TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




3日続きで速報版「国会報告」を送る。14年ぶりの「越年国会」で会期末まで来た「給油法案=新テロ特措法」は当初の予定を昨日書いたような事情で変更しながら、参議院外交防衛委員会で採決され、野党の反対多数で「否決」となった。明日朝10時の参議院本会議で否決されて、衆議院に「返付」される。そして、衆議院議院運営委員会で野党側は「両院協議会」の開催を要求し、与党側はこの開催を拒む見通しだ。1993年、細川内閣で政治改革関連法案で両院議院協議会が開催されたが、2005年の郵政法案は衆議院で可決、参議院で否決だったが、両院議院協議会は開催されずに、小泉総理は衆議院を解散した。(憲法上、問題ありとの指摘がされているケース)

両院議院協議会の開催要求をしながら、衆議院議長に対する野党側の申し入れを行うことになるだろう。しかし、郵政解散で得た巨大議席を持つ与党は、この要求を数の力で押し切り、衆議院本会議において「再議決」の手続きに入る。まず、衆議院に返付された新テロ特措法を衆議院で「再議決」することを議題にする動議が提出されて、各党が討論に立つ。そして、この動議の採決の後で、「再議決」の採決を記名採決(自分の名前の入った青票=反対、白票=賛成)をひとりひとりの議員が持って投票する。明日、夕刻には50年・半世紀ぶりの「再議決」が成立するというシナリオなのだが……。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 7 )



« 給油法案の「... 57年ぶりの「... »
 
ダビング10 (はんぷてぃ・だんぷてぃ)
天気:晴れ   ・・・ほんまに1月か・・・? さて、タイトル通り「ダビング10」
 
 
 
優越感と選民感覚 日本会議 エコノミック・ヒットマン (とむ丸の夢)
エコノミック・ヒットマンEHMの仕事は、 1.巨額の国際融資の必要性を裏付け、大規模など土木工事や建設工事のプロジェクトを通じてアメリ...
 
 
 
憲法98条の凄まじい威力 ― 社会を再生する可能性を秘めた条文 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
いまの日本社会では、おそらく誰もが「格差」の存在を認識し「貧困層」の存在を認めるでしょう。 では、いったい何が「格差」「貧困層」を生み出したのでしょうか? それは、小泉・安倍政権での、「構造改革」という、規制緩和
 
 
 
約15万1000人のイラク市民が2003年3月から2006年6月までに殺されたとのWHOの調査 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
「約15万1000人のイラク市民が2003年3月から2006年6月までに殺された」 ブラウザーでさっきヤフーフランスを開いたら、社会・政治ニュースの...
 
 
 
バレンタイン裁判支援会ホームページ (喜八ログ)
ナイジェリア国籍のバレンタインさんが、2003年に東京・新宿歌舞伎町で私服警察官に不当な暴力を振るわれたとして「国賠訴訟」を起こした裁判を支援する会のホームページのお知らせです。
 
 
 
飲酒運転事件判決問題(2-判断) (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 福岡飲酒運転致死事件の判決問題、本日は裁判員による判断の問題を取り上げたいと思います。中国新聞記事の最後、大谷昭宏氏が「裁判官によって正常な運転についての解釈が異なり、法の安定性に問題がある。危険...
 
 
 
愚かな国民は、偽オランウータン福田自民党政権に財産を奪われる (ジョディーは友達)
 愚か者の国では、バカでも王になれる。  愚かな国民は、権力に搾取される。  偽