TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT





(衆議院第2議員会館第1会議室で日本被団協主催の抗議集会にて)

久間発言があったのは土曜日だった。翌日の日曜日、地元の世田谷にお住まいの被爆者団体東友会の三宅信雄さんと連絡を取り、昨日の緊急院内集会の相談を行った。おりしも、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の会議が夕刻まで予定されていて、午後5時なら国会議員会館に何人かで行くことは可能とのことだった。
そして、野党各党にも連絡を取り相談を重ねて、社民党の福島みずほ党首はもちろんのこと、民主党から菅直人代表代行、日本共産党から市田忠義書記局長、国民新党の亀井久興幹事長と党首・幹事長クラスが勢ぞろいで駆けつけてくれた。

日本被団協の人々からは、生々しい被爆体験が語られた。生と死の間をさまよい、また原爆が一瞬にしてどれだけ多くの人の生命を奪いまた傷つけたのか。そして、後遺症と戦ってきた重い歴史を痛恨をこめて語る中で「久間発言は許さない」と声をそろえた。

社民党の福島党首は、いまだに原子爆弾の被害に苦しんでいる人がたくさんいるのに、そうした人たちの苦しみを考えない発言だ。久間大臣の罷免を強く求めていきたい」と野党結束しての安倍内閣への罷免要求を訴えた。青森から駆けつけた民主党の菅代表代行は、「久間防衛大臣の発言は、人類が否定してきた核兵器を、理由があれば使ってもかまわないという内容であり許し難い。安倍総理大臣に対し、久間大臣の罷免を求めたい。さいわいまだ国会の会期中なので、内閣不信任案が否決された後で個別閣僚の不信任決議案が提出できるのか国対の方とも詰めてみたい」と述べた。

また、共産党の市田書記局長は「久間氏は大臣の資格がないだけでなく、人間の資格にも欠ける。久間氏の罷免はもちろん、久間氏をかばい続ける安倍総理大臣の責任もきわめて重大。防衛大臣出席のもと予算委員会を開会を要求したい」とアピール。会場には、多数の共産党議員の姿があった。また、国民新党の亀井久興幹事長は「信じがたい発言だ。野党各党で力を合わせて、久間氏の罷免を要求していく。アメリカの考え方をそのまま久間氏は言っているわけで、まったく理解出来ない」と発言した。

集会での発言後、福島党首と菅直人氏、亀井久興氏が今後の行動を協議して、野党3党で官邸に対して「罷免要求」を突きつけることを確認した。与党内からも罷免要求の声があがっていて、長崎県議会は全会一致で「久間発言に抗議する決議」を採択し、早くも「安倍カラー」はダッチロール状態である。早晩、久間大臣は辞任に追い込まれるかもしれないが、支持率低下で「ぶれない政治家」などと周辺に客観的な判断が出来ないブレーンを抱えている「チーム安倍」に、火中の栗を拾う人物が見当たらない。

久間大臣に「注意」をした程度で事をすまそうという安倍総理の政治姿勢に厳しい目が注がれている。古来、「綸言汗の如し」と言われるように、口から出た言葉は、身体から出た汗がふたたび戻ることはないように、取り消すことは出来ない。安倍内閣に、核廃絶を世界に訴えてきた被爆国日本の「閣僚の発言」をこのまま放置するのかどうか「頭の整理」をしてもらいたい。

このブログをアップした数分後に電話があり、「今、テレビのニュース速報で『久間大臣辞任』と流れました」との一報あり。これで問題が終わるわけではない。国会会期中だから、予算委員会でしっかり久間大臣の真意をただすべきである。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 16 )



« 緊急院内集会 ... 久間発言反省... »
 
速報・キューマ辞任、そして… (なごなぐ雑記)
毎日新聞:久間防衛相辞任http://www.mainichi-msn.co.j
 
 
 
久間防衛相の引責辞任 (喜八ログ)
久間章生防衛相の「原爆投下はしょうがない」発言。「政治家失格」とか何とかいう以前に「人間失格」と断罪されても仕方のない陋劣《ろうれつ》な発言です。
 
 
 
ブログの影響力の一つの見方. その2 (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 先月6月19日にアップした「ブログの影響力の一つの見方.」という記事の中で,"Bloginfluence" という一種のアンケートに自分のブログの url を入力してみた.  そして,先ほど入力してみたのが上記の結果である.何だ,あんまり変わりねーなというのが本人の感想...
 
 
 
「自公」から「公自」へ (人工樂園)
 今さら言うまでもない久間大臣の辞任ですが,毎日新聞による下の報道は一体どういうことなのでしょうか?  野党からの罷免要求に対し、安倍首相は久間防衛相をかばい、久間氏も辞任を否定していたが、3日の閣議後の記者会見で、閣僚からも批判が相次いだ。また、公...
 
 
 
久間章生防衛相が辞任 (S氏の時事問題)
久間防衛相が辞任 「しょうがない」発言で引責  久間防衛相=衆院長崎2区選出=は3日午後、首相官邸で安倍首相に会い、講演で米国による広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言した責任をとり、辞任する考えを伝え、首相も了承した。久間氏は発言を撤回し...
 
 
 
asahi.com:久間防衛相が辞任 「しょうがない」発言で引責  - 政治 (Niphonese@tumblr.)
物事には何通りもの見方や側面がある。一つの価値観だけが一人歩きして他者の存在を許さない状態は返って危険な気がするのだけどね。タイミングが悪いということか、(Reblogged from ueBLOG on tumblr)共産党の市田書記局長は「久間氏は大臣の資格がないだけでなく、人間...
 
 
 
政権交代ってそういうことだったのか会議 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 「政権交代を止めるな。」 「政権交代は、あらゆる改革につながる本丸。」 どんな失政をしても今まで「やはり自民党だよね」と言いながら自民党に投票する人
 
 
 
辞任されてもまだムカつく (弱い文明)
世間ではもっぱらこの辞任劇を、参院選をにらんだ政局絡みのニュースとして報じたり、論じたりしているのだろうが、そういう話で片付けていいのだろうか。
 
 
 
安倍晋三氏よ、起死回生の一手はコレだ! (喜八ログ)
安倍晋三氏よ、このままでは「亡国の宰相」として歴史に名を刻むことになりますよ。それでいいのですか? 私「r」はあなたが復活する為の処方箋を提案します!
 
 
 
久間防衛相の辞任の理由はふざけてる\(*`∧´)/ (自分なりの判断のご紹介)
今日はいよいよ久間防衛相のことに触れ、やめるべきとの意見を言おうとしていました。当然の結果として、辞任ということになりました。久間防衛相辞任:世論読み違え、傷口広げた首相ところがなに、今朝の毎日の記事を見てください。<「長崎市長もお見えになった。これ以...
 
 
 
新たな決まり文句(頭いて) (表現空間S.R 管理人のノート)
 <追記>本日19:50頃、文末の当サイト関連ページに追加項目をつけました。  
 
 
 
久間氏の辞任は「しょうがない」 (flagburner's blog(仮))
久間氏が先月30日に原爆投下に関して「しょうがない」と発言したことは、日本以外でも伝えられた。 たいていは、AP か Reuter 電だけど・・・。
 
 
 
カエルの子はカエル ~渡辺美智男も馬鹿だったが、さすがその息子、渡辺喜美も大馬鹿だった!~ (ザ・のじじズム)
ちょっと前の話題で恐縮ですが、一昨日の昼過ぎ、愚妻からこんなメールが飛んできました。http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY200707030166.htmlこの最後の2行。この男、そーとーのバカだねえ。これって、言っちゃあヤバイ本音をみんなが...
 
 
 
久間発言 全文を知る (Newsを知る)
久間大臣の「原爆しょうがない」発言、何が問題?・・・久間大臣が「原爆投下はしょう...
 
 
 
しょうがなくとも化粧はしますよね? (王様が裸に見えるお子さま)
7月5日の朝日新聞朝刊に小池百合子・防衛大臣が就任後の記者会見で、日本が「核不拡散でリーダー役を務めるうえで、『しょうがない』と言えば、そこで終わってしまう」と、久間大臣を批判したと紹介されています。 「しょうがない」場合は終わりにしてしまう人が世の中に...
 
 
 
住まい 相談 (住まい 生活お宝探偵団)
阿波DANCECINEMA TOPICS ONLINEニューヨーク行きを誘われた