TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




またまた出ました柳沢厚労大臣の「第二発言」。今朝の閣議後の記者会見で、「女性は産む機械」発言のお詫びを述べつつ「職務を全うしたい」と続投宣言をした。今後の少子化対策について「結婚し2人以上の子どもを持ちたいというきわめて健全な希望にフィットする政策を考えいかなければならない」とポロリ。「結婚・子ども2人希望が健全」という「健全」という言葉にひっかかる。「健全」があるからには「不健全」が存在することになる。「子どもをつくらない」「いらない」「つくることが出来ない」のは不健全なのか。

(発言内容)

家庭を営み、子どもを育てるということには、人生の喜びがあるんだという意識の面で、自己実現といった広い範囲で、若い人たちがとらえることが必要だと思う。他方、ご当人の若い人たちは、結婚をしたい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけです。そういう若者の健全な希望に、我々がフィットした政策を出していくということが大事だと思っている。(朝日新聞より引用)

「健全」「健全」と2回も出てくる。「若い人たちが結婚して2人以上の子どもを持ちたい 」という願望を持つことが「健全」だというなら、政界では若手だが世間では中年の(私も同世代と断っておく)安倍総理は「夫婦ふたりで子どもなし」は「不健全」ということにならないか。また、身体に障がいがあるがゆえに子どもを持つことが出来ないカップルはどうなのか。また、病を得て子を産むことの出来ない女性はどうなのか。

私が注目するのは、この「柳沢第2発言」が第1発言を謝罪した記者会見でなされたということにある。新聞記者を相手に、テレビのカメラがまわっている席でよくぞ言ったものだ。聡明かつ洞察力に富む塩崎官房長官の入れ智恵とも違うようだし、広報担当の総理補佐官の周到な作戦だとも思えない。かと言って、厚生労働省大臣官房の事務方の作品とも思えない。もしかしたら、安倍内閣に「巨大な空洞」がすくっているのではないか。

柳沢大臣が「オイラ、辞めます」という判断をするのを皆で待っていて、柳沢大臣が今日の閣議後の会見で「何を言うか」の危機管理にタッチしようという人は、官邸も役人も誰もいなかったという寒々しい光景が現出しているのではないか。柳沢大臣の頭の中で、コネ繰り回された言葉、言い換えれば「熟慮の結果」が第2発言だった。今日、厚生労働省はホワイトカラーエグゼンプション=残業代不払い法案の提出を断念したようだ。

安倍内閣支持率が下降曲線を滑り出す瞬間が今日の「柳沢第2発言」かもしれない。発足して4カ月の内閣で「2人以上の辞任は不健全」と見て、安倍総理は柳沢大臣とトコトン心中するしかないだろう。しかし、日本の少子化対策を真剣に議論するために、「柳沢トンデモ発言」は大きく貢献する結果となるかもしれない。そうできるかどうかは、明日からの私たち野党にかかっている。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 15 )



« 柳沢大臣の辞... 子どもが産み... »
 
また柳騒 (^_-)-☆ 失言ではない、確信犯! (季節)
柳沢伯夫厚労相の「若い人たちは結婚したい、子供を2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」 前回に次いで、又の失言と考える向きが多い。 が、その認識を貫くもの、そして安倍政権で、女性天皇論議が封印された事の意味を繋げれば、あくまで柳沢擁護と言う安倍...
 
 
 
「子ども2人以上、極めて健全」柳沢厚生労働相また問題発言 (みどりの一期一会)
長太郎百合とリコリスの球根を植えようと場所を探していたら、 アカバナトキワマンサク(紅花常盤万作)が咲きはじめているのを見つけた。 春に「まずさく」から、「まんさく」となづけたとか。 アカバナトキワマンサク(別名・紅花常盤万作・マンサク科)  昨年はたくさ...
 
 
 
<柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic Synergy Theory』   )
◆このような柳沢厚労相を更迭しない、できない安倍内閣こそ、不健全であろう。また、利上げできない福井日銀総裁も不健全であるし、一部の大企業の圧力団体化する経団連も不健全である。不二家も不健全だし、京セラの経営体質は中小企業の悪い面を温存して大きくなってい...
 
 
 
寒い夜には歌でも歌って♪♪ (Some Kind of Wonderful)
柳澤大臣は例の「女性は産む機械、装置」発言に加え、さらにこんな発言まで飛び出したそうです。家庭を営み、子どもを育てるということには、人生の喜びがあるんだという意識の面で、自己実現といった広い範囲で、若い人たちがとらえることが必要だと思う。他方、ご当人の...
 
 
 
社民党 福島みずほ 「子どもを埋めたい人の気持ちは?」 (Here There and Everywhere)
NEW!! ■トピックス 2月5日〈月曜日)街頭行動を行います。 ■17時 永田町・参議院会館前にて  柳澤厚生労働大臣の解任を求める国会前緊急アピール  よびかけ人  民主党 円より子 共産党 吉川春子  社民党 福島み
 
 
 
2人が適正人数と思われたらちょっとまずい (worldNote)
朝日新聞:「結婚・子供2人 極めて健全」 柳沢厚労相が発言柳沢厚生労働相は6日の閣議後の記者会見で、参院の自民党議員から辞任要求が出ていることに対し「与えられた任務に、私の持つ力のすべてをあげて取り組んでいきたい」として、改めて辞任を否定した。さらに、...
 
 
 
一番酷いこと言ってるのは社民党。 (CLOSE DANCE)
 福島みずほの「子供を埋める」というのも凄かったですが、流石は社民党。もっと凄い人がいました。 「結婚し2人以上子どもを望むのが健全」柳沢第2失言に驚く 魚拓 またまた出ました柳沢厚労大臣の「第二発言」。今朝の閣議
 
 
 
【独り言ではない】<21>調布警察署へ行く!![偽・似非・本物] (【くう特捜部】ログ)
今日の夜、調布警察署に行ってみた。 いつもとは、違う時間帯を選んで。 受付に、とりあえず、担当警察官を訪ねるも、不在。 そこで、複数(この時間帯にしては、わりと多い方か?)の職員がいた受付で、今までの概要とポイントを数点だけ話す。 あと、それとなく、...
 
 
 
柳沢おじいさん (MOWA)
「女性は産む機械」の失言で四面楚歌のブーイングに苦しむ柳沢厚労相が、またもや失言。 「夫婦に子供二人が健全」の記者会見に、ブーイング part2が始まる。 柳沢氏の見方は、日本の老男性世代のかつての典型のひとつでもある。 だから居座るのも(あまり悪いと思って...
 
 
 
産まない女性は不健全? (Tomorrow is Another Happy)
あーあ。またやっちゃったよ、柳沢「口漏」相。 柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声 2007年02月06日17時23分 asahi.com  柳沢厚生労働相の発言が、また波紋を広げそうだ。野党側が国会運営の正常化に向け
 
 
 
イスタブリッシュメントと血のつながり (とむ丸の夢)
久しぶりに暇を楽しみ、気になっていたことを考えてみました。私たちの国を覆う、世襲、そして閨閥のことです。 4男5女の子供をもうけ、女の子を次々にヨーロッパの王室へ嫁がせたのは、いわずと知れたイギリス・ヴィク
 
 
 
「偽装請負」をキヤノンが行っていたとの疑惑 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic Synergy Theory』   )
◆◆これは、大いに問題であろう。偽装請負疑惑のある会社の社長で、その会社、つまりキャノンを育ててきた人物が、経団連の会長職にあり、さらに、政府の経済財政諮問会議の民間議員であることは、非常に問題であろう。法令違反を問われているのである。なんでもかんで...
 
 
 
アホ炸裂の懲りない柳沢発言 (カナダde日本語)
少し前に「女性は産む機械」発言であれだけ世間を騒がせたばかりの柳沢のおっさんが今度は「2人以上子どもを持ちたい若者」が「健全」との問題発言をして非難を受けている。 ↑雑談日記のSobaさんが急遽作って下さった
 
 
 
楢山節考 (漂流生活的看護記録)
東京都下にぽつねんとある昭和40年代から取り残されたような病院に、昨日派遣で行って夜勤してきた。夕食朝食、2時間の仮眠つきで一晩3万円。療養型病床群と一般病棟があって、一応一般病棟の方で働いてきたのだが、事実上全部長期療養型みたいなもんで、廊下を歩いている...
 
 
 
「子供 二人持ちたいは健全」、全く問題なし (王様が裸に見えるお子さま)
柳沢厚生労働大臣が、子供を二人 欲しいという願いを若者は持っており健全である、という趣旨の発言をして、波紋を呼んでいますが、この発言はOKだと思います。 子供が二人いる夫婦は健全である、などと言ったらそれこそ大問題ですが。 両者を混同して批判している人もい...