大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ」に引越しました。

2018-12-09 17:38:12 | 丹沢

長らく、大山鹿さん晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメを訪問して頂きありがとうございました。Σ(゚д゚lll)、写真の容量がイッパイになって記事が書けなくなりました。

お引越先は下記のアドレスです。

https://blog.goo.ne.jp/o-yamasika

コメント

ぎょうざの満州

2018-12-07 20:05:12 | グルメ
2018年12月7日(金)薄曇り
昨夜の雨で朝方には多少雲が残りましたが、霧が立ち込める幻想的な風景を楽しみながら所用へと出かけました。矢張り、早起きの清々しい空気は気持ちがイイですね。皆さんも朝日に包まれた朝霧の風景をお楽しみ下さい。




そして、お待ちかねのお昼ですが、今日は埼玉県民が熱愛の「ぎょうざの満州」さんにお邪魔しました。少々ニンニクくさくなりますが餃子を頼まない訳にはいきませんね。皆さんもアツアツの餃子を楽しんでください。ドウゾ( ^)o(^ )




30%美味しさ増量のシッカリした餃子が大満足の一品でした。「ぎょうざの満州」さん、ご馳走様でした。


さて、此処からはツグミとしましょう。柿の実が今年は不作でしたが、数少ない実を美味しそうに啄んでいましたよ。






こちらはメジロですね。鈴なりの榊の実を啄んでいました。






さて次はどれを食べようかと思案しているようですね。





締めはアカゲラとしましょうね。久しぶりに撮影できましたよ。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (8)

ラーメン半チャーハンセットのチャーハン大盛り@来来亭

2018-12-06 19:11:38 | グルメ
2018年12月6日(木)雨後曇り
今日は雨の一日でしたから、取り敢えず、外出は避けてパソコンを睨める一日としてみました。雨で寒かったですから外回りは大変でしょうが、それでも昼ごろにフラット出掛けて久しぶりに来来亭さんにお邪魔して見ました。チャーハンが食べたかったので、先ずは、チャーハンを食べようと思いました。チャーハンとラーメンでは多いかなと悩んでいると、親切な店員さんがチャーハンセットのチャーハンを大盛りにすると云う裏ワザを教えて貰えました。さすれば、チャーハンとラーメンを別個に頼むより金額が安くなるそうでよ。親切な店員さん、ありがとうね。まあ、前置きはこれ位にして、お腹を空かせた労働者の皆さんもドウゾ( ^)o(^ )。






これが噂の格安な半チャーハンの大盛りですよ。ジックリと頂けました。




満足感、120%の来来亭のチャーハン大盛りのセットメニューでした。ご馳走様でした。さて、今日は先日の森林科学園の余り写真からスターしましょうね。先ずは木の実ですね。赤や紫の綺麗な実ですね。




冬苺の実も真っ赤で美味しそうでしたよ。


黄色い花のダイコンソウ、紫のマメ科の花やキツネノマゴが咲いていました。






変な虫も日溜まりでゴソゴソと蠢いていましたね。


紅葉もお楽しみ下さい。




明日はお天気が回復するようですから、気持ちの良いお勤めがしたいですね。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (4)

紅葉を愛でるエナガたち

2018-12-05 19:02:18 | 野鳥撮影
2018年12月5日(水)晴れ
昨日の暑さが残って、今朝も冷え込みは然程でもありませんでしたね。こう云う朝には散歩も良いかも知れませんが、お勤め人は勤労に励まねばなりませんね。まあ、お手当を頂いているのですから仕方ないですね。そんな鬱憤を晴らす夕食風景からとしましょう。先ずは、お供を務めた甲州ワインからアップしましょうね。最近の日本製の白ワインもとても美味しくなりましたね。




そして、ご近所の方から頂いたハーフチッキンですよ。コンガリと焼きあがったチキンに塩味が利いてワインに最適のお供でしたよ。


さて、此処からは多摩森林科学園の風景としましょう。カラマツも紅葉からですね。






ヒヨドリ、シジュウカラ、そして、エナガたちがモミジの紅葉を愛でていましたよ。小鳥たちも風情があるのですね。














先日、Fukurouさんのブログに出ていたアベリアが相模でも咲いているのが確認出来ましたよ。やっぱり、ひねくれ者は何処の地方にもいるものですね。


コフクサクラの花も青空に映えていましたよ。


こちらはツルウメモドキの赤い実ですね。イチョウの紅葉と合わせてご覧ください。これらの画像は季節感が溢れますね。




締めは初冬のベンチ風景で、どうやら子供たちが松ぼっくりを並べた様です。勿体ないので、別なベンチで昼食となりました。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (6)

お家のモミジ祭り

2018-12-04 19:55:36 | グルメ
2018年12月4日(火)曇り
湿った南風が吹いて妙に生ぬるい陽気でしたが、皆さんは無事にお勤めが出来ましたか?まあ、変な陽気でもお勤め人は所用で出かけなくては成りませんから辛いところですね。兎に角、腹が減っていは戦が出来ませんから、鴨蕎麦で腹ごしらえですね。お世話になったのは生そばの「いろり庵きらく」さんでしたよ。




ちゃんと茹でると生そばは美味しいですね。


駅そばにしては、蕎麦の茹で加減や水締め方が上手かったですよ。いろり庵きらくさん、御馳走様でした。さて、此処からは相模の春の話題?としましょう。先ずは、春を告げるスミレですね。スミレのスミレとタチツボスミレです。




こちらはツツジが紅白で出揃いましたよ。




トキワマンサクですね。


季節はグングンと進んで紫陽花も咲きだしました。




本当はコムラサキとヘクソカズラの実がみっしりと成ってました。


イヌホオズキも実と花が同時に咲いていますね。






締めは季節感あふれる山茶花や猫柳の生花としましょう。


オマケはアパートでのもみじ祭りですね。矢っ張り、ヒノキの香りの升酒は最高ですね。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきとしましょうね。
コメント (6)

ハンバーグ・エビフライのランチ@タプロー(Taplow)

2018-12-03 19:43:58 | グルメ
2018年12月3日(月)曇り
今日はお天気も冴えなく、一時は雨も降り出す始末でしたね。労働者諸君は如何過ごされましたか?まあ、お天気も優れませんでしたから、事務所でパソコン仕事がお似合いの一日でしたね。さて、今日は先日お世話になったご近所のタプロー(Taplow)さんからスタートしましょう。ハンバーグとエビフライのランチとしてみました。タプローさんは筋金入りの洋食店ですから、なかなかの味わいでしたよ。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。






タプローさん、ご飯は大盛り(無料)を頼むべきだったと後悔している大山鹿さんでしたが、兎に角、御馳走様でした。さて、此処からは昨日の蟹ケ谷公園の余り写真としましょうね。先ずは、ヒヨドリが去った後にマユミの実を食べに来たコゲラからとしましょう。








こちらはケヤキ?の実を啄んでいるツグミですね。


シジュウカラやエナガは木の芽を啄いていましたよ。




池の上ではカワセミが獲物を狙っていましたが、なかなか、小魚を捕まえられませんでした。








締めは通気路で咲きだしたスイセンとしましょう。一足早い春の予感ですね。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (6)

蟹ヶ谷公園の散策

2018-12-02 19:14:17 | 野鳥撮影
2018年12月2日(日)曇り
今日のお天気予報は秋晴れを予想していましたが、一日中の曇天で気温も上がらずに小寒い日曜日となりましたね。皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは湘南マラソンを応援して、蟹ケ谷公園散策、そして、日帰り温泉として見ました。相変らず忙しい一日でしたが、まあ、明日からのお勤めで疲れが癒せますよね。先ずは、湘南マラソンのトップグループですよ。( ^ω^)_凵 どうぞ。


そして、蟹ケ谷公園では冬鳥が続々と集まっていました。今シーズン初のシメからスタートしましょう。背景には紅葉した欅が季節を感じますね。






厳つい顔のチームにはモズも外せませんね。




こちらは嫌われ者のヒヨドリですが、マユミの実が背景になると一味違いますね。


ツグミも飛来していましたよ。


シロハラやアカハラも続々と集まっていましたよ。これでウソが飛来すれば冬鳥オールスターズの揃い踏みとなりますね。
先ずはシロハラからドウゾ!(^^)!






こちらはアカハラですね。今シーズン初と成りましたよ。








さて、今日の逸品は温泉に浸かってノンビリしたので出前のお寿司としてしまいました。皆さんも如何ですか?




オマケの一枚は日帰り温泉に近くで写した銀杏の紅葉ですね。相模では今が真っキッキといった銀杏です。


それではユックリと夕暮れ時をお過ごし下さい。
コメント (6)

今シーズン初のミヤマホオジロ@森林科学園

2018-12-01 17:05:14 | 野鳥撮影
2018年12月1日(土)晴れ
今日も穏やかに晴れ上がって気持ちの良い一日でしたから、こんな週末には外遊びに限りますね。大山鹿さんはミヤマホオジロを求めて高尾駅近くの森林科学園へと遠征してきました。富士山も気持ちよく見送って呉れましたよ。


森林科学園では鷹とカラスの戦いが繰り広げられていました。カラスがチョッカイを出していたのですが、鷹の反撃に遭って這々の体で逃げ出していました。




その後、鷹は悠々と大空を舞っていましたよ。






森林科学園でミヤマかと思って一生けん命撮ったのはカシラダカのようですね。








そして、ルリビタキも出てくれましたが、ピントが後ろの葉っぱに合ってしまった残念な一枚となりました。


諦めかけた時にやっとお目当てのミヤマホオジロに会えましたよ。先ずは、♀からとしましょう。




そして、今シーズン初となる♂ですよ。ジックリとご覧下さい。










さて、明日は湘南マラソンもありますから、取り敢えず、応援したあとは何処へ行きましょうかね。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (6)

喜多方ラーメン・高菜ご飯付き@坂内

2018-11-30 19:34:53 | グルメ
2018年11月30日(金)晴れ
今日は気温も上がって過ごし易い陽気でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?寒さも本格化するこの時期には/^o^\フッジッサーンを見る機会も増えますね。


そして、ラーメンも本格的に美味しくなって来る時期ですよ。今日はサッパリとした喜多方ラーメンの坂内さんを訪ねてみました。最近はメタボ検査も終わって良く食べるので高菜ご飯も付けてしまいましたよ。一人では食べきれないので、皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。






済んだスープが自慢の縮れ麺に絡んで最高に美味しかったですよ。そして、高菜と刻んだチャーシューがトッピングされたご飯もドッシリとお腹に答えました。


喜多方ラーメンの坂内さん、御馳走様でした。さて、ここからは道端に咲くピンクの花としましょう。


タンポポの実も風で飛ばずにシッカリと付いていますね。


シジュウカラやヤマガラも水場で一休みの暖かい一日でしたね。












締めはアパートのスイートピーとしましょう。花がある部屋はイイものですね。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ週末をお過ごし下さい。
コメント (6)

創業61年の日田焼きそば@想夫恋(そうふれん)

2018-11-28 17:13:06 | グルメ
2018年11月28日(水)曇り
今日のお天気は下り坂でスッキリしませんでしたね。そんなお天気でしたが皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんはガンバッテ北九州へと所用で出掛けて来ましたよ。小倉でのランチは名物の焼きそばとして見ました。お世話になったのは日田焼きそば一筋で創業61年になる想夫恋(そうふれん)さんでした。




焼きそばにご飯と云えば炭水化物コンビに成ってしまいますが、それがまた美味しいのですね。


想夫恋さん、美味しい焼きそばをご馳走様でした。相模への帰路はノンビリと新幹線としていました。鱧の竹輪と車窓からの眺めが退屈な長旅を慰めて呉れましたよ。






さて、此処からは近所のトンビとしましょうね。トンビも猛禽類にしては愛嬌がありますよね。電柱やヒノキの天辺で一休みです。




空中から鋭い眼光で獲物を狙っていますね。






メジロはアケビの実らしきものを一生懸に頬張っていましたよ。






締めはセンニンソウの種ですが、白い髭が何とも面白い形ですね。


オマケの一枚は天候に恵まれず空からの写真が撮れませんでしたから、昨晩の相模から富士山をご覧ください。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください
コメント (6)

彩の国・黒豚とんかつ@とんふみ

2018-11-27 17:48:05 | グルメ
2018年11月27日(火)晴れ
朝方には雲が多少出ていましたが、気持ちの良いお天気でしたね。労働者諸君は如何過ごされましたか?大山鹿さんは彩の国へと所用で出掛けて見ました。途中の駅で生け花が飾ってあったのでご覧ください。ドウゾ( ^)o(^ )。


生け花は何となく心が和みますね。さて、昼食は彩の国の黒豚を使ったトンカツとして見ました。お世話になったのは「とんふみ」さんでしたが、落ち着いたレストランでしたよ。




皆さんも美味しいトンカツをご賞味あれ。食後にはコーヒーも堪能しましたよ。


「とんふみ」さん、彩の国もなかなかヤルなという印象でした。ご馳走様でした。さて、此処からは野鳥たちとしましょうね。先ずは、黒い種の様なものをゲットしたコゲラですね。






こちらのシジュウカラは虫の様なものを捕まえた様ですよ。






モズ君は木の天辺で高笑いをしていました。






蔓の葉も真っ赤に色付き始めましたね。




さて、締めはやっと手に入れたオメガ3の油ですよ。先日、テレビでオメガ3油の効用を宣伝していたので試して見たくなりました。本当はえごま油が特集でしたが、アマニ油しか有りませんでした。結果は後日のご報告ですね。


そして、21日に撮影したお月さんをアップし忘れていました。パソコンの肥やしにならない内に載せて見ます。朧月夜と云った感じですね。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (6)

3連休の打ち上げはすき焼きで

2018-11-26 19:35:32 | グルメ
2018年11月26日(月)晴れ
早いものですね、今週で11月も終わって、来月は師走となります。労働者の皆さんは嬉しいボーナス月ですから、待ち通しかったでしょうね。そんな11月最後の月曜日、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは取り敢えずパソコンを睨みつけて帰って来ました。思ったことは、昨日の3連休打ち上げですね。取り敢えず、オージービーフを買ってきて、大山鹿スペシャルすき焼きとして見ました。お供は丹沢・七沢の雄、盛升として見ました。


すき焼きが煮える間に一杯していましたが、先ずはオージービーフの味を確かめて見ました。まあ、サッパリとした肉質なので、コレステロールが心配な老夫婦のすき焼きには最適でしょうね。






まあ、皆さんもお熱い内に召し上がって下さい。( ^ω^)_凵 どうぞ。


さて、ここからは宮が瀬の紅葉風景としましょうね。今が盛りの紅葉でしたよ。






























こちらはノブドウ、ムラサキシキブ、そして、ツルウメモドキなどの木の実ですね。






締めは、紅葉と黄色い花です。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (6)

3連休最終日は宮が瀬湖畔を散策

2018-11-25 19:32:52 | 野鳥撮影
2018年11月25日(日)晴れ
今日もイイ天気の連休最終日でしたが、労働者諸君は如何過ごされましたか?大山鹿さんは待ちに待った野鳥観察へと出かけてみました。宮が瀬、厚木公園、そして、弘法山公園と回って見ましたが、鳥の数が少なく少し残念な一日となりました。まあ、それでも元気よく朝食からアップしましょうね。今日は洋風にまとめてみました。本当は目玉2個にしたい処ですが、メタボが気になって....


朝ぼらけのお月さんです。昨晩のキリリとした容姿からは想像できないようなホンワカした感じですね。


昨晩はこんな感じでした。


富士山も気持ちよく見送って呉れましたよ。


先ずは、宮が瀬湖畔を散策しましたが、一番最初に出迎えてくれたのがホオジロですね。小さな声でチィー、チィーと鳴いていました。




今日はアオジやクロジらしきのが多かったですよ。先ずはクロジもどきです。






こちらはアオジですね。




今シーズン初となるシロハラも宮ケ瀬湖にやって来ました。




ヒガラの写りは今一つですね。


湖畔ではヤマセミがジットしていました。獲物に有りつけた様子は有りませんでしたよ。






お昼は鳥居原ふれあい館さんにお世話に成りました。紅葉の連休でしたからメチャメチャ混んでいましたよ。そこを掻き分けてカレーそば(大盛り)としました。




大盛りを頼んで食べるのに苦労しましたよ。


鳥居原ふれあい館さん、御馳走様でした。さて、締めは一日歩き回った最後の写真ですね。朝と同じ場所の/^o^\フッジッサーンですから、ユックリとコーヒーでも飲みながらご覧下さい。




それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (6)

高尾山もみじ祭り

2018-11-24 17:28:28 | イベント
2018年11月24日(土)晴れ
今日は絶好の行楽日和となりましたね。大山鹿さんは連休という事もあり、高尾山のもみじ祭りを楽しんできました。先ずは朝の腹ごしらえで、出汁巻き卵として見ました。皆さんも、( ^ω^)_凵 どうぞ。


電車では富士山が見送って呉れましたよ。


車窓からは丹沢山塊のパノラマを眺めながら高尾山に向かいました。


そして高尾山に無事たどり着きましたが、本当は余りの人の多さに途中で引き返そうしました。まあ、お地蔵さんが頑張れと声を掛けてくれました。


ホトトギスや白いムラサキシキブも出迎えてくれました。




お待ちかねの紅葉を( ^ω^)_凵 どうぞ。














甲州街道のイチョウは何か黄色がくすんでいますね。


取り敢えず登山は道半ばの11丁目で諦めておでんで一杯として見ました。高尾山の熱燗がお供を努めました。






もみじ祭りの締めは何と言っても升酒でしょう。塩を一口舐めて、キューっと行っちゃいました。これぞ本当のもみじ色になって帰って来ました。


オマケは高尾山口駅の川原で餌を探していたセグロセキレイとしましょう。バッタのようなものを捕まえましたよ。






それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。

コメント (8)

水天宮さんにお参り

2018-11-23 20:50:07 | イベント
2018年11月23日(金)晴れ
今日は労働者の日、所謂、我らの日でしたが、皆さんは大事にして貰えましたでしょうかね。如何でしたか?大山鹿さんはお天気も良かったし、孫3号が無事に生まれる祈願を兼ねて、水天宮様へお参りをして来ました。先ずは、最寄駅からのスキットした/^o^\フッジッサーンからアップしましょうね。


そして、水天宮様はリニューアルされ、神様の居心地も良くなっているようでしたよ。




シッカリとお参りて、その後は近くの浅草寺を散策してみました。雷門は外人観光者でごった返していましたから撮影できませんでしたが、浅草寺の境内の風景を暫しご覧下さい。








そしてお待ちかねの今日の逸品はすし三崎丸さんの握りとしてみました。








追加で大トロ、炙り大トロ、そして、金目を頼んで見ましたよ。お供を務めたのは新潟の名水・三菅でした。表面張力で大いに得した気になりましたよ。




締めの逸品をご堪能下さい、( ^ω^)_凵 どうぞ。


いやー、すし三崎丸さん、御馳走様でした。矢っ張り老夫婦にはお寿司がお似合いですね。そうのこうのしている内に東京駅近くではクリスマスイルミネーションに灯がともりましたよ。流石、東京のイルミネ^ションはスケールが違いますね。


締めは、アパートの銀杏ですが、やっと色付き始めました。


オマケは十五夜?のお月さんですね。


それでは、3連休を引き続き楽しみましょうね。
コメント (8)