TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




佐世保道路が道路特定財源から28億2千万円もかけて、たった8棟の「米軍住宅」に化けた問題を予算委員会で追及した。この道路特定財源問題は奥が深くて、問題は米軍住宅への流用に止まらなかった。現地に行って見てみると、この佐世保道路は、暫定2車線という方式でつくられている。暫定2車線とは、もともと4車線道路(片道2車線)として企画・立案されて、当面は暫定的に2車線(片道1車線)で供用を開始するというものだ。暫定税率が半永久的に続いているこの国の道路行政は、よっぽど「暫定」が好きらしい。週末にもらった国土交通省の資料(「高規格幹線道路の完成・暫定区分」)によると、工事中の高速道路3171キロ中、暫定2車線でつくられているのが2690キロで85%にのぼるというのだ。

冬柴国土交通大臣は国交省の言い分を繰り返すだけで、これだけの暫定2車線工事が本当に必要なのかどうかの検証をするつもりはない。ただ、すでに工事を終えて暫定2車線で供用されている道路の4分の1は10年を経過しても、なお拡幅されていないという現実がある。交通量予測などを精密にして、当初から「完成2車線」で施行していればコスト減をはかることが出来た道路がきっとあるはずだと詰めたが、のらりくらり。国交省側は、「完成2車線」の場合は「暫定2車線」に比べて3~4割はコストダウンできるという説明なので、税金が無駄に使われなくてもすむ措置を政府は本気で考えているのか福田総理に問うた。「見直すべきは見直す」ということだったが、「暫定2車線」でつくってしまってから見直しても金は返ってこない。

今日の予算委員会では、もうひとつスマート・インターチェンジも登場した。これは、「せいぜい8億」(冬柴大臣07年参議院予算委員会)という触れ込みで低価格で便利なシステムということだったが、ところがどっこい違っていたという話だ。

簡易名目で高額インター 国交省道路中期計画
 約20カ所に3000億円 建設費、最大で50倍

2008年2月9日 東京新聞朝刊


 国土交通省が策定した道路中期計画で、高速道路の簡易インターチェンジ(IC)整備事業として盛り込んだ五千億円の中に、道路拡幅工事を含む一カ所百数十億円のICが二十-二十五カ所あり、建設費として総額約三千億円を見込んでいることが分かった。簡易ICはサービスエリア(SA)などを利用して一カ所数億-二十億円程度でできるため、国交省は低コストをPRして二〇〇六年度から本格導入した。安価を売りにした事業に、巨額の道路工事費が含まれていたことで、強い批判を受けそうだ。

もともとは、サービスエリアなど既存の施設に出入口をつくりETCを設置しようということだったが、このスタイルの工事も20億円も消化している。また、暫定2車線を拡幅して本線に直接接続するタイプのスマート・インターチェンジが増殖していて、これは1ヶ所120億~150億円というどこがスマートなのか判らない金額となっている。しかも、59兆円の道路予算の外に5000億円の道路特定財源を導入してちゃっかり作り続けようとという話で実に不透明だ。福田総理は「スマート・インターチェンジの原則を逸脱すると疑いを持たれることになる」という意味深の答弁をした。これらの肥大化したスマート・インターチェンジがどこにつくられているのか検証を続けたい。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 12 )



« 明日、予算委... 沖縄少女暴行... »
 
可能性の問題 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
はいはい・・ (^_^;)今日もお怒りモードのままですので・・ しつこく頑張る方がおられるので・・ 記事にしてみた。人気ブログランキングへ &...
 
 
 
裁判員制度宣伝企画潜入(2) (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 今週末16日、17日での神戸・大阪・京都企画参加予定について申し上げます。大阪企画「雨宮処凛と語ろう、 Vegas でオーオー!」が行われるVegas(2月16日[土]開演19時~22時終演)では「裁判員制度はいら〓..
 
 
 
市民が市民を裁く事ができるのだろうか? ― 裁判員制への疑問 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
私は、明日の朝、生まれてはじめて法廷に立ちます。 私が提訴した民事訴訟の第1回口頭弁論が、大阪地方裁判所で開かれるのです。法廷初体験を前に、いま、少々緊張しています。 この法廷で被告を裁くのは、原告である私で
 
 
 
井原前岩国市市長 (はんぷてぃ・だんぷてぃ)
天気:雨 さて、今日ニュースで見たんじゃが、岩国市市長選挙で井原前市長は僅差(約
 
 
 
米軍を擁護する、産経新聞の「愛国」とは (「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう)
(★もしよろしければ、昨日のつのエントリーも先にお読みください。) 産経新聞で、花岡という論説委員が、今回の米兵による暴行事件は、安易にバイクに乗った中学生の「しつけ」の問題だという記事を載せた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080212/plc08...
 
 
 
トヨタがフィリピンで軍をつかって労働組合つぶしをしているとの訴え (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
第202歩兵旅団 分遣隊によるTMPCWA攻撃を厳しく糾弾する!                            2008年2月5日                         フィリピントヨタ労働組合                     ...
 
 
 
自動車重量税 暫定税率 (最新エンタメブログ)
それでもあなたは暫定税率廃止をのぞみますか?あなたの住んでいる街の収入がこんなに減ってしまいます ガソリン税などの道路特定財源の暫定税率を廃止すると、確かにガソリンは25円安くなるかも知れません。しかし、地方自治体は国からの交付金を含め、1兆6000億...
 
 
 
「東南アジア 海兵隊 児童買春」で検索するとブログ検索エンジン10個の内8個では全然検索結果が出てこない、この情報統制? (携帯版雑談日記(徒然なるままに、。))
 本題に入る前にご紹介。もし「東南アジア 海兵隊 児童買春」で検索したなら、日付のある紙片さ んのブログが真っ先に出てこなきゃいけません。以前からしつこいくらいに取り上げてくれてます。ページトップは「【犯罪】 東南アジア某所にて 2007年4月26日撮影 [crime] ...
 
 
 
米軍基地はイラナイ! (ダブルムーンの独り言)
  米軍基地はいらない   この頃、そう思うダブルムーンです。沖縄県で起こった、   女子中学生暴行事件 。  米軍が来るせいで、反対に犯罪が増えているという状態です。このようなことを許していいのでしょうか。   アメリカは、横暴な国で...
 
 
 
法廷からのレポート(1) ― 2008年2月13日水曜日 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
大阪地方裁判所※画像クリックで拡大 本日(2008年2月13日)、午前10時30分より、大阪地方裁判所第807号法廷にて、第1回目の口頭弁論に臨みました。私が弁護士なしの自力・独学で訴状を書き、大阪弁護士会所属の女性弁護士を訴えた一
 
 
 
[政治][メディア] 朝日新聞もここまでひどいとは――国会の論戦の報道の仕方 (日録(不定期))
 驚きあきれるばかりである。次の記事(リンクはこちら)を読んでそう思ったのだが、 民主に「対案」なく論戦広がらず 道路国会 2008年02月13日22時06分  「道路国会」の序盤はすれ違いで終わった。衆院予算委員会を舞台にした08年度予算案審議は、福田首相出席の基...
 
 
 
道路工事「需要」の「カラクリ」 (ニッポンを改造するBYかんすけ)
=== 必要な道路は作る、絶対作る === 最近すっかり公明党のイメージダウンに大きく貢献している'''冬柴国交相'''に敬意を称します。 冬柴氏が表に出れば出るほど、内閣支持率は落ちていくでしょう・・・。 毎日新聞にはとうとう'&#...