シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

意外に簡単にできた干したらのスープ

2016-12-12 | 韓国料理
韓国はスケトウタラの国だなとひしひしと感じているところです

북어국は干したらのスープと言われますが
正確には鱈ではなくスケトウタラ
私、あまりす好きじゃなくて2つが別物だって知らなかったんです
こっちにきて知りました

厄介なことに、スケトウタラは
状態によって名前がいろいろかわります

スケトウタラ 명태

生のスケトウタラ 생태
干したもの 북어
半干しにしたもの 코다리
冷凍にしたもの 동태
干したり凍らせたりをくりかえしたもの 황태
明太子 명란젓

황태は縦に割いた状態で売られていることが多いので 황태채 という製品になり
동태は、名節の時などにジョンをつくるのにつかわれますが、薄切りで売られているものは 동태포と言われています

参考までに鱈は대구ですね
대구は加工品は特にないそうです


今回作ったのは、황태を使ったので正確には황태국ですね


では、作り方です


황태 50g お好みで増やしてもOK
水800ml
大根 100g
椎茸1個 あれば
ネギ 1/2本 半量をみじん切りにして溶き卵に混ぜる
卵1個

えごま油 1スプーン
ニンニクみじん切り 一かけ
塩 適量
セウジョ あれば

コチュ 適量

1 황태は水に浸して、汚れを落とす(水を入れたそばから柔らかくなるので、長時間浸す必要はないです)
骨が残ってる場合は取り除く
食べやすい大きさにハサミで切る
絞って水気を除く(残ってる骨に注意!)
2 鍋に水半量と황태をいれて火にかける。沸騰したら残りの水を加える
3 灰汁が出るので取り除く
4 えごま油、ニンニクをいれる
5 様子を見ながら塩とセウジョで味を整える
入れすぎるとしょっぱいので少しずつ
6大根、椎茸、ねぎ、コチュをいれて5ふん程度にる
7 卵を入れる
固まるまでさわらない

完成



参考にしたレシピは
황태200g
水 1リットル
だったのですが、とても多かったので減らしました
50gでも二人で食べるには充分でしたよ

塩加減はセウジョで合わせるのが美味しいそうです
なければ塩で。セウジョは少量でもしょっぱいので入れすぎ注意です

さっぱりしているので朝ごはんにぴったり
(と言っても朝準備するのは大変なので、溶き卵を入れる前までの工程までを前日に準備しておきました)

すっかり寒いので、朝から温かいスープを食べて、いってらっしゃい!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (るるる)
2016-12-12 21:42:20
暖かい食べ物必須の季節ですね~。
出世魚ならぬ、加工の仕方で名前が変わる…。
勉強していてもよく名前が出て来るので、私もすっかり覚えてしまいました(笑
ファンテ、食べてみたいです♪
コダリだけは近所のスーパーで手に入るので、
以前コダリ蒸し作ってみました^^
食べたい~! (Fオンニ)
2016-12-13 10:05:56
良いですね~♡

私북어국だ~い好きなんです(*^_^*)
韓国に行くと황태を買ってきて適当に料理してました。

このレシピいただき!! 

また韓国行かなきゃ!(^^)!
るるるさんへ (サトコ)
2016-12-17 12:43:57
コダリがすぐに手に入るってすごいですね
私はこの間、日本語スタディの皆さんに連れていってもらいました
あれは蒸してあるのかしら?干物っぽいイメージだったんですがとってもやわらかくて美味しかったです
こうやって実際に食べてみると、食材の名前も覚えやすいですね
Fオンニー (サトコ)
2016-12-17 12:47:23
북어국は私は今まで旅行で来たときも食べたことがなくて
名節の時に、お昼ご飯に형님が作ってくれたのが初でした
作ってみると簡単ですね
旦那の「おいしい」ももらっているので是非作ってみてください

コメントを投稿