大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

和歌山ラーメン 井出商店(再び)

2014-05-28 18:19:31 | 旅行
2014年5月28日 薄曇りから晴れ
今朝は雲が掛かって少しムシムシした梅雨時の陽気でした。もう、梅雨の走りとなるのでしょうか?来週は6月ですから、梅雨に入る前の上天気と言えるのでしょう。昨日のブログで外遊びには最適だと書きましたが、お勤めをサボる訳にも行きませんから、今日はパソコンを睨みつけながら日曜日の早戸川林道の花々を思い出していました。目はパソコンに向かって、心は外遊びですね。よー、大山鹿さん、お勤め人の鏡ですね。それでは皆さんもご一緒に心の外遊びに出掛けましょう。先ずは、ヤブテマリ(藪手毬)です。花だけ見るとアジサイの様ですが、実はスイカズラ科の大きな木です。従って、ヤマホウシ(山法師)と見間違えることは有ってもアジサイと見間違えることはありません。事実、大山鹿さんも遠くから見た時には変な山法師だなと思いました。それでは今が旬の藪手毬をドウゾ(^_-)-☆。


続けて、この時期の山肌で目立つ山法師も咲いていましたから撮影して来ました。山肌が藪手毬や山法師で賑やかになりましたよ。この山法師は2013年6月13日のブログでも紹介しましたが、花水木の和製バージョンで、ピンク色のものは有りません。花水木は実が育ち始めている(先日の5月21日のブログ)のと比べると晩熟ですね。


また、初夏を代表するアヤメ(菖蒲)も咲き始めていましたよ。紫色が涼しげでホッとしますね。潮来辺りではあやめ祭りが始まっているのでしょうか?船に乗って水路に咲くあやめを愛でるのも楽しいでしょうね。


二人静も咲き出していました。こんな花々を愛でながら一日を遣り過ごせたら幸せでしょうね。自宅の庭で育てるのは大変でしょうから、実に行くのも一案かもしえません。


こんな風にして今日のお勤めも無事に遣り過ごせました。皆さん、心の外遊びは如何でした?さて、今日は昼食に和歌山の「中華そば井出商店」にお邪魔しました。ブログでは2度目の登場と成ります。所謂、和歌山ラーメンの元祖となるお店です。早戸川林道の初夏の花々を想像していた為か、初回訪問(4月23日ブログ)の時には気になった豚骨臭さが今日は全く有りませんでした。大山鹿さんの鼻が詰っていた訳ではありません。上質の豚骨を使用したスープは臭わないとの噂も有りますが、井出商店の中華そばのファンになっちゃた様です。検証の為に3回目の訪問が必要かな?それでは、井出商店さんの美味しい元祖和歌山ラーメンを堪能して下さい。今日は早すしをお供に頂いて見ました。


さて、お休み前の一枚は名前が分からなかった黄色い花をアップします。そんなこんなで5月も終わりそうで、もう直ぐ梅雨入りしそうですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿