TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




誰もが年をとる。私は10代だった頃に自分が40代、50代になるとは思わなかった。目の前にある岩のような現実の硬さにたじろいで、これと総力をあげて格闘しているために、イメージが届かないのである。そして、誰もが一昔前には青春の只中にいて、若者だった時期を経て大人になり、やがて70代、80代となる。人間の一生は長いようでいて、ほんのひとときだという気もする。そして、小泉改革と厚生労働省がトンデモない制度を作り出した。これが「後期高齢者医療制度」だ。

75歳以上の人たちは失敬なことに「後期高齢者」と呼ばれる。そして、現在加入している医療保険(国保・健保・共済等)から脱退して、「後期高齢者医療制度」という枠の中にグルーピングされる。世界でたったひとつの制度、これが75歳以上の人たちを対象とした医療保険制度が4月1日から誕生したのである。病気を抱えたり、治療の必要な人の多い高齢者を若くて元気な人たちが支えるというのが、医療保険制度の万国共通の原則だが、日本では「75歳以上の人たち」が独立した集団を組まされる。

ここで、子どもの扶養などの形で保険料負担がゼロだった人たち約200万人も、新たな保険料負担が生じる。負担軽減措置で半年間は免除されるが、その後に負担は半年後ごとに十割に近づいていく。これまでの「世帯単位」ではなくて「個人単位」と変わるからだ。そして、年金からの「保険料天引き」が始まる。現在の国民健康保険でも、住民税のアップと連動して保険料があがったために相当数の滞納者が生れている。これまでは、生活が困窮すれば滞納してやりくりすることもあったはずだが、これからは「天引き」である。

与党が決めた「凍結」措置で、当初からの保険料負担は減免されるものの半年を過ぎた10月には上がりだす。また70歳以上の高齢者の窓口負担の1割から2割アップも1年後に値上げされる。今年の秋からは住民税も天引きをたくらんでいるというから、踏んだり蹴ったりだ。年金受給額1万5千円以上の人たちが「天引きの対象」というから年金支給額が限りなくゼロに近くなる人も出てくる。

 長い年月を生きたというだけでなく、62年前の戦争をくぐり抜けて今日の日本を築いた人たちが、「後期高齢者」などと呼ばれてグルーピングされ、医療も福祉もほどほどにと医療費削減の対象として切り刻まれる。こんな制度を許すわけにはいかない。この制度については、多くの問題点があるので何度か続けて書いていくことにする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 17 )



« 児童ポルノ「... 六ヶ所再処理... »
 
映画「靖国 YASUKUNI」名古屋で中止になったいきさつ (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
AMLと反米嫌日戦線の死ぬのは奴らださんに教えて頂きましたが・・・これ、書くのにちょっと勇気がいりそうです。人気ブログランキングへ &larr...
 
 
 
フクダは4月1日に「後期高齢者医療制度」ではネーミングがよろしくない、って事でネズミ男に「長寿医療制度」にするように指示を出... (晴天とら日和)
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●fnn-news.  (04/01 13:01) メタボリックシンドローム患者を減らし医療費削減を目指す「メタボ健診」始まる 4月1日から、いわゆる「メタボ健診」が始まる。これは、メタボリックシンドロームの患者を減らし...
 
 
 
『靖国 YASUKUNI』 (喜八ログ)
映画『靖国 YASUKUNI』に関して様々な意見が上がっているようですが・・・。私(喜八)は鈴木邦男さん(民族派団体「一水会」最高顧問・作家)がホームページで述べられている意見に諸手を上げて賛成します。
 
 
 
福田発言の欺瞞性 (現政権に「ノー」!!!)
[道路財源問題。福田康夫です。](3/27)  道路財源問題。福田康夫です。  道路特定財源とガソリン税について、与野党の意見が対立しています。国民生活に混乱が生じないようにするためには、与野党間で話し合いを早く行い、事態を打開する道を見つけなければなり...
 
 
 
納得して参加などできるはずはない (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 ほぼ毎日のように裁判員制度批判・糾弾活動を続けておりますが、過去に推進派による問題広報が起きても、私見ですが、なかなか市民全体による反対意見の声としての影響力がある行動にはつながっていない印象を受...
 
 
 
「福田提案を支持し、道路特定財源の一般財源化を実現する会」に注目してみる。 (ニッポンを改造するBYかんすけ)
毎日新聞、[http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080404k0000m010146000c.html 租特法改正案:自民執行部、「再可決」へ必死の異論封じ]によると、自公議員若手・中堅が'''「福田提案を支持し、道路特定財源の一般財源化を実現する会」''&#0...
 
 
 
自民党・公明党が実施した後期高齢者医療制度ー新たな廃止法案の参院への共同提出も検討で4野党一致- (未来を信じ、未来に生きる。)
後期高齢者医療制度 廃止へ全力 野党一致 4国対委員長が会談 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党を含む野党四党の国会対策委員長は一日、当面の野党間協力について会談しました。協議の結果、後期高齢者...
 
 
 
後期高齢者制度とは!? (新三ログ)
城内実さんの支援者の皆さんとお話をしていた際、後期高齢者制度について知りました。私は、無知だったためこの制度がどういったものなのか...
 
 
 
「言論の自由」、聞いて呆れる不甲斐なさ (オギノフの肖像)
【「靖国」試写会の仲介 文化庁「事前検閲とは思わない」】  映画「靖国 YASUKUNI」をめぐる上映中止問題で、映画演劇労働組合連合会(映演労連)などは7日、文化庁を訪れ、同庁指導下の芸術文化振興基金が助成金を出した是非などについて聞いた。 芸術文化課...
 
 
 
参議院 厚生労働委員会+大臣+副大臣 名簿 (2008年1月18日更新) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
参議院 厚生労働委員会+大臣+副大臣 名簿 (2008年1月18日更新) 名簿の使い方についての説明や他の名簿への入り口は http://muranoserena.bl...
 
 
 
[暴政]【改定版】冷血小泉の狂想が生んだ後期高齢者制度(ナチス・ガス室まがいシステム) (toxandoriaの日記、アートと社会)
<注記> 初稿UP後、関連動向にかかわる新たな情報が入りましたので、全般的に補強・改定して【改定版】としました。なお、初稿版は下記メルマガ記事(■)でご覧ください。 ■[暴政]『後期高齢者制度』に透ける“ナチス・ガス室紛いシステム”の<冷血・小泉型狂想> 2008...
 
 
 
「長寿阻止医療制度」スタート (医療制度改革批判と社会保障と憲法)
老人保健法が廃止され、高齢者医療確保法に代わり、2008年4月1日から、この法に基づく後期高齢者医療制度がスタートしました。  小泉政権の「置き土産である」すさまじい負担増が、高齢者・国民に実感されるという事態により、昨年の参議院選挙では自民党が大敗を...
 
 
 
高齢者医療制度に関するサイト (高齢者医療制度ネットinfo)
高齢者医療制度に関する情報ページです。
 
 
 
高齢者医療のあるべき姿 (神戸市東灘区医師会)
神戸市東灘区医師会医政研究委員会答申 2008.3 高齢者医療のあるべき姿 PD
 
 
 
後期高齢者? (翻訳blog)
 後期高齢者健康保険の天引きが始まりましたね。我が家でも母は私の国民健康保険を使
 
 
 
後期高齢者医療制度を想う...。2 (建築YA「髭」のCOLUMN)
JUGEMテーマ:社会の出来事  先日、建築の諸手続きである街の役場に顔を出すと、お年寄りがカウンター前を不安げにたずねている。それもそひとりやふたりではない。手には保険証らしき色のついた紙片を握りしめて。おそらく皆、4月施行の後期高齢者保険制度に戸惑うお年...
 
 
 
「年寄りは死ね」というメッセージ 平成の奴隷解放2 (仙台インターネットマガジン)
この平成の姨捨山制度と悪口をいわれている、後期高齢者医療制度。どうやって増加する...