今日は関東地方はよく晴れて、強い日差しが容赦なく降り注いだ。朝、NHK『日曜討論』に出演した後で、午後から地元活動。正直言って、夏は得意な方ではない。宮城県仙台市で11月に生まれたためか、冬の寒さは苦にならない。寒く空気が凍てついてくると活動量が多くなり、今日のような暑さが続くと動きが鈍くなるという性癖が「真実の姿」だが、ボランティアの人たちがだんだんと集まりだし、総選挙に向けて熱気が出てきた今日この頃は、「そんなことは言っていられない」私でした。
与党陣営にとってみれば、7月中旬が「どん底」であとは這い上がるだけ。解散から総選挙までの40日間というのは、「冷却期間」として十分に使いたいということではないか。「日本人は盆や正月をはさむとガラリと空気が変わるからなあ」と期待をこめる与党議員の声も聞こえてくる。はたして、今回は8月30日の投票日には、「政権交代ムード」はガラリと変わり「やっぱり自民党、責任ある麻生さんに」と急変しているだろうか。実は、「政権交代」ムードであまりふれられていないが「自民・公明で勝利(過半数を確保)すれば、とりあえず麻生内閣が続き、もしかしたら「大逆風をはね返した底力のある麻生総理」は長期政権をめざす可能性もある。もちろん、野党が勝利すれば政権交代となる。
この間、本当に多くの人々から励ましの声をいただいた。そして、HPに『ボランティア募集』のフォームをつくったところ、次々と応募者が登場してくれた。また、チラシの印刷・郵送などで資金が必要となるこのタイミングにあわせて、個人による政治献金が続いている。これは、HPに『入金・寄附の御案内』を通して、郵便振替以外の銀行やネットバンキングで参加してくれる方も増えた。また、現在は総選挙が公示されると、多くの方々にご紹介いただいた「東京8区(杉並区内)」の有権者に「選挙ハガキ」3万5千枚を出すことになる。現在、知人・友人・同級生・親戚・家族などに宛てるこのハガキを「3枚なら書ける」「5枚書ける」という人も募集している。何か出来そうだという人は、ボランティアフォームから申し込んでほしい。
杉並から政権交代 ! 政治をチェンジ! 生活再建!
官僚丸投げにNo! 杉並から政権交代!
日本はいま、長年続いてきた財界と官僚が癒着した無責任政治が終わりの時を迎えています。格差が拡がり、一部の特権者のためのものになってしまった政治から、公平な社会をとり戻す世直しこそ、政権交代です。
▼2009年7月30日(木)18:30~20:20
会場: セシオン杉並ホール
丸ノ内線:東高円寺駅下車徒歩5分、新高円寺駅下車徒歩7分
関東バス:杉並車庫前下車徒歩5分
都営・京王バス:セシオン杉並前下車徒歩2分
関東バス・京王バス:新高円寺駅下車徒歩7分
ゲスト: 保坂のぶと
大河原雅子さん(民主党・参議院議員)
亀井静香さん(国民新党・衆議院議員)
福島みずほさん(社民党・参議院議員)

|
|