TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日は静岡県で「真夏日」を記録下とのことで、東京も汗ばむ陽気だった。午後3時に荒井さとしさんの応援のために北海道札幌市についた。途中、参議院選挙比例区で社民党から立候補予定の山口たかさんも駆けつける。 5時間にわたって寒空の下にいたものだから、身体の芯まで冷え込んでしまう。最後に沖縄からやってきた喜納昌吉さんと、何かあったかいものをと狸小路のジンギスカン屋に入る。沖縄出身の喜納さんは「おいしい、生まれて初めて食べるよ」と感動した様子。私は、那覇に行くと「ヒージャー(ヤギ料理)」の店を訪ねるが、ジンギスカン鍋でヤギを焼いたらどんなになるかなどという話から、先日話題にした「密告義務法=犯罪収益移転防止法」の問題点などを話した。同じ、国会という場にいながら、党が違い、院が違うと、会うのは院内集会ぐらいで短時間の会釈のみ。ゆっくり話したのは、1年ぶりぐらいかもしれない。後、1週間で大いに燃えるしかない。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 5 )



« 教科書から削... 密告監視社会... »
 
無期懲役刑が終生の刑であるということ (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
(編集中)この日記はただいま編集中です。文章をまとめていないため非常に読みにくいですがご勘弁を。 ○関連日記 日本の無期懲役とヨーロッパの終身刑の実際~マスコミの責任の大きさ 仙台トラック暴走事件、門野坂修一次席検事の発言 ○参考資料 よくわかる無期懲役刑...
 
 
 
市民にウソを教える日弁連 (高野 善通のブログアネックス)
 本日発売の週刊現代にも連載企画「裁判所がおかしい」が掲載されました。ここでは日弁連監修発行の漫画「裁判員になりました-疑惑と真実の間で-」が問題になっています。  (私は漫画をまだ読んでないので後日入手したいと考えていますが)週刊現代記事によると、こ...
 
 
 
イラン&アメリカ + 国民投票 + 都知事選に思う (わんばらんす)
■庶民も立ち上がるぞ!勝手連 / 東京都知事選挙 このままいけば必ず格差は拡大していき・・・ お坊ちゃまたちが牛耳る東京&日本になってしまうんです。 「デジタル日雇い」などと言って喜んでる場合ではない。 庶民
 
 
 
【東京都知事選挙】石原慎太郎候補がリード、浅野史郎氏が追い上げる (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
4月8日に投票日を迎える東京都知事選の世論調査の結果です。 ・「都知事選 石原氏、1歩抜け出す 浅野氏、無党派に食い込む」(西日本新聞 07.04.02) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20070402/20070402_002.shtml 「8日に投開票される第16回統一地...
 
 
 
東京都の「日の丸・君が代」押し付け政策は、「管理教育・愛知」よりも"トンデモ系" (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
いわゆる「右傾化」が進んでいるとはいえ、さすがに東京都のような強硬な「ひのきみ」教育行政が展開されている地域は、この日本でも余り存在しないのではないでしょうか。 私はいま全国屈指の「管理教育」で名を馳せ、もともと教育現場への締め付けも強かった愛知県で...