ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

2ヶ月遅れの誕生日プレゼント

2013-04-05 00:11:22 | シホのホ(雑記帳)
先月釧路から帰省したワタルが、市場で蟹やイクラやホッケを買ってきて、
誕生日のプレゼントにしてくれたことはお話ししました。
一緒に暮らしているサホはどうよ!・・・
サホは気に入ったものがないといってなかなかくれませんでした。
くれるものは決まっていたのでした。
私が通勤等に使うICカードを入れているケースが
フェルト素材でぼろぼろになっていたので
「誕生日プレゼントに買ってあげる」と宣言していたのです。

私の誕生日は2月2日、着々とボロさは増し、
改札口を通るたびに恥ずかしかったのですが
サホがくれるって言ってるしなあと我慢我慢。

そしてとうとう本日、今日は4月4日ですから、2月2日経ってのプレゼントとなりました。
サホは必ずカードを添えてくれます。

裏を見ると

なんでもろうそくはきちんと46本あるんだそうで、
なかなかいいセンスしているでしょう?

それでようやくみつけたというカードケースはというと

結局納得できるものがなく、カードケースではないのだけれど、
これに入れてということでした。
色目がとても気に入ったので「すてきー」というと、
「このボタンはどう?」とケースについている赤ボタンをさします。
「これがいいんじゃない」というと、
「あーよかった。これはあったほうがいいとおもって私がつけた」というのです。
親バカですが、このセンス、なかなかいけているではないですか!
そして後のキーボード。
パソコンのキーボードに貼るシールがあったとおもしろがって貼ってくれました。
本当は全部はれるとよかったんですが、
私のはmacなのでちょっと違うんですね。アルファベットのところだけにしました。

パソコンで思い出したことが1つ。
サホが幼稚園入園とともに大学院に入った私は
いつもパソコンをたたいていたようで、
「寝る時にお母さんのパチパチ打つ音が、お母さんいるなあと思う音だった」と
サホにいわれたことがありました。
そんな風に書くと鬼のように論文書いてたみたいですが
やっぱり必死になってたあの頃があるからいまを楽しんでいられるんだなと思います。

研究所を辞してわずか一週間ですが、
もうだいぶ経った気がしています。

新たな春、やっとサホから誕生祝いももらって、新鮮な気持ちです。