TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




京都の若手劇団「笑いの内閣」が先月上演した『非実在少女のるてちゃん』と題する芝居が、石原東京都知事が物議をかもした「東京都青少年健全育成条例」をパロっていることを理由に、「反社会的である」として東京公演を申し込んだ劇場から使用を拒否されたと聞いて、驚いた。なぜなら、私はこの劇団の主宰者と先週会って、東京公演についての抱負を聞いていたからだ。ツイッターでこの件について触れると、反響が大きく拡がった。一連の経過をまとめて記すことにしたい。

高間響という若手演劇人がいる。参議院選挙の最中に彼は東京に現れて、9月に「東京都青少年健全育成条例」をテーマにした芝居をやるので、上演後のアフタートークに京都に来てほしいとの申し出だった。「どういう劇団かな」と一瞬思ったが、選挙が終わっていれば勝敗を問わず、いくらか時間もあるだろうとOKをした。その公演は、築100年の「京都大学吉田寮」で行なわれた。土日2回づつの公演だったが、話題性もあってのことか、いずれも満杯になり高間は東京公演を志す。

先週、東京に現れた高間は、あちこちの小劇場をまわって下見をして、何とか東京公演にこぎつけたいので、その時には応援してほしいとの要請をしてきた。私の方も、実際に京都で見た彼らの演劇を見て、「児童ポルノ改正案」や「東京都青少年健全育成条例」の難しいテーマをコミカルに構成していることから、意欲作と認めて公演が決まったら紹介しようと思ってきた。彼は、いくつかの劇場を下見して京都に帰ったようだが、次のような記事で劇場使用を断られたということが判った。

〔引用開始〕

2010/10/11(月) 内閣、言論弾圧にあう

 今日、劇場を発表する予定だったのですが、出来なくなりました。理由は、申請した劇場から断られたからです。民間の劇場に断られるなんて、前代未聞です。

 理由として そもそも4日以上の使用が前提である(応対した人はいいんじゃないかなと言った、しかし結果的に上層部が×とした)というだけの理由なら納得できる。応対した人が先走ったなとは思うが、権限がないのだから。使用規定にあることなら納得出来る。

 しかしだ。その他に理由に並べたのが 楽屋が定員10人くらい。20人はきついのでは(が、使用規定に定員など書いてない)

 地方の劇団なので打ち合わせ出来るかどうか(ファックス、電話でよいと言われている) 2ヶ月前というのが急すぎる(なら最初から対応するな、繰り替えすが使用規定には、直前は受け付けないとは書いていない、そもそも民間の小屋は賃料が命綱なんだから埋めるのが必死、直前だから使わせないなんてあり得ない)

 そして見過ごせないのが「内容が反社会的なのでは」といいおったのだ。 言うまでもないが、笑の内閣は政治結社ではないし、のるてちゃんは思想的に偏った芝居ではない。むこうがどう言おうが、青少年健全育成条例に反対することは反社会的と言われたと解釈せざるを得ない。 

 もちろん民間である以上、使用規定もクソも、管理者の恣意的な判断で契約成立段階までは断る自由はあるだろう。が、こちらも使用規定にない理由で断られる。ましてや、我々の芝居が反社会的と言われた屈辱は絶対に許さない 文章による回答を求めているが、その回答次第では劇場名をさらし、言論弾圧されたと主張させていただく。もちろん裁判を起こしても勝てないし、別な劇場を探し上演することは間違いないが、このような言論弾圧をする劇場を放置することもしない。言論弾圧とは断固戦うぞ

 
〔引用終了〕

事の真相はまだ定かでない。

 ただし、「東京都青少年健全育成条例」をテーマに風刺するパロディ演劇を「反社会的だ」と断じる感覚が存在することこそ、この問題の本質だと思う。行政当局が「命令」「指示」をするまでもなく、お上に異議申し立てすることは、まかりならないという感覚があるとすれば、大変なことだ。

 12月11日・12日の公演をめざして、準備をやり直しているようだが、今後の展開について注目していきたい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 16 )



« 摩訶不思議な... 八ッ場ダムは... »
 
小沢一郎の「政治とカネ」、「実はよくわからないよ」という方の疑問解消へのQ (父さんの日記)
【最初にお知らせです】<小沢一郎氏への一人1,000円献金の呼びかけ>前稿のコメント欄に、元株やさんが小沢一郎氏への一人1,000円献金の呼びかけ を投稿されました。私は元株やさんの呼びかけに賛同し、一人でも多くの方が小沢一郎氏への個人献金をされるよう、以下ご案...
 
 
 
日本ってそんなにやばいんだろうか(4) だって自殺多いじゃん (ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ)
過去3回くらい、経済成長についてみてきた。90年代は日本経済はかなりの停滞。ただし、これはバブル期のツケを清算させられたと考えるのが正しいだろう。(といってもその主因は97年、98年の金融危機。他は実は意外とそれなり) 2000年代に入ってからはそれなりの成長。...
 
 
 
自民党の終焉は近い (ジャッカルの目)
 3日ほど、秋の紅葉を求めて、旅に行ってきました。おかげで気分は爽快です。  さて、携帯も通じない山の中にいたのですが、下界に戻ってきても、大きなニュースと言えば、中国での反日デモの話くらいでしょうか。 この問題は、双方、偏狭なナショナリズムによらずに...
 
 
 
月曜日 10/18各社社説 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年10月18日 月曜日 10/18各社社説 今日の重複した社説は名古屋の国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)関係が4社 中国の内陸部の3都市での半日デモに関する社説が2社だった 国連生物多様性条約・思うに日本も偉そうなことは云えないが低開発諸国が中...
 
 
 
「反貧困世直し大集会2010」(報告) (喜八ログ)
2010年10月16日(土)東京・明治公園で開催された「反貧困世直し大集会2010」の報告エントリです。
 
 
 
東京地裁、小沢氏の異議申し立てを却下。 (ジャッカルの目)
 つい今しがたのニュースですが、東京地裁は、小沢民主党元代表から出されていた、検察審査会による、政治資金規正法違反に関する「起訴相当」の決定は無効との申し立てを却下しました。  これで、小沢氏について、強制起訴がほぼ確定したわけで、今後は刑事事件として...
 
 
 
小沢真っ白で検察の告発を! 喫緊の課題は石川真っ白で公判前整理手続きを闘うこと! (父さんの日記)
まずは10月17日にご紹介したこの動画をもう一度。 小沢氏と陸山会の、土地取引をめぐるQAhttp://bit.ly/c1C23q この動画を制作される過程では、制作者のお二人がMLの中で何度か意見交換をされ、他のML参加者もそれらに対するコメントを書かれています。 そして『マスメデ...
 
 
 
おぉ!?抗議デモは10月24日に決行するそうです。ならば、喜んで参加させていただきます! (父さんの日記)
昨日、小沢さん支援の抗議デモが延期され、日程は再調整される と書きましたが、昨夜帰宅すると「デモ決行!」との情報がsoilyanoさん から発信されていました。 昨日は、soilyanoさん が呼びかけられた9名の方が出席され、デモと今後の市民運動などについて話し合われた...
 
 
 
「西松建設事件」「陸山会事件」「村木厚子事件」の背後の闇はとてつもなく広 くて深い (杉並からの情報発信です)
小沢氏への異常なまでのバッシングをどのようにとらえているかを聞けば、その人の立場が鮮明になります。 「対米独立」の立場か「対米従属」の立場かのどちらかで中間の立場はありえないのです。 ▼ 小沢氏抹殺を企画・実行した勢力 「村木冤...
 
 
 
早川由美子監督を囲む会ゲスト決定!(東京・高円寺、10-24) (喜八ログ)
英国の平和活動家ブライアン・ホウ氏らの奮闘を描いた映画『ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエアSW1』鑑賞会を、監督の早川由美子さんをお招きして開催します。2010年10月24日(日)午後2時~、東京・高円寺「素人の乱12号店」。
 
 
 
火曜日 10/19/各社社説 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年10月19日 火曜日 10/19/各社社説 今日は6社で11の社説があったが中国関係の社説が7、それ以外は4の社説だった。 考えると中国のように貧富の格差が大きくそれがバブルの恩恵によくさなかった、中国の内陸部にも分かってくるとどうなるか。 先日も書いたが何れ中国...
 
 
 
今取り組むべきは、雇用問題と税制改革だ。 (ジャッカルの目)
 さて、今日は時事の事件に関するエントリーでは無く、私個人の、今、喫緊の課題として取り組むべき政策について、簡単に述べてみたい。  現在の政治上の「喫緊の課題」と言うと、「景気対策」と考える方も多いだろう。景気対策にも、国の直接投資や給付による景気刺激...
 
 
 
水曜日 10/20/各社社説 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年10月20日 水曜日 10/20/各社社説 今日の社説で気になったのは日経新聞(社説)の資源大手の規模拡大に警戒を緩めるなだ。 考えると、先の戦争で勝敗は別として、日本は資源のない国だから負けたと行っても過言ではない。家庭の鍋釜まで供出させる国家。現在の政治...
 
 
 
10月19日の備忘録 (破壊屋)
10月19日 クリックの程よろしくお願いします。     バカとテレビは使いよう TVドラマの不良が"いい奴"の理由 http://news.livedoor.com/article/det...
 
 
 
木曜日 10/21各社社説 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年10月21日 木曜日 10/21各社社説 今日はリニア新幹線関係が3社あった。 しかし、リニア新幹線が開通すると、在来の新幹線の客が減って赤字だとさわぎだすだろうな? 産経新聞(社説)石垣市の尖閣決議 実効統治強化につなげよ 国は石垣市の尖閣決議を即時実行すべ...
 
 
 
11月30日議員・関係者と都民・市民の懇談会を開催 (「有害」コミック問題を考える会 2010)
青少年条例「改正」案に関する議員・関係者と都民・市民の懇談会 午後1時からの本会議における石原都知事の所信表明演説を傍聴した後に、懇談会を企画しました。 多くの皆さんの ...