TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




午後2時から衆議院本会議において、安倍総理の所信表明演説が行われた。昨日、テロ特別措置法の成立を「職を賭して取り組む」「職責にしがみつくということはない」と自らの退陣を示唆してまで、アメリカ・ブッシュ政権に「不退転の決意」を述べた。ところが、つい先刻の演説では、参議院選挙で大きな民意の発揚があったことを認めながら、こう述べている。

(安倍総理いわく)「『ここまで激しい民意が示されたのだから、退陣すべき』という御意見のあることは十分承知しています。しかし、人口減少や地球規模の競争の激化、学校や家庭における教育力の低下、日本をとりまく安全保障の環境変化、こうした時代の大きな変化に直面している我が国が、豊かな国民生活と明るい未来を手にするためには、経済・行財政の構造改革はもとより、教育再生や安全保障体制の再構築を含め、戦後長きにわたり続いてきた諸制度を原点にさかのぼって大胆に見直す改革、すなわち戦後レジームの脱却が、どうしても必要です。『我が国の将来のため、子どもたちのためにこの改革を止めてはならない』私はこの一心で続投を決めました」

驚いたことに「米意」には従順に「職を賭して」取り組む安倍総理は、「戦後レジームの脱却=我が国の将来のため、子どもたちのために続投する」という結論
に至っている。この演説を時間があれば読み上げてみてほしい。「美しい日本語」とはほど遠い、オール羅列的の官僚悪文の典型であり、得意の「憲法改正」も出てこない「戦後レジームからの脱却」とは何をさすのかさっぱりわからない。そして、誰もが注目するのは遠藤農水大臣辞任への言及だ。

このたび、新しい国創りを再スタートさせるため、内閣改造を行いました。極めて遺憾なことですが、補助金の不正受給の問題で、閣僚の一人が辞任しました。今後こうしたことが二度と起きないよう内閣として、補助金などの厳正な執行に万全を期してまいります。(安倍総理『所信表明』より)

たったこれだけだ。そもそも「新しい国創り」などと安倍総理以外はもう誰も使っていない言葉を捨てられず、松岡大臣を自殺で失い、赤城大臣をボロボロにするまで擁護してきた責任はどこにあるのか。そして、遠藤農水大臣を「熟慮」の上で任命したのは誰なのか。その自らの責任を棚にあげて、「遺憾」で終わらせる総理が、また所信表明で教育をめぐる部分で「規範意識」を持ち出したことに、この内閣の斜陽を感じる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 上原ひろ子、... 年金記録旧台... »
 
TBS不祥事に見るテレビ局の体質(後編5) (現政権に「ノー」!!!)
(後編4の続き) 長岡アナ「TBSでは、8月6日のこの指摘を受けまして、8月7日と16日に改めて番組で謝罪と改善策についてご説明しました。」 朝ズバ!では、BPOに設置された放送倫理検証委員会の役割を説明した上、番組への見解を紹介。その後、夏休み中...
 
 
 
1円の領収書 (ジョディーは友達)
 事務所費問題の領収書をどうするかで、踏ん反り返る安倍自民党。  1円でも領収書
 
 
 
すごく為になったよ。 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
「核武装・徴兵制推進派ブロガー」に囲まれながらも奮闘する「お玉」が「アブナイ!」「らんきー」「喜八」の応援をお願いします!(喜八さんのお言葉より) 二つもポチッと!があってごめんなさい↓    以前から
 
 
 
安倍は関東軍だ!~勝手にテロ特措法を国際公約にするな! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 安倍首相がテロ特措法を延長できなければ退陣するという。めでたいことだと思ったが、早合点だった。退陣する決意で臨むから、たとえ、野党が多数を占める参議院でテロ特措法延長が否決されても、衆院で再度可決(3分の2以上の多数)して、延長を成立させることを、許...
 
 
 
最近の日本政府は、これだけの憲法と国際法違反を繰り返してきた (鳥居正宏のときどきLOGOS)
ひと月に、2~3回書き込むつもりで始めたこのブログですが、ナンヤカンヤで、すでに5回も書き込んでしまいました。で、今回は6回目。ちょっと小難しいお話しです。ごめんなさい。そのかわり次回の「これを言いたい!」(8
 
 
 
そりゃ、他の国は困るよネェ (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> インド洋の自衛隊のガソリンスタンドは、無料なんだよね。 そりゃあ、どこの国だって嬉しいよね、悪いこと言わないよ。 辞められたら困るよ、どこの国だって、<font color="red">燃料代の負...
 
 
 
「祈り」と「憎しみの報復」 -自己矛盾を孕んだ9.11の狂気- (鳥居正宏のときどきLOGOS)
いまから6年前。2001年9月11日。アメリカは同時多発攻撃を受けました。アメリカの立場からすれば、同時多発「テロ」。3000人近い犠牲者を出しました。 その後、アメリカは、アフガニスタン、さらにイラクへの戦争に突っ
 
 
 
『シッコ』で描く医療の現実(下) (関係性)
[画像]  「米医療切る『シッコ』」(朝日新聞8月26日朝刊)に、5人の批評が載った。  「我々への痛烈メッセージ」(荻原博子氏)、「ヒットした米に懐の深さ」(浅野史郎氏)、「メンタリティーを暗喩で」(森達也氏)、「利潤のみ追求の末路明示」(南木佳士氏)、「日...
 
 
 
アベシンゾー真性バカ説は、史実になった (なごなぐ雑記)
アベシンゾーの日本語は滑舌の悪さだけじゃなく、少しばかり「おバカさんが入ってい
 
 
 
「テロ特措法」は?「安倍首相」は? (歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・)
タイトルで、「安倍」の後に「首相」の文字を書いていて、どうしても「変」なのです。「安倍総理大臣」となると、全く現実感が無いのです。 未だに、「フルネーム」が覚えられないのです。歳のせいだけではないと思います。 安倍さんは、ホントに、間違いなく、今、「内...
 
 
 
竹中平蔵とか国政調査権とか (とむ丸の夢)
昨日のエントリーでもふれた「週刊!木村剛」で、竹中氏が仲間を相手に繰り言を述べる姿に辟易したところですが、現在彼はいったい何をやっているのか? と公式サイトを覗くと、「...
 
 
 
きょうと通信NO、35 (アッテンボローの雑記帳)
京都郵政職場交流集会(準)発行●07年09月10日  【編集部より】 前号の「J
 
 
 
安倍晋三、政権を投げ出す ~海自給油、継続できねば退陣~ (ザ・のじじズム)
海自給油、継続できねば退陣=「職を賭す」と言明-安倍首相(時事通信)というニュースには驚きました。テロ特措法の延長が事実上不可能になった上でのこの発言は、実質的な政権放棄と同じです。加えて、国民の審判たる参院選で惨敗しても退陣しなかったのに、...
 
 
 
安倍首相が緊急入院!機能性胃腸障害とはなんだ!? (時事ニュース!ニュースとメディア放談)
9月13日(木)、都内の病院で検査を受けていた安倍総理大臣は、そのまま、入院して本格的な治療を受けることになりました。病名は「機能性胃腸障害」と診断されています。安倍総理が入院している東京・新宿区の慶應大学病院前からの報告です。