TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




今朝の朝日新聞一面には、『グリーンピア再生頓挫 和歌山 業者、構想示し放置』というスクープが掲載されている。122億円の年金資金がつぎこまれた『グリーンピア南紀』は、わずか8300万円で那智勝浦町が買い取っているが、10年契約で中国・香港の企業にリースされて、その後に無償譲渡されるというシナリオになっている。計画では、「ブルー・オーシャン・アジアン・オリエンテーション・リミテッド」が再生事業をにない、総事業費57億円2000人の従業員を有する「超高級宿泊施設」を建設することになっていたが、現在にいたるも何ら事業は進展していないということがわかったという記事だ。

朝日新聞によるとこの中国系外資への事業委託と契約について、この間の憲法改正・国民投票法案や米軍再編法案の強行採決の司令官である自民党国対委員長が介在していることである。

「南紀の跡地を所有する地元自治体に業者を紹介したのは、地元(和歌山3区)選出の前経産相、二階俊博・衆院議員(自民)だった。跡地は賃貸後の2015年に無償で業者へ譲渡されるという異例の契約だったこともあり、地元で批判が高まっている。」「(オーナーの)蒋氏は、二階議員の「友人」として、町長や年金資金運用基金(06年3月解散)の最高幹部らと面会し、再生事業の請負先に選ばれた。グリーンピア跡地の大半が公募で請負先を決めている中では異例だった。二階議員は蒋氏を関係者に紹介し、契約書への署名の場にも同席した」(朝日新聞)

私が、8年前から追及してきたグリーンピア問題は、04年に国民の資産である年金積立金から6億3千万円を剥ぎ取って、一括処理された。多くの国民には、年金不祥事=社会保険庁というイメージ形成がされているが、これは真っ赤なウソである。社会保険庁は、厚生省・厚生労働省年金局が政策・制度設計をした年金制度を「執行する官庁」なのだ。

意外なことに、グリーンピア問題の責任は社会保険庁にはなく、旧厚生省年金局と自民党族議員にあったということを確認しておきたい。また、多くの国民は3年前の参議院選挙の前の年金国会で「グリーンピア事業をやめた」という政府与党の判断で、「ようやく無駄遣いが終わる」と安堵した人も多いと思うがこれも誤解だ。グリーンピアは、巨大な資金をローンで返済途上の物件だったのである。ローン中の住宅を売却しようとすれば、残債の一括返済が必須になるのと同じように、グリーンピアをやめるためには、国の財政投融資へ一括して返済したのである。(05年4月1日)このあたりの事情は、拙著『年金を問う』(岩波ブックレット)を是非読んでいただきたい。

 おりしもこの国会で、自民・公明は社会保険庁を解体・再編する「ねんきん事業庁法案」を推進する立場である。今日の問題を機に、「年金不信」をつくり出した厚生労働省と与党が「年金施設解体利権」にも関与していたのではないかという視点で、徹底した調査をしていきたい。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 15 )



« 明日から統一... 突貫作業で本... »
 
ゴミ売新聞の社説には情けなくて涙が出ました。 (平和のために小さな声を集めよう)
私は普段、読売新聞(今日に限っては、「ゴミ売新聞」と書かせてもらう)は読んでいない。毎日新聞が主で、ネットで地方新聞の元気の良い記事をたまに読む。 しかし、昨日、通院の帰りに昼食に寄った蕎麦屋で、テーブルの上に、スポーツ新聞と、ゴミ売新聞が置いてあっ...
 
 
 
絶対的終身刑のみを終身刑と呼称するならば・・・ (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
○参考資料 よくわかる無期懲役刑 無期刑仮釈放者および長期在所者等のデータ 在所40年以上の無期刑受刑者のデータ(2000年8月1日時点) 世界の終身刑 en.wikipedia:Life_imprisonment ○本来、終身刑とは、刑期が終生に渡るものをいい、仮釈放の可能性がなくその刑期全...
 
 
 
日本の現状を英語で発信するサイト (おまけ:オンライン翻訳サイト) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
世界平和という壮大な野望を持った ブログ「国民投票法案を語る」 http://kokumintouhyou.blog98.fc2.com/ での臨時秘書の仕事中の村野瀬です。 日本の現状について、日本の深層から外国語で発信することの意味は大きい
 
 
 
で、国会傍聴記、こんな出鱈目が許されるのか。の巻。その一:事前の外の情景 (月よお前が悪いから)
勢いで出て行ったものの、とりあえずかなり早く着いてしまったので国会を道路挟んで反対側にいる人たちよ様子を見に行きました。 まずは、アナクロ過ぎる調子のアジ演説をやっている全学連とか言う一団が…革マルの皆さんでしたorz。試しに、「写真撮らせて貰っていいで...
 
 
 
米国議会に、慰安婦問題はどう報告されたか (とむ丸の夢)
 数日前に、従軍慰安婦問題の背景に関する報告書が米国議会調査局から出されているのを知り、あわててこれを読んでみました。 この全23ページにわたる報告書については、特に元慰安婦の証言を否定したい人たちの間でちょっと
 
 
 
小選挙区制「議席搾取マジック」選挙・・・統一地方選!by 自民党 (わんばらんす)
■自民党議席搾取マジック / 国政選挙 これを・・◆ 護憲+グループ・ごまめのブログで 丁寧に図にしてくれたのでお借りしてきました。(チョッピリオオキスギ?^^) マジックのトリックの一部を・・・どうぞ見てくだ
 
 
 
図解!これがとことん不自由な日本のメディアの全容だ~先進国とは思えない国辱的な非民主的システム (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 今回は、これまで3回に分けて図解した日本のメディアの非民主的システムの俯瞰図、全容を図解した。3つのシステムが融合することによって、より強度な圧力が加えられていることが分かる。典型的なのは、クロスオーナーシップによって新聞社がテレビ局と同じ資本によっ...
 
 
 
年金を問う / 保坂展人 (D's☆リーディングルーム)
年金のことは誰でも興味を持っている 少子高齢化社会に移りつつある日本社会 この問題はつまりは政治の問題であるであると思うのだが 政治家や官僚がどこまで本気で取り組もうとしているのか 甚だ疑問に感じる そんな中 本
 
 
 
国民投票法案の問題点についてフランス語で発信してみる (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
ブログ「国民投票法案を語る」で提案されていた、国民投票法と改憲についての問題点を外国に発信する試みに賛同し、同ブログの案文を少し修正しながらフランス語版を作成しました。 フランス語と法学の両方に通じた方からの意見も
 
 
 
お玉は憲法のはなしを続ける。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
お玉はアクセスと人気ブログランキングが上がると、憲法のことを書いてランクを下げてます・・右派系ブログでもそんなことを愚痴っていた方が以前おられましたが・・ お玉はそのためにブログやってるようなものですので・・ ここぞとばかり書いちゃうぞ(*^_^*) さて、...
 
 
 
こんな大悪法に多額の税金!! (高野 善通のブログアネックス)
 昨日の讀賣新聞で、とんでもない大悪法・裁判員制度のためにこんなに多額の国民の税金が使われる旨の記事が掲載されました。なお、讀賣では本日から裁判員制度成立の歴史が掲載されております(このブログで情報入手)。  単純な法廷施設やコンピュータシステムの整備...
 
 
 
グリーンピアと二階俊博の関係 (zara's voice recorder)
「グリーンピア南紀」跡地開発、再生の事業計画が頓挫 巨額の年金資金が投入された大型保養施設「グリーンピア南紀」(和歌山県)の跡地開発で、中国の請負業者によるリゾート計画が予定通りに進まず、中核となるホテル事業の再開が見送られることがわかった。小泉改革で...
 
 
 
南紀勝浦 国民休暇村 日の出を臨む天然温泉 (国民休暇村 国民宿舎で温泉旅行)
南紀勝浦 国民休暇村は吉野熊野国立公園に位置し、日の出を望む絶好のロケーションを誇る天然温泉と味覚の宿です。熊野古道 休暇村 南紀勝浦のおすすめプランを紹介します 宿泊プラン 基本宿泊プラン07 料金 お一人様 ¥8,925~¥16,275 消費税込・入湯税...
 
 
 
社会 保険 庁 年金支給 支払い問題 @ 社会 保険 庁 が 支給漏れ と 時効 で不払い に 訴え!  (mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛)
社会 保険 庁の年金支給漏れに加え、時効理由で支払われないことが問題になっていますね。東京都大田区の男性が1日、15年以上にわたって本来より少ない年金しか支給されませんでした。その男性は、時効を理由に約10年間の支給漏れ分が支払われないのは不当だとして.....
 
 
 
グリーンピア、再開の全9施設赤字 公金投入も8億円超 (きのくに情報通信)
グリーンピア、再開の全9施設赤字 公金投入も8億円超朝日新聞温泉設備がある二本松(福島県二本松市)は、04年度から毎年6000万円前後の赤字だ。市は運営元の公社に対し、公費での全面補填を続けている。グリーンピア時代から20年近く使っているボイラーは燃費...