TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




路傍の花が、太陽の光を受けて、色鮮やかな輝きを見せる季節となってきた。鼻の周辺を数ヶ月悩ませてきた花粉症のアレルギーも静かに撤退し、どこかさっぱりしている。今日が終わると明日から、国会議事堂という石の館での攻防が始まる。国会と議員会館の間の通りには、ツツジが一斉に咲き始めている。が、よくみるとヒョロヒョロと菜の花が数本づつツツジの脇から伸びてきている。辻元清美さんによると、「不審者扱い」の職務質問を受けながら、「菜の花議連」の人たちがせっせとタネを蒔いたものだという。国会には、二世議員、三世議員が大量にいて、きちんと手入れされたツヅジのように予定調和で自己完結的な世界をつくっている。不規則に、管理者の計画外にニョキニョキとはえている菜の花に思わず口元が緩んだ。菜の花よ、増えろ。

私は、公共事業チェック議員の会(鳩山由紀夫会長)の事務局長をしている。昨年の参議院選挙で民主党が数多く当選したこともあって、3年間休眠中だった議員の会は活発な活動を再開した。私が参加した視察だけでも、グリーピア南紀跡地問題(和歌山県)、柏崎刈羽原子力発電所の地震被災調査(新潟県)※党として調査。その後にヒアリングを議員の会で実施)、圏央道トンネル調査(東京都)、八ツ場ダム調査(群馬県)、六ヶ所村再処理工場耐震調査(青森県)。私は参加出来なかった視察も、諫早干拓事業(長崎県)、内海ダム(香川県小豆島)と続いた

野党でつくる超党派の議員連盟としては、数々の「武勇伝」を残しつつ、公共事業の現場に行って「再評価」する活動を積み上げてきた。私たち何人かの中心メンバーの議員にとっては、「公共事業の光景」とは「不条理のゴリ押し」であり、
「巨大なトマソン」とも呼べる道路、トンネル、空港、港湾、スーパー林道、土地改良など国土交通省や農水省に独占されている国家ブロジェクトの数々であった。

驚くことにも慣れ、あきれる事実も数多く知っている。ところが、今回の「道路特定財源」の問題で初めて「予算を使う側」から公共事業を分析する機会に恵まれた。道路の予算の「さじ加減」は国土交通省地方整備局(年間予算8兆円という)と国道事務所長の権限で伸縮自在であることがわかった。縮むことはほとんどないから、拡張自在と言っておいた方がいいかもしれない。

なにしろ名もなき国道パイパス工事の「両生類棲息調査」「鳥類調査」などで一契約あたり、1千万を平気で超える。さらには「地元住民の合意形成提案」「次世代交通をみこした環境融合型実験プラン」など、3000万円~5000万円の企画提案が目白押しだ。私たち公共事業チェック議員の会は、山を削り、海を埋め立て、川を変形させる公共事業の現場で工事のあり方をみて、その環境への影響や予算の無駄遣い体質に厳しい批判を加えてきた。しかし、道路予算を解剖してみると、実際の工事に入るはるか以前に湯水のような予算が費消されていることがわかった。

公共事業の現場で私たちが指摘してきたのは「つくる必要のないものをなぜつくるのか」という疑問だった。その回答は、公共事業の財務体質・予算の構造にあった。カネが動き、利害が絡み、機会を制して工事を推進する。不要不急の工事も、融通無碍の予算構造から見れば「人の世の必然」となるのである。

連休明けから、道路特定財源の整備特例法の再議決に向けて国会も動き出す。公共事業チェックの会では、成果物として出来上がった公共事業の幾多の光景を想起しながら、カネの流れ・予算の構造、そして会計検査院が一度もしたことのない「決算」の評価を念頭に分析作業を始めていきたい。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 憲法記念日に... 5月13日の「再... »
 
「自由と生存のメーデー」に参加しました! (喜八ログ)
「自由と生存のメーデー2008」(2008-05-03・東京新宿)に参加してきました。
 
 
 
再開二十回目 こういう所にも注目しよう (ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~)
 シナも必死だな。  コキントーの来日に全てをかける末期患者のシナは、この期に及んで天皇陛下を「ホテルに呼びつける」という暴挙を敢行しようとしている。  逆だろ、オイ。  シナというのは礼儀というのを知らないらしい。  いや、シナ式の礼儀を強要しているのだ...
 
 
 
余っている植木鉢で野菜を育てる運動 (政治)
余っている植木鉢(プランター)があれば、せっかくなので野菜を育ててみませんか。 本の少しですが地球の緑化と食料自給率が上昇します。 みんながすれば経済的な効果も大きいはずです。 高騰している食料価格をほんの少しおさえる事が出来るかも知れません。 野菜を育...
 
 
 
来年以降も「継続」方針、イラク空輸活動。 (ニッポンを改造するBYかんすけ)
国連決議による派遣の根拠が今年度末で失効することを受け、「地位協定」をイラクと直接結ぶことで空自の輸送活動を「イラク特措法」期間中(来年7月まで)だけでも続けよう、と言うことらしいですが。 東京新聞;[http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/200805050100063...
 
 
 
『相棒-劇場版-』 (右近の日々是好日。)
 こんにちは。今日は、先日公開された映画『相棒-劇場版-』を観て、私が考えたことを書きたいと思います。  私はこの映画を観て、他者としぶとく駆け引き・コミュニケーションを行うための強靭な「知性」「体力」を育てていくことが大切だと考えました。そして、自分自...
 
 
 
再開二十一回目 女性の声 (ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~)
 こういう方々がいると思うとうれしくなりますね。  ブログ「国民に知らせ隊」様 http://shirasetai.blog81.fc2.com/より 「冊子が完成間近です!!」 http://shirasetai.blog81.fc2.com/blog-entry-635.html  正直なところ、政治の話って興味のない人にはわから...
 
 
 
パンダより人権 (鳥居正宏のときどきLOGOS)
パンダより人権!
 
 
 
議員さんたちへ、私たちは朝ご飯も自分のお金で食べてます (とむ丸の夢)
えええっ?! と驚いたのがこんなニュース。  一歩前進だが、自民党にはまだまだ及ばない――。民主党内から最近こんな声が聞かれるの...
 
 
 
4/30 市民無視の基地跡地の開発がとうとう国に申請される自然を守れの声は無視し、税金の無駄遣いの声も無視し、ドッグランだの映画... (きょうも歩く)
基地跡地利用市民連絡会からのメールによると、朝霞市役所が役人だけでまとめた基地跡
 
 
 
主権者として最高裁に抗議しよう!~長沼ナイキ事件判決の裏側で裁判官の独立蹂躙 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 長沼ナイキ事件で、自衛隊が違憲であるとの判断を示した札幌地裁裁判長が5月3日付け東京新聞特報面で、裁判官の独立が絵に描いた餅であることを明らかにした。このことを私たち主権者が知った以上は、主権者として最高裁に抗議するとともに、そのような最高裁を変える...
 
 
 
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京』 (良泉の読書日記)
【上巻】 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2008/2/29) ISBN-10: 4062142538 ISBN-13: 978-4062142533 発売日: 2008/2/29 商品の寸法: 19.2 x 14 x 2.4 cm 【下巻】 単行本: 359ページ 出版社: 講談社 (2008/2/29) ISBN-10: 4062145383 ISBN-13: 978-40621453...
 
 
 
9条世界会議 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
縺溘□縺∪縲ゅ∩繧薙↑縲ゑシ呎擅荳也阜莨夊ュー繝サ繝サ繝サ繝サ蛻ァ台シ壹〒縺ョ隧ア縺ッ縺セ縺溷挨縺ォ縺セ縺倥a縺ォ繧「繝縺励∪縺吶′繝サ繝サ繝サ縺ィ繧翫≠縺医★縲√◎繧御サ・螟悶縺顔脂縺瑚l縺ァ諢溘§縺溯ゥア繧剃サ...
 
 
 
r のご挨拶 (喜八ログ)
読者の皆様、「r」です。ご無沙汰しています。このごろ忙しいです・・・実生活に追われる「r」は今後どうなるでしょうか?
 
 
 
地方整備局の廃止を目指すべきではないか (カツラの葉っぱ 大好き!)
ガソリン税がもとの暫定税率に戻って、知事さんたちは一安心のようです。(知事さんと言っても、大部分が総務省からの天下りなんですけど)そして、福田さんが道路特定財源の一般財源化を約束したが・・・・行政の仕組みを変えずに一般財源化することは、地方にとっては地...