ほるすのしっぽ

のんびりいきます
のんびりお付き合い下さい(笑)

カキ三昧

2007年02月28日 | 
それは2月22日のことでした
最近は「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで「ネコの日」として取り上げられることが多いですが、ぬわぁんと私めの誕生日でございました
永遠の26歳でございます おほほほほ 
バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

夜がかなり弱いほるすは、例年のお誕生日当日に外食することはほとんどないのですが(金曜日に重ならない限り)、今年はぷーさんなもんですから(泣)「遅くなっても大丈夫だよね」ってことで、お友達がお食事に誘ってくれました
昨年の秋から「行こう!行こう!」といいつつ、風邪ひいたりなんだかんだで調子が悪く、ずっと延期になっていた食材

それはカキ

ほるすは生ガキはにがてだったのです@一昨年まで
お陰で7年ほど前にせっかく行ったニュー・オリンズでも、お友達のMは美味しそうに半ダースの生ガキを平らげたのに、私は横で指をくわえて見ていたのです
食べられるようになったきっかけは・・・実は全然覚えていません
きっとお友達が食べていたのが、とっても美味しそうだったのでしょう
一昨年に生ガキデビューしてからは、大好きになりました

そしてお友達が予約してくれたお店がジャックポット 新宿店でございます

一昨年・昨年と、美味しそうなカキ料理を出してくれるお店をネットで賢明に探し、いずれもいまいちだったんですよ
ところがここのお店は「もうカキ料理のお店を探す必要無いね~」ってほど、大・大・大好きなお店になりました

何故でしょう
今まで行ったお店は、あまりに懲りすぎていた
私が大好きな「オイスター・ロックフェラー」(アメリカではポピュラーなグリルしたカキです。ほうれん草のみじん切りとバターで焼いてあります)なんて、とんとお目にかかれません
それどころか、納豆焼きだのなんだのかんだの・・・
創作し過ぎていて、どうにもこうにもカキの美味しさを壊してばかり
それは店名に“オイスター・バー”と付いているお店でも同じような感じでした
生ガキの味は変わりませんけれどね

その点、ジャックポットさんのプロヴァンス(ガーリック風味)なんて絶品でしたね
思わず追加オーダーしちゃいましたもん
ソースを残すのが惜しくって、フォカッチャやマッシュポテトをオーダーしてしまったくらいです
一点だけ注文をつけるとしたら、ソースをつけて食べるために、フランスパンをおいてくだされ
フォカッチャも美味しい
プレーンなものでもかなり美味しいです
でもね~ ソースをつけて食べるには、やはりフランスパンをそのまんまがベストなんですよ

ちなみにこの日のオーダー
前菜:カキの薫製(これがまた絶妙ないぶし具合で、超美味でした)
生ガキ:厚岸産・女川産・産地忘れましたがちょっと磯っぽい薫りの強いもの
 (アメリカ産のクマモトも捨てがたかったんですが、お店の方のお奨めに従ってみました>これが大正解!)
焼きガキ:プロヴァンス(ガーリック風味)(おかわりしたくらい美味しかった
インサラティッシマ(レタス、トマト、人参などの野菜サラダ)(量が半端なくて、これでかなりお腹がいっぱいになってしまった・・・残念)
ガーリックマッシュポテト
プレーンフォカッチャ(ピザ生地の素焼き)
クリームチーズのプリン

カキフライも捨てがたかったのですが、プロヴァンスでかなり満足してしまったので、楽しみを次回に取っておくことにしました
ちなみに+生ビール&ジンジャエール(辛口)でもお一人様3千円ちょび
美味しくてリーズナブルで、本当は誰にも教えたくなかった(笑)
下北沢と品川にも姉妹店があります
&店員さんもとてもフレンドリーで、マナーが良くて、気持ちのいいバースディ・ディナータイムを過ごすことが出来ました
みなさんもいろんなカキ料理を食べたくなったら、ぜひどうぞ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。