TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




朝の7時30分過ぎに小田急線の成城学園前に出向いて、選挙戦も中盤となった浅野史郎さんにエールを送った。途中、どんどん雨足が強くなり風も吹いて足元もグチャグチャになる。演説が終わる頃になって空にうっすらと薄日がさしてきて、終わったら眩しい太陽がさしこんできた。「明日の天気は変えられないが、明日の政治は変えられる」と言うが、天気が変わって晴れたことに感謝。続いて、10時30分からは民主党代表代行の菅直人さんも加わって、浅野さん、都議補選候補の西崎光子さん(生活者ネット)、小宮山洋子さんと祖師谷大蔵に並ぶ。メディアの取材も多くて、朝とはうってかわった天気になりさわやかな出だしとなった。今日から府・県議選が始まったこともあって、来週末まで東京を中心に日本全国を駆け回ることになる。

国会では各委員会が「選挙休戦」でペースを落としているが、「米軍再編問題」を審議している安保委員会、「教育3法」の処理を官邸から命じられている文部科学委員会、「憲法改正・国民投票法案」の採決を4月12日委員会、13日本会議で睨んでいる憲法調査特別委員会などは、休まずに来週も審議を続ける。教育3法については、「40人規模の特別委員会」を設置することを与党は方針化しつつあるが、これはとんでもないことだ。文部科学委員会は週2回しか出来ないが、特別委員会なら毎日開催できるという理由で、常任委員会を店じまいして特別委員会をつくるなどルール違反もはなはだしい。

昨日午後、民主党・社民党・国民新党の3党で「松岡大臣問題」を中心とした疑惑追及チームの初会合が行われた。私の手元には、かつてKSD事件で4野党(民主・自由・共産・社民)で各省庁の公開ヒアリング、現地調査、記者会見、街頭宣伝などを行ったファイルがあった。やや、遅くなった感もあるが、「なんとか還元水」など平然と答弁して、都合が悪くなると一切の説明をしないという閣僚をそのままにしている安倍総理の任命責任を問うことになるだろう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 17 )



« 国際核融合炉... 教科書から削... »
 
一気に決めたい安倍総理 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
          ありがたいお坊様の写真などを載せつつ・・・・ なんか、お玉のいない間にいろいろ安倍総理は爆走していたのね。 新聞を読み返すのも大変だわ~と思っていたら毎日新聞サイトで「重要法案 優先順位定まらず」って記事見つけ...
 
 
 
無期刑仮釈放者および長期在所者等のデータ (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
無期刑仮釈放者および長期在所者等のデータです。転載等自由。ご自由にご利用ください。 ○2000年以降の無期刑仮釈放者のデータ 年仮釈放者数うち在所20年以内うち在所20年超平均在所年数 2000年70721年2ヶ月 2001年1321122年8ヶ月 2002年61523年5ヶ月 2003年1401423年4...
 
 
 
「質問主意書」新党という提案 【取り急ぎ】 (エクストラレポート・ルーム)
国会法 第74条  各議院の議員が、内閣に質問しようとするときは、議長の承認を要する。質問は、簡明な主意書を作り、これを議長に提出しなければならない。 議長の承認しなかった質問について、その議員から異議を申し立てたときは、議長は、討論を用いないで、...
 
 
 
【うちなー讃歌】を大絶賛する (Some Kind of Wonderful)
先月30日、文部科学省が教科書検定の結果を発表しました。第二次世界大戦の沖縄戦で、日本軍が住民に集団自決を強制したという内容に「検定意見」がつけられたそうです。これを受けて各教科書では「日本軍による」という部分を削除したとのこと。なんでも「実態について誤...
 
 
 
都知事選のための大集合 + 上院、イラク撤退法案可決 (わんばらんす)
■ブッシュ大統領拒否権行使! / アメリカ 野党民主党提出の「イラク撤退法」・・・ 51対47の賛成多数で上院で可決された。 しかし、この拒否権を覆すには2/3以上の賛成が必要で 両院共に確保は難しく法案成立は不可能の
 
 
 
日本はすでに警察国家? (人工樂園)
 ★「資金洗浄防止法」が成立 新FIU、警察庁に発足へ(東京新聞)  犯罪組織によるマネーロンダリング(資金洗浄)防止を目的とする「犯罪収益移転防止法」が29日、参院本会議で可決、成立した。  4月1日の施行に伴い、国内の資金情報機関(FIU)として...
 
 
 
在所40年以上の無期刑受刑者のデータ(2000年8月1日時点) (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
在所40年以上の無期刑受刑者のデータ(2000年8月1日時点) ※転載等自由。ご自由にご利用ください。印刷して配布するのも自由です。 ○参考資料 よくわかる無期懲役刑 無期刑仮釈放者および長期在所者等のデータ 仙台トラック暴走事件、門野坂修一次席検事の発言
 
 
 
仙台トラック暴走事件、門野坂修一次席検事の発言 (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
(編集中)この日記は編集中です。 ○参考資料 よくわかる無期懲役刑 無期刑仮釈放者および長期在所者等のデータ 仙台・青葉区のトラック暴走:「量刑不服」地検が控訴/宮城  仙台市青葉区のアーケード商店街で05年4月、トラックが暴走し7人が死傷した事件で、殺人...
 
 
 
スペインとブラジルの最高刑 (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
少し古いニュースですが、スペインで下記のような事例がありました。 スペイン列車爆破テロ 禁固4万年求刑へ  スペイン史上最悪の191人の死者を出した列車同時爆破テロの初公判が、15日からスペインの首都・マドリードで始まった。検察は、主犯格に対して禁固4...
 
 
 
集団自決はなかったの? (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
  アンコールワットは数百年(12世紀前半~1430年頃まで)で崩壊し、今も謎の部分が多い遺跡です。何千年も前って言うなら分かるけど、ほんの数世紀前の話なのにね・・   コギトエルゴスムさんのコメントに刺激されまして・・やはり書いておきましょう。 ...
 
 
 
追憶、責任、未来基金 (とむ丸の夢)
 こぶしの花がそろそろ終わり、気の早い人たちが夜桜の下で宴会をしていた昨日、友人といっしょにガードレールとして設置されていたステンレス・チェーンがきれいに盗まれている光景を見てきました。私はその時までこの
 
 
 
【大阪・釜ヶ崎労働者】大阪市がついに釜ヶ崎住民の住民登録を削除した!絶対に許せない!!抗議の声を!!! (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
【以下、AMLより転載します】 なすびです。  大阪市による住民票削除という暴挙に関して、現場からの報告を転送します。 -------- Original Message -------- Subject: [have-nots:0705] 強制削除を許すな ! Date: Thu, 29 Mar 2007 23:22:04 +0900 (JST) Fr...
 
 
 
弁護士増員は破綻、直ちにリーガルエイド拡充に方向転換せよ! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
弁護士増員方針のもと、法科大学院(ロースクール)制度が採用され、近い将来年間3000人の弁護士が生まれることとなる。しかし、ご存じのように、2007年秋、従来通りのシステムで誕生する法曹(裁判官、検察官含む)が1455人、ロースクールのシステムで誕生す...
 
 
 
今の「国民投票法」に私が反対するのは、その前提も内容も推進手続も失格だからです。 (「国民投票法」に「賛成」する方のコメント... (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
『「憲法改悪・国民投票法反対」一斉送信メールフォームの紹介』のエントリーに、「国民投票法」賛成と思われる方から次のコメントがつきました。 引用開始 ぱく 2007/03/30(金) 13:15 件名 : 権利侵害、封殺に対して
 
 
 
第一印象は大切だ (アッテンボローの雑記帳)
 セールスマンの仕事をしていると、お客さんに与える第一印象に気をつけるようになる
 
 
 
浅野史郎さん@新宿2丁目 行って来ました! (Some Kind of Wonderful)
今日、浅野史郎さんのお話を聴きに新宿2丁目仲通りへ行ってきました。【土曜の夜、何かが変わる~二丁目を守るために!】これが・・・ウワサの新宿2丁目かぁ~なんて思ったりして。私、新宿生まれのクセして、このあたりに用があったためしがないから初めてなのです。まず...
 
 
 
浅野史郎氏のメッセージ。 (右近の日々是好日。)
 こんばんは。先日の東京都知事選挙の政見放送で、浅野史郎氏は、次のようなメッセージを述べていました。 1、自分は、「日本のための東京」「誰もが誇りを持てる東京」づくりを推進するための政策を展開していく。 2、都政の私物化、恐怖政治のような教育現場といった...
 
 
 
都民は女か (人工樂園)
政治評論家の森田実氏が一昨日付のコラムにおいて「若い友人のA君から電話がきた」として,次のような話をご紹介になっている:森田さん、日本人はどうしたのだろうか。東京都民はどうしたのだろうか。つい先日、駅で夕刊新聞を買って広げてみると、〈都知事選――浅野の...