TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日から、産経新聞社が新たに4件、岩手日報、河北新報、西日本新聞と、裁判所や中央省庁と共催した「官製イベント」で、バイト謝礼を支払って動員していた実態が次々と明らかになってきている。「裁判員制度」では産経新聞社と法務省が共催するイベントが、12月17日に和歌山市で行われ、99人のバイト代を支払ったサクラを集めていたことには、腹がたつ。なぜなら、「司法制度改革タウンミーティング」で大量動員が明らかになり、また「やらせ」が発覚したことを私が国会で追及したのが、12月13日の衆議院教育基本法特別委委員会だったからだ。法務大臣に注意を促し警告をしておいたにもかかわらず、99人のバイト・サクラを集めた会場で催しが行われていたというのだ。

各地方新聞社も報道機関として、「不適切だった」と謝罪しているが、認識が甘い。これは、「虚偽報道」の中でも質の悪い「自作自演の捏造報道」で「納豆」より始末が悪いということだ。この数日、調査を続けているが、「裁判員制度」はそう高い関心があるテーマではない。最高裁判所と各地方新聞が共催した各地でのイベントも、事業をとり行う新聞社の担当者は苦労していた。思ったように募集がはかどらないから、社員に呼びかけ、また知人・友人・関係団体に働きかける。つまり「頼んできて貰った」という動員組で相当数の座席を埋める。それでも足りないから、「バイト・サクラ」に手を出すという順番だ。そして、無理矢理に満席状態を作り出す。

すると、翌日の新聞に「裁判員制度全国フォーラム 400人の市民が参加 真剣なまなざし」などの見出しで記事が掲載されるというパターンが繰り返されてきた。本当は、応募した市民は200人で、130人が関係者動員で、70人がバイト・サクラであったとしたら、「400人の市民が参加」という記事は事実を反映していない。正確に報道するならば、「裁判員制度全国フォーラム、関心広がらず関係者動員・バイト含めて400人(本紙主催)」ということになるだろう。記事は、「事件」として告発され社会面に載るべき内容だ。

なぜなら、「400人の市民が座席を埋めた」と報道すれば、「裁判員制度の関心は高いな」という誤認識を拡散することになってしまう。しかも、地方紙にはシンポジウムの詳細が後日掲載されて、裁判所や各省庁が税金から出費する広告が掲載される。ただし、「国の機関」や「役所」と共催事業をすることに慣れきってしまい、現在の時点でも「サクラのどこが悪いのか」という認識が関係者のもとにあるのだろう。明日も、各地で官製イベントがある。報道機関として自社のイベントであっても、「出口調査」を行ってほしい。「誰に誘われたか」という動員組の割合、「謝礼はもらったか」との謝金の有無……これは、新聞にとって「報道とは何か」を問う危機的な事態であるとの認識を持って、地方新聞内から議論を始めてほしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )



« 柳沢大臣の「... 共謀罪・密告... »
 
「さらば!共謀罪 1.26集会」の動画をアップしました! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
アドビのビデオ編集ソフトの体験版の有効期限が過ぎたので中古でソフトを手に入れました。アドビのソフトはやたらと専門的なカタカナ用語が多いのですがやっと慣れてきました。 1.共同行動事務局石橋新一さん、日弁連 山
 
 
 
内閣府世論調査と新聞報道のインチキ (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 昨日、内閣府が裁判員制度に関する世論調査の結果を発表しました。調査時期が昨年12月14日~24日ということで、司法改悪タウンミーティングやらせ質問問題発覚後という条件を付記しておきます。 さて、こ...
 
 
 
自公打倒!!! + 応援とは何か??? (わんばらんす)
マスコミは、いつものごとくだんだん民主党の審議拒否を批判し始めた。 そこで、ぶれちゃダメなのだ!!!やるならやる!!! ■応援! / ブログ共闘の立ち位置 最近、民主党がいつまで経ってもしっかりしてくれ
 
 
 
政府との共催フォーラムで産經新聞また4件のサクラ動員、ほかに地方紙3紙でもサクラ動員。どこまでもコイツラは政権の狗なのだ (株で儲けて温泉だ)
コイズミマンセーなど政権べったりの報道しか出来ないくせに国民に向って は愛国心を
 
 
 
御用新聞か? (カツラの葉っぱ 大好き!)
○ンケイ新聞の「バイト・サクラ」問題が発覚したが、今日の朝日が「さらに4件動員」と報じていた。 いずれも同社が企画を提案し、事業費をお役所から受け取っていたそうです。 そして、人材派遣会社などにバイト・サクラ集めを依頼していたようです。
 
 
 
陸、陽菜、君たちは憲法制定権力を手放すのか~憲法改正国民投票法案阻止へ立ち上がれ! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
陸、陽菜、君たちは、憲法制定権力っていう言葉を聞いたことがあるかい。何か難しそうだけど、とっても格好いい言葉なんだ。簡単に言えば、憲法を決める力ということだけど、そう言い換えても簡単ではないかも知れないね。 憲法って何だろう。憲法を読んだことがあるかな...
 
 
 
官製「裁判員フォーラム」は「バイト・サクラ」で盛況 (電子速記フォーラム)
先週は,最高裁が主催している大阪,和歌山,千葉の「裁判員制度フォーラム」で,お金
 
 
 
子どもの権利守る教育闘争を (ロシア・CIS・チェチェン)
=== 教育基本法改悪を糾弾する 子どもの権利守る教育闘争を === {{{: 子どもの思想・信条の自由、意見表明権、教育を等しく受ける権利を全面に掲げ、子ども、親、教職員、地域の人々が共同して地域の学校で改悪を実体化させない闘いをつくろう。それは、学校選択制・習...
 
 
 
核のゴミをどうするか? (にがりとうふの 若水堂)
日本に原子力発電所があり、電力の4割程を依存している以上、それをどうするか?それは当然日本全体でキチンと考え処理しなければならない事だ。であれば、調査だけ(お話だけ)、嫌なら断っても大丈夫!!そうしたやり方で、希望自治体を募るのは余りに見え透いている。