TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




2月2日、午後3時より衆議院の社民党控室で日本郵政の担当者を呼んでヒアリングしたところ、ついに決定的な証言を得た。「この入札は一般競争入札ではないと認識しているが、どんな呼び方をしたらいいのか」という質問に対して、日本郵政の担当責任者は「企画提案コンペでしょうか。コンペというのは日本語で競争入札と言うんで、公募型の企画提案競争入札です」と初めて、今回の入札は一般競争入札とは異なることを認めた。さらに、企画提案の締め切りはあっても、入札日などが決まって「札入れ」が行われるものではないということも確認した。これは、当初から私がにらんでいたように、官庁で「企画随契」と呼ばれるもので公募をともなう企画競争を付したものと整理していい。

さらに、重大な証言を得た。当初、4月に公募された物件の中には「世田谷レクセンター」は入っていたということはすでに伝えた。それではいつ外れたのかと問うと、何と「11月中旬です」という答えが返ってきた。8月15日に7社が企画提案に参加し、10月31日に3社が継続して参加した企画提案の締め切り後、事後交渉で「世田谷レクセンター」は外れたというのである。これでは到底、一般競争入札とは呼べないものだ。

さらに、メリルリンチの「募集要項」には、いつでもどこでも随意に企画の変更・打ち切りが出来るという「随意条項」かある。この「随意条項」を根拠にして日本郵政は、「世田谷レクセンター」を入れるのも、外すのも自由だと主張するが、それなら最初の企画提案に参加した会社とは異なる条件で最終的な譲渡対象を決めたことになる。まさに随意契約であり、透明性と公開度は限りなく低いものとなる。

明日の午後、社民党の「かんぽの宿・郵政民営化問題調査プロジェクトチーム」の会合を開いて、日本郵政の担当者からさらに聞き取りをすることとする。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 12 )



« かんぽの宿、... かんぽの宿、... »
 
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年2月2日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ダボス会議{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・天下りとかんぽ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・クリントンさんと、日本兵の捕虜{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+...
 
 
 
看板に偽りあり⇒限定ばっかりのトンデモ政策『休日の高速道路1000円で走り放題に』・・・ (晴天とら日和)
●「政権交代!」ブログ結集!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●植草一秀の『知られざる真実』様。 *カテゴリー「かんぽの宿疑惑・郵政利権化」 *2009年2月 2日 (月) 「かんぽの宿疑惑」報...
 
 
 
派遣切り (釣りおやじ 散歩おやじ 呑ん兵衛おやじ)
 TVや政治家も「派遣切りの問題」を飯の種にしているのでは?と思えるくらい放送をしている。 昨日もテレ朝の「サンプロ」で派遣法の成立の経緯を、日テレでは「緊急討論 派遣切り」を放映していた。 聞いていて、これと言った解決策が出てはこない。 何処の世...
 
 
 
戯言(追記?) (釣りおやじ 散歩おやじ 呑ん兵衛おやじ)
施設は立派なのだが。 旅館ごっこ。 サービスや、接客が....................。 「かんぽの宿」に関して何人かの方の共通意見でした。 建築及び土地の取得に2400億 従業員の雇用もひっくるめて109億円で売却。 「かんぽの宿の昨年の個別の数字を分かる限...
 
 
 
109-47=? (釣りおやじ 散歩おやじ 呑ん兵衛おやじ)
昨日、全国70箇所ある「かんぽの宿」の売却を日本郵政が一時凍結というニュースが流れていた。 実質109億円での売却予定だったのだがその中には、「9箇所の社宅施設」も含まれている。(小さく隅に書かれていたのだが今日は見つけられなかった) 「9箇所の社宅施...
 
 
 
定額給付金をもらったら (釣りおやじ 散歩おやじ 呑ん兵衛おやじ)
定額給付金をもらったら、自分は「かんぽの宿 」を買う心算だ。 なんせ、かんぽの宿は一万円で買えるらしい ♪ 残りの二千円のうちショートピースを6箱(900円)、残った千百円の内千円は嫁にあげて、100円は息子に生前贈与♪ 酒代は、嫁さんの定額給...
 
 
 
このままではいけませんわ 。高杉センセも怒ってましてよ (kimera25)
内定切りの話題から。 突然の内定切りで 慌てる学生! 当然ですよね。 でも 要求したら100万! そんな記事。 泣き寝入りせずに きちんと向き合ってみることが必要だ。 金銭的な問題ではないのだが 今後の生活設計が大幅に異なってしまったわけで 新卒を入れ...
 
 
 
減反参加は農家の選択、参加なら所得補償 見直し案判明 (政治)
減反には反対です。作れるならなるべく作るべきです。供給過剰になる分は政府が買い取り備蓄すべきです。国内外の災害地や、色々な理由で食料の足らない所は沢山有ります。そちらに援助すべきだと思います。特に国内の災害被災者には日本という国は何もしません。米の援助...
 
 
 
山形知事選挙 結果をどう読む ひげログ人の深読み考察 (ひげログ人)
山形知事選挙が、終わって10日程経った。中央政界、中央のマスコミなどで、民主党が
 
 
 
YouTube「城内実チャンネル」 (喜八ログ)
「YouTube」に城内実さん(前衆議院議員)の「チャンネル」が設置されました。
 
 
 
遂に、保坂展人氏は「かんぽの宿」問題の急所を押さえ始めた。→事実上は、随意契約の一種 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
次の説明で、保坂展人氏は、「かんぽの宿」の払下げ企業選定が、一般的な「競争入札」では無いことを指摘しておられる。つまり、「企画提案コンペ」という手法であった、と。 良く読むと、これは、「コンペ」という、「競争」を意味する言葉を使うべきですら無い、よう...
 
 
 
北九州市議選と自民党と民主党 (無党派日本人の本音)
[民主圧勝、自民敗戦におわった北九州市議戦] 私の出身地である北九州市の市会議員戦が2月1日に行われ、即日開票になりました。 その結果は自民党 15(前回16)、民主党 9(9)、公明党 11(11)、共産党 10(1)、社民党 4(4)、諸派 1(0...