TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




ついに、冬の冷たい「厳寒」を通り越して、春が訪れそうな気配だ。私は、東北・仙台での11月下旬生まれなので、「冬」が大好きだ。東京では1月2月と寒い時期にもっとも活動的になり、あれこれと思いつき、元気に行動する。そして、春風に乗って襲いくる「花粉」に打ち砕かれるという例年のペースが狂ってしまった。私が花粉症になったのは10数年前だが、傲慢にも「花粉症になるのは、感情的で単純なやつが多いぞ」と近しい人の前で豪語したその日に「発症」した。

大自然の力を侮る者は、くしゃみと鼻水の海に溺れたのであった。これは、自分でも不思議な体験だった。大笑いしながら「花粉症」を嘲笑った時には症状の気配すらなかった。ところが、その日の夜に突然、くしゃみが止まらなくなった。まさか自分が花粉症になるとは思わなかった。発症した年は、特に苦しかった。鼻水は止まらず、微熱で頭も朦朧として、判断力は鈍った。ただ、10年を経て、ここ何年かは症状も軽減し、軽い市販薬を飲んでいれば、そんなに支障がないところまで回復してきた。大言壮語は、厳に慎むようにしよう。(重い花粉症で苦しんでいる人たちが相当いることを思うと、10年数前の私的会話とはいえ申し訳ないことだった)

国会開催中は、分刻みで風邪もひかずに駆け回っている。本当は忙しいのは嫌いだ。私はじっくり考えて、物事を編み込むように再構成して文章化するジャーナリスト時代の習性があり、「取材」「分析」「議論」を積み上げていく緊張感が大好きだ。国会質問の準備に、今回は相当に時間を注ぐことが出来た。このブログが、
やたらと長い議事録を掲載し続けたのは、少しでも早い時点で多くの人に「謎解き」に加わってもらいたかったからだ。

今日は、少し冷えてきた。風邪をひかないように続きは明日にする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 8 )



« 安倍政権、「... 袴田巌さんの... »
 
NHKは反省なし…経営委員会委員長、石原邦夫東京海上日動火災保険社長の辞任を求める! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
NHK番組改編事件高裁判決を受けたNHK側弁護士の見解がNHKのHPに次のとおり、掲載されている。 「昨日の判決の一番の問題点と考えているのは、ドキュメンタリー番組において、取材を受けた者が、番組の内容について期待を持った場合には、期待権という権利が法...
 
 
 
人間の強さも弱さも、美しさも醜さも (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.2.25.01:00ころ エースの願いなんていうエントリーを書いてしま
 
 
 
安倍を始め国会議員を逮捕しろ!! 単身赴任・学生の下宿は犯罪か? (アッテンボローの雑記帳)
 大阪市は3月2日をもって、釜が先解放会館などに住民登録している人々の住民票を削
 
 
 
浅野さんのハートに火をつけよう!・・・勝手連ブログ (わんばらんす)
浅野史郎さんの都知事立候補を熱望する このようなサイトが立ち上がっています! 賛同するかたはWEB署名をしよ~~~!!! ◆ 浅野さんのハートに火をつけよう! http://asano46.exblog.jp/ 下記のとおり24
 
 
 
『円安』『円高』情報操作から何を学ぶか? (関係性)
 昨年11月に「『外貨預金』や『投資信託』はギャンブル」(関係性ブログ06年11月23日付け)で、政府の税金投入で「円安」を作り出し、金融機関による「外貨預金」と「投資信託」というギャンブルに庶民の貯金を吸収する(食いつぶす)ことによって、その「円安」を支える...
 
 
 
大和証券のエビちゃんのCMは20年前の遺物のはず (621&アソシエイツ ~広告業界OB達のひとりごと~)
私には今放送されているCMの中に嫌いなCMがあります。 それは、蛯原友里さんが出演している大和証券のCMです。 クライアント役の出演者が「エビちゃんいいねぇー」を連発するCMと言えば、気が付く方も多いのではないでしょうか。 もちろん、出演依頼を受けたエビちゃん...
 
 
 
2007.2.23 ぶぇ~っくしゅん!!  No.57 (ゆー子のお手軽生活)
花粉症もひどくなると本当に何もできません。 それでは困るので、自分でできる範囲で何とか対処しましょう。
 
 
 
外貨預金の問題点 (外国為替取引(FX)・株でプチリッチお得情報)
外貨預金の問題点についての豆知識です