TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




いよいよ、明後日から参議院選挙が公示となる。「投票率をあげたい」「若い世代に政治に関心を持ってもらいたい」などのタテマエが与党からも語られているが、「参議院選挙でインターネット解禁します」という見解はどうなったのだろうか。以前にも書いたが、Yafoo『みんなの政治オープン記念 各党ライブトーク』の討論内容を聞いてもらえば、「07年参議院選挙でネット選挙解禁』は、もう疑いようのない既定路線のはずだった。ところが、アレコレと理由をつけて自民・公明の与党は消極姿勢に転じて、従来通りにネット解禁は行わないことになった。「小泉旋風」の時はネット歓迎で、「安倍逆風」ではソッポを向くというのは、なんと身勝手な態度だろうか。

赤城農水大臣の釈明もひどい。「実家以外の事務所の経費も合算し、公私混同はない」というが、「領収書」については「現在の法律に従っている」と公開を拒否
する姿勢を改めて示し、安倍総理らも同調している。実家の両親の説明もコロコロと変わり「事務所としての実態はない」という話が、「事務所として使っている」と転じている。前任者は、「政治とカネ」の問題を問われて「光熱水費」の使い道を説明できずに「答弁拒否」を強いられた。

安倍内閣で事務所費のおかしさを指摘されているのは、赤城大臣だけではない。「法の番人」でもあるはずの長勢法務大臣の事務所費問題も不透明だ。閉会前に開かれた衆議院法務委員会で高山さとし議員(民主党)が追及している。『DV法』の審議の中で、行われた。

○高山委員 大臣の非常に不適切な事例が多いので、もう一つ伺いたいんです。まず、大臣が代表を務められています自民党の富山第一総支部というのがあるんですけれども、これは総務省に伺います。自民党の富山第一総支部で、過去三年ぐらい、事務所費がどのように計上されているか、教えてください。また、同じように富山県にある長勢先生関連の団体、これが六つほど、私の方で事前に通告してありますので、これの事務所費についても、どういう届け出がされているのか、確認されたのか、総務省にお願いします。

○久元政府参考人 自由民主党富山県第一選挙区支部の事務所費でございますが、富山県選挙管理委員会で公表しております収支報告書の要旨で確認いたしましたところ、平成十五年分が六百八十六万一千九十八円、平成十六年分が九百八十八万七千四百七十三円、平成十七年分が一千四百三十六万六千九百九十円となっております。

 それから、事前に通告をいただきました六つの団体、興論サークル、長勢甚遠を支える会、甚整会、長生医会、月曜クラブ、富山長政会、この六つの政治団体の事務所費を合計いたしましたものを各年別に申し上げますと、平成十五年が合計で二千四十一万九千五百二十円、平成十六年分が一千八百五十万二千三百九十九円、平成十七年分が一千七百六十二万四千四十円となっております。

○高山委員 大臣に伺います。まず、自民党の富山県第一総支部ですか、これは、財団法人富山県自由民主会館というのが所有する建物に入っているということ。もう一つの、六個の政治団体は富山市太郎丸本町というところにあるわけですけれども、これで間違いないですか。それとも、事務所はほかに複数あるのでしょうか。事務所が一カ所なのか複数あるのか、これを答弁してください。

○長勢国務大臣 御指摘の六団体については、御指摘の一カ所でございます。

○高山委員 それでは、総務省に伺います。この富山第一総支部で、家賃は、政党交付金の使途報告書で幾らというふうに記載されていますか。

○久元政府参考人 自由民主党富山県第一選挙区支部の政党交付金使途等報告書を確認いたしましたところ、平成十五年分、平成十六年分、平成十七年分、これは同じ金額でありますけれども、家賃が毎月十六万六千円、年間が百九十九万二千円ということになっております。

○高山委員 長勢大臣に伺います。これは年間六百万であるとか、あるいは九百九十万、千五百万近く事務所費を支出しておりますけれども、家賃は十六万しかかかっていないじゃないですか。これは適切な記載なんでしょうか、それとも何かつけかえ等があるのでしょうか、御答弁ください。

○長勢国務大臣 政治資金規正法に基づきまして正確に報告しておりますので、そのようなつけかえというようなものでは全くありません。

○高山委員 大臣、こんな、経常経費で一千万以上とか事務所費がかかっていて、月々十六万しか家賃がかかっていないのに、これで本当につけかえがなかったり、あるいは虚偽記載、本当にないんですか。これは確認されたんですか。

 そして、時間がないので、もう一つ伺います。この富山市太郎丸本町の方なんですけれども、こちら、同じところに住所がありまして、毎年毎年合計二千万近く、あるいは千八百とか千七百とか、そういう形で事務所費が計上されていますけれども、ここの事務所の家賃というのは、大臣、月々幾らぐらいなんでしょうか。

○長勢国務大臣 御案内のとおり、事務所費につきましては、家賃あるいは切手あるいは電話代等々でございますが、その金額にかかわらず、その支出の目的や金額等々は記載する必要はないということが政治資金規正法の定める共通のルールでございますので、今の御質問について明らかにすることは差し控えさせていただきます。

○高山委員 これは、今回DV法の質疑で、法律にここまで書いてあるから警察はここまでしかかかわれないんですよ、本当に被害を訴えている人がいても、いや、法律ではこうなっていますから、こういうような態度が私はひょっとしたら後であるんじゃないかと思って、非常に危惧しております。

 今回も、この政治資金規正法の問題で、今総務省の方からも報告がありましたように、まず長勢大臣の自民党の方の支部は、年間一千万近くずっと計上していて、家賃十六万円ですね。また、ここの六つの政治団体、合計して毎年毎年千七百万だとか二千万だとか計上。だから、合計、毎年毎年物すごい額の事務所費を計上していながら、月々十六万とか、せいぜい二十万程度のところというふうに報道はされていますけれども、家賃を払っているだけだ。そうすると、使途不明金とまでは言いませんけれども、かなり巨額の事務所費がなされている。

 今まで、安倍内閣の体質そのものをあらわすような、この半年間いろいろ事務所費問題がありましたけれども、法務大臣までもが同じような事務所費問題を抱えていて、また、法律がこうだから答弁は差し控えたいと。本当にこういったことが私は適切なのかどうかわかりませんが、今、質疑時間が終了したということですので、終わります。(衆議院法務委員会2007年7月4日)

 今後、注目していきたい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 17 )



« 年金記録問題... 明日から天下... »
 
年金の未払い証明は人柄で判断?? (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
 **ちょっと見にくくなってきたので、デザインをシンプルなこの子にかえてみました。 以前書きましたように、お玉も払ったはずの年金記録が2年近く抜け落ちて消えてます・・・ん10年も前のモノで、はてさて、証明のしようがなく、ただ今払ったはずの市へ問い合わせて...
 
 
 
またも姑息な広報活動 (高野 善通のブログアネックス)
 本日の徳島版毎日記事ですが、またも姑息な広報活動が・・・ということで、私が各選出作に意見を述べましょう。 【徳島地裁所長賞】「僕の目で しっかり見詰め 意見述べ」  裁判員制度は憲法違反だから公訴自体が無効という意見を貫きましょう 【徳島地検検事...
 
 
 
長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.2.14.11:00ころ (2007.2.14.15:10ころ、名簿の
 
 
 
共謀罪強行採決阻止のためのお役立ち情報、かも。(2006.11.20.追記)(入管法改定案に関する国会会議録より) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.10.20.15:30ころ 2006.10.21.18:30ころ追記
 
 
 
参議院選挙 選挙区のお話。 (熱いニュースのリンク集!)
【参議院選挙特集】ブログでみる2007 夏 参議院選挙きざしラボにて「ブログで見る2007夏参議院選挙」がオープンしました。 本ブログでは、特集ページの画面・操作説明とともに「ブログで見る2007夏参議院選挙」の途中経過などを解説と共にお伝えしていきます。 ご期待く...
 
 
 
参議院選挙 投票方法 (ssiyzvubrie)
参議院選挙のしくみ/2007上半期10大ニュース/お金を増やすサシスセソ ...01: 参議院選挙のしくみを2ページでおさらい 02: お騒がせ! 2007年上半期10大ニュース 03: 大人の浴衣 完璧コーディネート 04: 究極?! 噂のガラス製CD、9万8700円 05: ロンドン怪奇ファイル 0...
 
 
 
ネットと公職選挙法 (週刊金曜日な日々)
GOOブログの投稿ページに「*公職選挙法に関するご注意」という項目が。 クリックすると下記のような文章が *************************** 公職選挙法について 選挙に関する記事を投稿の際は、公職選挙法違反(刑事罰の対象となります)...
 
 
 
いよいよ最終公演!嘘八百円劇場 (なごなぐ雑記)
自民党・公明党は、赤城農相の「政治とカネ」の問題を、なんらまともな説明せず逃げ
 
 
 
goo 当局からの言論封殺「※ 公職選挙法に関するご注意」 (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 というご達しが出ましたので,以下にその注意書きを晒すことにします. --------------------------------------------------------------------- 公職選挙法について 選挙に関する記事を投稿の際は、公職選挙法違反(刑事罰の対象となります)および利用規約違反に...
 
 
 
明日はいよいよ、参院選告示 (平和のために小さな声を集めよう)
明日、7月12日、ついに参院選が告示されます。投票日は29日の日曜日。16日間の選挙戦が始まります。 とりあえず、ネットビラの2号が出来ました。1号の、 「安倍政権は何をしてきたか」 http://abehaiboku1.seesaa.net/ と合わせ、2号の 「選挙に行こうよ...
 
 
 
参院選・野党勝利のために(その2) (喜八ログ)
自公両党が一番嫌がる事は何か? それは私たち一人一人が「自分自身の頭で考え行動する事、そして自分自身の肉親親類知人友人縁者とその周囲は勿論、『他人を思いやる事』」です。
 
 
 
公職選挙法の縛り (flagburner's blog(仮))
今日は参議院選挙の公示日。 それに合わせたのか何なのか、goo ブログからこんな通知が言い渡された。
 
 
 
新しい時代のブログと公職選挙法の解釈 (津久井進の弁護士ノート)
1 公示日以降の選挙関係の書き込みはダメ? ということが多くのブロガーの心配事になっていた。  公職選挙法の規制の解釈の問題だ。  残念ながら、この点について、これまでスカッとした明快な答えはなかった。  
 
 
 
NNNドキュメント「一枚の写真が・・・横浜事件65年目の証言」 (競艇場から見た風景)
殆どTVを観ないのだが、昨夜は7時頃から寝てしまったので12時半頃に目を覚ました。何となくTVを付け、何となく眺めていたら「NNNドキュメント」が始まった。それは横浜事件の真相に迫る「一枚の写真が・・・横浜事件65年目の証言」であった。 横浜事件に強い関心...
 
 
 
インターネット しくみ (インターネットカフェアーカイブ)
知恵袋初心者に「検索」と「考える」ことを学ばせるにはどうすればいいのでしょう...知恵袋初心者に「検索」と「考える」ことを学ばせるにはどうすればいいのでしょうか?ヤフー知恵袋の管理側も質問する前にもっと自分で検索することを促すべきではないでしょうか?一昔...
 
 
 
選挙管理委員会 参議院を斬るョ (Newsざむらい)
山形の投票管理者が選挙運動で逮捕日刊スポーツ容疑を認めているという。 調べでは、...
 
 
 
赤城農水大臣 (ニュースジャーナル)
赤城農水相の事務所、重複計上陳謝テレビユー福島赤城農水大臣の事務所は、自民党の選挙区支部が2003年の政治資金収支報告書に政治活動費として記載した郵便料金を、赤城大臣の後援会も収支報告書に重複計上していた事を明らかに