TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日の予算委員会で与党単独で審議入りして以来、「柳沢大臣の辞職要求」を掲げてスクラムを組んだ野党が欠席する中、「補正予算案」の与党単独審議が進んでいる。安倍総理は、塩崎官房長官と「柳沢死守」で乗り切ることを決め、与党内でも拡がってきた「柳沢辞任やむなし」の流れを止めようとしている。佐田行革大臣に続いて、2人目の辞任となれば「内閣崩壊につながる」という危機意識からのようだ。柳沢発言の何が問題なのか、もう一度考えてみよう。

「あとは『産む機械』って言っちゃなんだけど、装置の数がきまっっちゃったことになると、機械って言って申し訳ないんだけど、機械って言ってごめんなさいね。あとは産む役割の人がひとり頭でがんばってもらうしかない」(1月27日松江市での講演会での柳沢発言)

なるほど、「ごめんね」「申し訳ないけど」と会場の女性に断った上で「機械」や「装置」と呼んでいる。あまり適当な言葉ではないとの自覚もあったのだろう。
それならなぜ、「機械」と呼んだのか。血の通っている「人間」を機械や装置と呼ぶ感覚は、安倍総理の「(残業代不払い法案)で帰宅時間が早くなって少子化対策になる」と語る浮世離れした放言とも相通じるものがある。この「柳沢発言」を安倍内閣は最後まで擁護し、「再チャレンジ」をさせてほしいと平身低頭だ。

ワーキングプアと格差社会が、この国会の大きなテーマだ。しかし、与党議員だけが「再チャレンジ」を繰り返し、年金・医療・福祉と切り詰めて、「労働ビックバン」で生活賃金の大幅な引き下げを狙う経済界の身勝手な要求と同調する安倍内閣の「総理と閣僚の美しい友情」が内閣支持率をいっそう引き下げるのは間違いない。国の半分を支える女性に対して「機械」だ「装置」だと呼びながら、春の統一地方選挙・夏の参議院選挙に突入することに与党内の異論も大きくなっていくことだろう。

 柳沢大臣には、「釈明」「謝罪」の機会はたくさんあった。しかし、「不適切」「申し訳ない」「女性を傷つけた」と言っても、なぜ「機会」「装置」と呼んだのかの説明はない。「言い方が無神経だった」と言いながら、適切で配慮の行き届いた言い方で改めて、自分の真意はこうだと発言し直すこともない。結局は、「言い方」「表現」の問題ではなく、柳沢大臣がふだん考えている「思考体系」「発言意図」自体が「機械」「装置」という言葉を選んだのだろう。

本人が謝罪してやり直すと言っているのだからと擁護する安倍総理は、そこが分かっていない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 25 )



« 「バイト・サ... 報道とは何か... »
 
機械ではないし機会もない 発言だけの問題でなく政策の問題だ (ファミリー メンタル クリニック)
柳沢・厚生経済労働通産大臣は 機械・装置発言で辞任だ云々と野党は主張している。そうでなくて、厚生労働行政の失策を追求し、当然のものとして辞任する方がよろしいでしょう。 発言を謝罪し撤回させるのではなく、これまでの少子化対策や、医師不足の問題、ホワイトカ...
 
 
 
批判論が強まる柳沢厚労相の問題発言 (S氏の時事問題)
衆院予算委 柳沢発言で野党欠席 与党単独質疑の異例事態  衆院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、災害対策費などを盛り込んだ06年度補正予算案に対する基本的質疑を始めた。しかし、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相...
 
 
 
柳沢厚生労働相「子供産む機械」発言と安倍「韓国売春婦日常生活」発言 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
柳沢厚生労働相が女性を「子供を産む機械」に例えた問題で、野党3党は結束し、柳沢氏が辞任するまで、国会審議に応じない方針を固めたという(読売)。あまりに不用意な発言だが、安倍は柳沢の首を切ろうとはしない。やはり、安倍は差別する側でのみ生活してきたら、差別...
 
 
 
柳沢厚労相はすみやかに辞任してね♪ (カナダde日本語)
3月にオンタリオ州にある大学が参加する恒例の日本語スピーチコンテストがあり、その準備などに追われていて、このところとっても忙しい。去年はうちの大学からは一人も参加しなかったんだけど、今年は生徒が3名も参加する予
 
 
 
柳沢大臣の「機械」発言は彼なりのサービス精神の表れ? (ひとりごとと対話のはざま)
 柳沢大臣の女性に対する「産む機械」発言が問題になっており、大臣も「失言だった...
 
 
 
「創られた伝統」(「薫のハムニダ日記」さんのエントリーから) (はにかみ草)
1月28日のハンギョレ新聞に掲載されていた高橋哲哉氏のコラムを、 ハムニダ薫さんが訳されています。 興味深いので転載させていただきます。 (太字強調はぅききです。) “創られた伝統”に妄想を膨らませる人たち “創られた伝統”と政治的意図/高橋哲哉 安倍晋三首...
 
 
 
【とりあえず、警視庁調布警察署に告ぐ】 (【くう特捜部】ログ)
★警視庁調布警察署への告知(国道20号沿い) お前ら、どうするんだ! 早く処理しろよ。 宙ぶらりんじゃーねーか。 今さら、何もなかった、なんて言うなよ。 無理だから。 とりあえず、土下座しに来い。 話は、それからだ。 今さら、穏便になんて言ってい...
 
 
 
柳沢大臣への辞任要求!!! + さむい北風政府 (わんばらんす)
このおはなし 何処かの状況とそっくりだと思いませんか??? もちろん北風は「自公政権」。 旅人は国民です。 北風をあやつっているのはアメリカ。 影の黒幕はでてきません。 ■北風と太陽 / イソップ童話
 
 
 
はまよつ女史・・柳沢大臣の辞任希望? + ワイドショー (わんばらんす)
今さらだけど、マスコミも本当にどうかしてる。はまよつ議員の名誉棄損問題は知っているはずなのに、まったく報道しないってどういうこと?それだけじゃない!まるで何も無かったかのように、今回の柳沢大臣の暴言についての
 
 
 
柳沢発言は愛知県知事選にどのように響くのか注目しよう! (カナダde日本語)
このところ柳沢厚生労働相の「女性は産む機械」発言が納豆捏造問題くらい、いや、海外からの報道を含めれば、それ以上に発展しそうな勢いだ。それと同時に柳沢厚生労働相の辞任が「あるある」と言われているが、決断は、2月4日(
 
 
 
牡猫ムルの人生相談・3――厚生労働大臣の巻 (華氏451度)
 都の東北を縄張りとするボス猫のムルが、皆様の悩みに勝手に答える「牡猫ムルの人生相談」。第1回は某国首相、続けて第2回は「憲法の話をしたい若いママ」の悩みを取り上げました。久しぶりの第3回は――自分の発言がなぜそんなに非難されるのか(実のところ)わか...
 
 
 
安倍のみならず、自民党も日本語が読めない~NHK番組改編事件判決をトンデモ批判 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
NHK番組改編事件判決について、自民党は、そのHPに次のようなまったく市民を馬鹿にしたコメント(←クリック)を載せている。 【昨日の東京高裁判決でも両議員がNHK職員を「呼びつけた」ことや「政治的圧力を加えた」ことは明確に否定され、ここにおいて朝日新聞...
 
 
 
民主党・小沢代表の「国民の生活重視」の主張に共感!・・・安倍首相はやや逃げ腰、最後は逆切れ? (日本がアブナイ!)
 29日から、衆院の代表質問が始まり、トップ・バッターとして、民主党の小沢一郎 代表が壇上に立った。 <質問の要旨、全文は民主党HPのコチラのページに。>  小沢氏が代表質問に立つのは、自由党党首だった2003年以来、4年ぶりだという。 本人は、以前...
 
 
 
【要請】労組絶滅を狙う新労働契約法反対集会の案内 (ロシア・CIS・チェチェン)
=== 労働組合絶滅と就業規則への隷属を強制する-新労働契約法反対2・9集会- === {{{ 日時 2月9日(金)18時30分から 会場 SKプラザ地階ホール(JR飯田橋駅5分) 内容 講演 「労働契約法の問題点ー就業規則法制を中心に」道幸哲也北海道大学教授 ...
 
 
 
「産む機械発言」だけが問題じゃないんだよ、柳沢さん…。 (ぷにっと囲碁!なブログ ~囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。~)
■なんか、この言葉ばかりが先行してますが  柳沢厚生労働大臣の問題ですが、今は「女性=産む機械・装置」という言葉ばかりが先行してるように見えますが、この発言の問題はそれだけで済む事じゃないんですよね…。
 
 
 
マグロ消費と環境(おわり-後) (関係性)
 (副題:文化や良心を捨てて       守るべき経済などない)  「文化や良心を捨てて守るべき経済などない」(C.ダグラス・ラミス(注))(月刊誌『Fole』 06年12月号)は興味深い視点を提供してくれる。  60年代の米国で、父親の会社が軍需産業であることを知...
 
 
 
女性機械発言というせっかくのアベ政権叩きの好機なのに、どうしていつも民主党は上手く利用できないのかな (株で儲けて温泉だ)
柳沢大臣の女性は産む機械発言という低レベルの問題が発覚、戦争 大好きの憲法改悪し
 
 
 
柳沢発言と自民・公明政権の危険性/植民地主義反対憲法と『戦争をなくすための平和教育:「暴力の文化」から「平和の文化」へ』 (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.2.3.12:00ころ ずっと気になっていた、左サイドにある「カテゴリ
 
 
 
◆柳澤厚生労働大臣の「女は産む機械」発言に対する辞任要求」を提出 (てらまち・ねっと)
 柳澤厚生労働大臣「女は産む機械」発言に対する辞任要求の呼びかけをしました。  2月1日ブログ ◆緊急!柳澤厚労大臣「女は産む機械」発言に対する辞任要求の呼びかけ  みんなで手分けして、たった1日半の募集でしたが、  自治体議員 48名 市民205名 1...
 
 
 
玲奈、一生のお願い。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
きのうの北九州市長選では民主党と社民党と国民新党の支援をうけた無所属候補が当選ました。そして、愛知県知事選では自公候補が民主党系候補と共産党候補をからくも振り切って当選しました。 しかし、愛知県知事選では、
 
 
 
大臣にもセクハラ研修が必要なんじゃないの? (カイロスの前髪)
「産む機械」発言はセクハラではないのでしょうか。 国家公務員の就業規則みたいなものとして「人事院規則」というものがあります。で、この人事院規則に「10-10 セクシュアル・ハラスメントの防止等」という項目があって、その具体的な適用について「運用通知」という...
 
 
 
小池さん、「イスラム国より遅れてる」はまずくない? (王様が裸に見えるお子さま)
朝日新聞2月5日の朝刊に、小池百合子首相補佐官がテレビ番組で、柳沢厚生労働大臣の「女性は子供を産む機械」発言に関連し、「イスラムの国よりも日本における男性の女性に対する味方は遅れてるんじゃないか」と語ったと報道されています。 小池氏のこの発言、完全に正解...
 
 
 
「女性は産む機械」問題 柳沢氏、強気モード 「みそぎ」は済んだ?反省一転 (総合情報ニュース徒然草)
 「女性は産む機械」失言の柳沢伯夫厚生労働相についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  最近、紙面やテレビを賑わす「女性は産む機械」問題だが、たしかに発言自体は失言だったが、「女性は産む機械」という言葉だけが一人歩きしているような気がしな...
 
 
 
「子供を産む機械」という言葉の力 (アブラブログ)
柳沢大臣の「女は子供を産む機械」発言。 えーと。何か旬を逃してしまった感がありますが、まあそれについてちょろっと。 なんていうか、周りの女性の反応も私と似たような感じなので書いていいかなあ、と。 確かに言わ
 
 
 
柳沢大臣の「女性は産む機械」発言 (konipponの日記)
最近、「女性は産む機械」発言なるものがニュースをにぎわしている。 一体どんな発言をしたのかと思ったら、 「なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほか...