子供たちに逢う日まで…

胚盤胞移植をしてH19年夏に女の子を出産しました。二人目は、不妊治療と不育症の治療してH22年春に女の子を出産しました。

生後五ヵ月

2008年01月22日 21時38分42秒 | 第一子
離乳食始めました

一日一さじ(5グラム)一日一回なんとまー少ない。。(笑)
少なすぎて作りづらいので、10倍粥を一週間分作って、製氷皿に入れて冷凍してます
そして、使う時にレンジでチンこれだと、とっても便利だしレンジで熱消毒されるから一石二鳥
本の受け売りですけどね




歯磨き始めました

先日、お話したとおり歯が生えてきたので、歯磨きも始めました。っと言っても、歯ブラシではなくて、専用の濡れガーゼみたいなのが売っていたので、それでコチョコチョしてます
でも、歯が小さすぎてちゃんとできてるかは不明
これから、慣れたら上手にできるかな

追伸:二本目の歯も生えかけています。。





三種混合の二回目、受けてきました

今日も聴診器の段階から泣き出した娘S。でも、思ったより今日はすぐに泣き止んでくれて、その後はご機嫌で帰宅し即効、お昼ね
Sなりに、頑張ったんだね
よくできました




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (あひる)
2008-01-24 00:08:09
10倍粥バッチシ作れましたか?(ドキドキ私は来月から)やっぱ米から土鍋で炊いた?(参考に教えて)米から炊いてあげたいんだけど面倒で・・・冷凍も絶対いやだっておもいながら私もやる気満々で冷凍保存できるのを先日ネットで買いました(ただ今・・届くのを待ってます)Sちゃんお口パックンと飲み込めた?私もアレルギーと言われないならばいっぱいいろんな味あげたいな・・離乳食前にもっかい病院いこっかな?顔や頭は塗り薬あってるからOKだけど体がしぶとくて

歯うち相変わらずまだだわ・・・探してるけど(笑)二本目も下の歯?歯磨きバッチシなのね==私も心がけなきゃ!!

三種うちも来月二回目頑張ってきます
返信する
こんばんわ! (ひろ)
2008-01-24 23:09:52
離乳食、はじめたんですね!
最初は、ひとさじとかだったけど、
食べるなら、様子をみてあげたほうがいいかもよ。
あと、冷凍はお勧めです。
例えば、10倍粥や、カボチャの裏ごししたやつ、
それに、出しをとったものとか。
大変だものね作るの。
だんだん、食べてくれるようになるから、楽しいですよ。
なるべく、ゆったりと、時間は決めず、
上げれないときはあげないほうがいいかも。
確か、お魚さん3週目くらいでしょ?
そのあと、豆腐、その後、卵。
で、慣れてきたら2回食だよ。
返信する
あひるさんへ (hoshi)
2008-01-29 21:45:29
10倍粥は、普通にお鍋で炊いたよ
お米から炊くのも考えたけど、粒が残ると怖いので、炊き立てのご飯をお鍋にうつして作りました

私は、マメな方じゃないので、どう手抜きできるか考えて、即冷凍保存する事にしました。
日曜に一週間分まとめて作って冷凍しています

この間から、野菜も食べてるけど、パクパクと言うより、仕方なく食べてるって感じ
取りあえずは、口から出さずに食べてるから、よしとしています(笑)
返信する
ひろさんへ (hoshi)
2008-01-29 21:50:39
やっぱ冷凍は便利ですよね~
毎日、あのちょびっとの離乳食を作る方が大変だもん。。

保険センターで、朝は10時くらいにあげた方がいいって言われたけど、寝ちゃってたりで、時間通りにはあげれてません。。
でも、取りあえず午前中には食べさせられる様には心がけています

離乳食をパクパク食べてくれる様になる日が待ち遠しいです
返信する