TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日の夜、21時41分から始まった防衛省事務次官の記者会見は、22時55分にまで及んだ。実に74分にわたって語られた内容は、これまでの防衛省の説明が二転三転してきた根本原因を覗かせるものとなった。社民党は朝、常任幹事会で「石破大臣の罷免要求を強く求め、他の野党にもはたらきかけていく」ことを決めて、夕方には海上保安庁と防衛省を呼んで、ヒアリングを緊急に開催した。そのヒアリングの前に防衛省のホームページを見ていたら、事務次官会見概要
がアップされている。やや長い質疑応答で立往生する事務次官の様子がよくわかる。そして、今日のヒアリングと合わせて新たな謎が浮かびあがってきた。

 この重大事故の直後、海上自衛隊幹部による隠蔽工作、口裏合わせが行われた可能性が日に日に濃くなってきている。この日、自衛隊のヘリポートから3機のヘリが飛び立った。この3機に誰が乗って、何のために飛んだかが問題だ。防衛省事務次官の発言と防衛省のヒアリングから時系列的にまとめてみよう。

驚いたことに一機目のヘリは、横須賀の護衛艦隊司令部幕僚長他何名かを乗せて午前8時5分に飛び立ち、「あたご」に向った。午前8時半乗船すると9時間も滞在して、「艦長を補佐した。防衛省の組織として事態を把握して、イロイロな情報を市ヶ谷(防衛省)に入れた」(防衛省)という。

もう一機のヘリは館山のヘリポートから7時25分に飛び立った。9時04分に「あたご」に着いたヘリは、航海長を乗せて市ヶ谷の防衛省に向う。9時55分に防衛省に到着し、海幕を経て、大臣室に向った。そこにいたのは、


A: 大体、10名以上は立ち会ったと思います。正確に、正直誰がいたかというのは、なかなか明確に申し上げられないのですが、もちろん大臣はおられるのですけれども、次官、統幕長、海幕長、海幕副長、海幕防衛部長、運用企画局長は、残りました。その他に事務方も6,7名いたかと思いますし、それから大臣の秘書官も陪席していたと私は記憶しております。正確に言うと記憶しているというのは不正確で、当然、いつもそういう大臣の説明には秘書官が立会していますので、いたと思います。(27日・防衛省事務次官記者会見)

6ー7人も事務方がいたというのに「メモを取っていたかどうか確認出来ない」ということがありえるだろうか。この航海長は、防衛省に4時間半も滞在していたのだ。「密室の談義」の内容は秘密のままだ。

ヘリはもう一機飛んだ。館山を8時15分に出たもう一機のヘリは、「あたご」の乗組員を自衛隊横須賀病院に運んだ。「小指の打撲・骨折の治療のため」(防衛省)というが不自然さはぬぐえない。まもなく、事故に遭遇したとはいえ、横須賀に到着するはずのイージス艦からヘリで運ぶという緊急性があったのか。

 石破大臣は、この事実を伏せたまま記者会見、国会答弁を繰り返していた。「今後、自衛隊による隠蔽などが見つかったら大臣の辞任も含めて責任を取るか」と辻元清美議員に聞かれて、「その意識はある」(2月22日衆議院安保委員会・石破大臣)としていたが、海難事故の捜査にあたる海上保安庁の事情聴取を待たずに長時間にわたって大臣室で自ら「密室の相談」に乗り出したとしたら、事実をねじ曲げた海上自衛隊の発表に事実上加担したことになる。即刻責任を取る以外にない。

真実は明日、衆議院予算委員会の集中質疑で明らかになるだろう。それにしても、福田内閣の混迷はいっそう深まる中で明日の国会は、与党の強硬策で徹夜で予算案を成立させようという動きが急になってきている。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 10 )



« 「ブラックバ... パチンコビル... »
 
シビリアン・コントロール以前のシビリアンによる嘘⇒迅速な増田好平事務次官の更迭を!! (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
◆もはや、背広組も、国民に背を向けた自己利益・既得権保護にのみ走る集団であるとの認識が急速に広まるだろう。 ◆背広組の制服組への「制御」がシビリアン・コントロールである。 ◆背広組も、隠蔽体質を持つのであれば、「シビリアン・コントロール」を「コントロー...
 
 
 
【イージス艦衝突事故】呼び出された航海長がイシバに語ったと予想される衝撃の真相 (反米嫌日戦線「狼」(腹破裂))
防衛省が海上保安庁に無断で事故当時の当直士官であった航海長を事情聴取していた問題が大きなこととなっている。 イシバの答弁が二転三転してメチャクチャ。とにかく不利な真実をなるべく隠したいという、「なだしお事故」にはじまる海上自衛隊の隠蔽体質が非常に露骨に...
 
 
 
増田好平防衛事務次官は分限・懲戒処分するしかない~懲戒申立のご説明! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 NHKによると、【増田次官は「当日の正午から大臣室に航海長を呼び、石破防衛大臣やわたし、統合幕僚長ら幹部10人程度で事情を聞いた」と説明したうえで、その内容について「正式な議事録はとっていない。メモをとっていたかどうかもわからないし、少なくとも自分はと...
 
 
 
「自己植民地化」というキーワード (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2008.2.29.02:00ころ 「差別権」を要求するiza!ブロガー(失笑)
 
 
 
福田新市長は、これからの岩国の現実をしかと見てほしい そして羊水発言と“いのち”の教育 (とむ丸の夢)
28日の岩国市議会で福田新市長は米空母艦載機部隊受け入れをとうとう明らかにしたようですね。  出馬表明からこれまで、きっと我慢をしてい...
 
 
 
迷走する防衛省の言い分-石破大臣の「限界」 (ニッポンを改造するBYかんすけ)
ここ数日、'''防衛省の事故後の対応に対する言い分が二転三転'''している。正直何がなんだかわからない。'''海保の「捜査」を「盾」'''に説明を拒み、また虚偽の発言を繰り返してきた'''石破...
 
 
 
『ビルマ、パゴタの影で』 (喜八ログ)
ドキュメンタリー映画『ビルマ、パゴタの影で(原題:IN THE SHADOW OF THE PAGODAS - THE OTHER BURMA)』が、2008年03月15日(土)より、東京渋谷の「アップリンクX」で上映されます。
 
 
 
聴取内容は覚えていないby増田好平 (zara's voice recorder)
「虚偽説明」事実上認める=航海長聴取問題で防衛省-イージス艦衝突事故 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、防衛省があたご航海長を事故の約6時間後に聴取した問題で、同省の増田好平事務次官は27日夜、「海上保安庁に事前に連絡したこと...
 
 
 
イージス艦事故:石破の辞任まだ? (カナダde日本語)
??????括?括?眼?㍽??激???????????上??????????⒢?c??????????<???????⒥????㍾?堺???????????括?眼?綽???????馹??⒢???c?????????????...
 
 
 
『釣船轟沈 検証・潜水艦「なだしお」衝突事件』 イージス艦の漁船衝突事件に際しての声明 (へいけんこんブログ)
『釣船轟沈 検証・潜水艦「なだしお」衝突事件』 編者 平和に生きる権利の確立をめ