TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




小泉改革なるものが、いかに表層の動きで、地下茎のように張りめぐらされた利権構造にとって障害にならなかったのかを証明しているのが、連日明らかになる「道路特定財源のあきれた使い道」の数々である。今日は、ニュース23が昨夜に「道路推進の女性団体」を追う特集をやり、朝日新聞も「道路啓発広報」をまとめて報道している。また、道路宣伝の不明瞭な点も明らかになった。

道路の宣伝、随意契約 国交省OB団体に20年以上

2008年03月22日06時06分

 国土交通省の道路広報事業をめぐり、同省OBが役員などを務める任意団体が制作した宣伝ポスターなど広報グッズを、同省が道路特定財源を使って20年以上にわたり随意契約で購入していることがわかった。この団体は同省職員が実質的に編集した道路行政に関する出版物も発行、同省や自治体向けに販売し、原稿料が同省職員に渡っている。任意団体は通常、契約当事者になりえず、中央省庁が随意契約を結ぶのは極めて異例だ。

(朝日新聞)

そして、しばらく御無沙汰していた水陸両用車『未知普請号』のその後の消息我わかってきた。TBをいただいたので、引用させていただく。

[引用はじめ]

2007年7月28日,鬼怒川の奥にある川治ダムで催行された水陸両用バスツアーに参加してきました。まずはパンフレット(クリックすると拡大)。主催は鬼怒川流域ダム活性化会議です。

なぜ取り上げるかというと,今話題のガソリン税暫定税率廃止(25円値下げ)問題と微妙に関係ありそうな気がしてきたからです。

それはさておき,まずはツアーの報告から。

続きはこちらへ

[引用終わり〕

話の尽きない道路問題だが、来週は国土交通省「地方整備局」「各事務所」の財政構造の分析を進めたいと思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )



« 武藤・田波両... 『生命のフェ... »
 
円高・株安・外貨準備高1兆ドル・消費低迷 (関係性)
 すごい勢いで対ドルで円高が進んでいる。そして、サブプライム問題に発してアメリカ経済の低迷が始まり、そこに頼る経済構造を持つ日本の株価も急落している。さすがに、この円高に対して2001年から2004年まで強烈に行ってきた政府介入を今更続けることができないほど外...
 
 
 
(そもそも論)なぜこんなに日程が詰まってしまったのか? (ニッポンを改造するBYかんすけ)
一言で言うなら'''「自公のわがまま」'''かな・・・。 昨年7月の参議院選から'''政治日程を逆算すれば、'''いかに国会運営が計画性のないものだったかがわかるだろう、と思い、ちょっと整理してみること...
 
 
 
9条ピースウォーク (政治)
「9条世界会議」のプレイベント「9条ピースウォーク」を こちらのブログでは応援しています。 広島から東京まで歩かれていて、現在は関西地区を歩いています。 9条世界会議にあわせて、5月4日にゴールするそうです。 一日でも半日でもみなさまに参加していただければ嬉...
 
 
 
学習会お知らせ (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
来週、9条の心実行委員会の主催で学習会を行ないます。ちょっとおもしろい勉強会なのでみなさんにもお知らせ。参加希望の方、直接参加でもい...
 
 
 
下らぬ猿芝居を拒否するための方法~英国の公的任命コミッショナーに見る任命の適正化 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 たくさんの諮問委員会が官僚の決めたとおりの答申を出し、それに従った法律が定められてきた。NHKの経営委員長は、委員の互選なのに、委員にすら選ばれないうちから、安倍元首相の友達がなることが報道されたりした。あまりに市民を馬鹿にしてはいないだろうか。私たち...
 
 
 
「トロイのネズミ」計画 (喜八ログ)
多原かおりさん(「新党大地」副代表)が「多原かおりブログ」2008年03月21日付け記事で大変に興味深いことを書かれています。以下に引用させていただきます。
 
 
 
経済至上主義という架空のリアリティ (現政権に「ノー」!!!)
「財務省が国家なり」 (3/16・サンプロ・鳩山幹事長) 「国民を金蔓としか見ていない」 (3/17・TVタックル・阿川佐和子氏) 「経済だけじゃないだろう」 (3/23・サンデースクランブル・黒鉄ヒロシ氏) テレビを漫然と見ていても、心に引っ...
 
 
 
裁判員制に関する取材メモ ― 裁判記録が一切残っていないという驚き ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
本日(2008年3月24日)午前中に、裁判員制度に関して、ちょっとした取材をしましたので、その記録をご紹介申し上げます。 1.鳥居、大阪...
 
 
 
著作権保護期間の延長には反対します。 (政治)
著作権保護期間を延長しようという動きが数年前から有るようです。 大まかですが、現在死後50年というのを70年に延ばしたいようです。 私としては50年でも長すぎると思いますが70年でも短いという意見も有ります。 ただやはり私としては死後まで著作権を主張するのは執着...