怖さを理解すること。 ←特に日本はすべての文書が公開されていないので、明らかになっていないことも多いし、密約・陰謀などなどは現代でもある。



そして何よりも重要なのは、「自分には関係ないと思わないこと」
韓国が好き、韓国語が好き、言葉を勉強しているのであれば
草の根レベルで「自分たちが仲が良ければいいよね」でもいいのかもしれないけれど、「政治のことは興味ない」ではいけないということ。
特に、日本人は政治には興味ない人が多いですが、韓国人は政治に興味ある人が多いですから、と。


今回のことから、
自分の意見を持つことは大切。
でも、それを相手にぶつけるだけでは問題は解決しない。
日韓両国のイチ民間人レベルからでも、お互いにお互いの立場を理解して行けたらいいですね。
という結論に至りました。
実際これは難しいことですが。。。


だからこそ、歴史学を学ぶ者のはしくれとして、やっぱり「客観的事実を基に考える」と言うことは大事だと思っています。
でも、60年近く領土ついての教育を続けていれば、嘘も既成事実となり常識となる。
それでは客観的事実でも無くなってしまいます。
先生ももちろん「ドクトヌン ウリ タン」の歌をうたったそうです。(4番まであるらしい)
政治家の現役世代の多くはおそらくその教育を受けているので、
その常識を崩して、問題を解決するのは並大抵の事ではないでしょう。


先生も、90年代に日本に来て当時の日本人の友達と領土問題の件でめちゃめちゃ言いあいになったそうですが、あまりに意見が平行線なのでその後いろいろ調べたそうです。
(ただ、最終的な先生の意見は聞かないでおきました。。。)


そんな話で1時間ちょい。
でも、ちょっと今までの報道とちょっと目線の違う人の話を聞いて、少し気持ちが楽になりました。
もう少し事態を見守ります。




ニュースの翻訳は → 幸運を待つ人々に
20分くらいしかなくなったんですが、このページの半分くらいまで、ざっと読んで翻訳。
今日はフリートークの内容があんなんだったので、日本語多め。
次回は2週間後、この調子だと2週間でまた日韓関係ががらりと変わっていてもおかしくないですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は (ハーちゃん)
2012-08-30 01:19:18
superjuniorの話を主人が教えてくれましたが(^^;)。
韓流スターたちも対応に苦慮しているみたいですね。
私は「ちょっとなぁ」と思いながらも、もう韓国語の勉強、ドラマ鑑賞は習慣に(^^;)なってしまっているようです。
中毒、かな?
はーちゃんさんへ (サトコ)
2012-09-01 10:33:24
お返事が遅くなってしまってすみません。

今までとはちょっと状況が異なり、日本が強気なので
韓流スターたちは、この状況で無理して日本に来なくても
いいじゃないかな?って思います。

好きな人は、今後も韓国に旅行に行ったりするでしょうし。
私は今はうんざりですが、ドラマは変わらず見てますし、たぶんしばらく経ってシナがライブするとか行ったらホイホイ韓国までライブを見にいったりするんだと思います。

でも、ちょっとしたパフォーマンスのつもりだったのなら
目測を誤ったな!という感じですね。

勉強はレッスン用の資料を訳す位でしばらくは続きそうです。
勉強は辞めたくないな~という気持ちがまだ勝ってます^^

コメントを投稿