ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

中国・四川省大地震 救援金等のお願い

2008-05-14 21:42:50 | シホのホ(雑記帳)
こんばんは。
日本でもテレビやラジオで今回の四川の大地震の義捐金の声掛けが聞かれます。早いですね。とにかく状況が断片的にしかつかめない現在、現地からのSOSに迅速に対応できる環境を少しでも早く整えることができればと願います。

今年の冬、中国の湖南雪害救済金に関して懸命に努力されていた日中関係・華僑華人情報専門誌を発行されている日本僑報社・日中交流研究所の段躍中さんがきっとすぐに動いてくださるだろうと期待しておりましたら、その通り、今日早速案内が届きました。
どうもクリックして次のページに飛ぶのがひどく嫌いな方がいるという情報を得ましたので(大きなOさんのことですが)、そんな方のために勝手にダイジェスト版にしてここにも貼り付けます。

ココカラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▲中国・四川省大地震 救援金募集のお願い▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2008年5月12日に中国で発生した地震は、甚大な被害をもたらしました。被災地の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。そして、被災地の一刻も早い復旧を願っております。
 日本僑報社では、被災された方々を支援するため、5月31日(土)まで救援金の募集を実施いたします。

 ※郵便振替口座番号 00140-3-583886 日本僑報社
 通信欄に「四川省大地震救援金」と書いてください
 詳細はhttp://duan.jp/link/20080514.htmをご覧ください。
 
 日本僑報社は、中国新聞社が海外のマスコミと展開する大地震支援プロジェクトに加入http://duan.exblog.jp/7896901/いたしました。微力ながら支援を行いたいと思います。

募金の経緯は、受け付け終了後、皆様にご報告いたします。一人でも多くの皆様のお気持ちを、お待ちいたしております。
----------------------------------------
◎チャリティーのお願い

 日本僑報社e-shop(中国研究書店)http://duan.jp/の書籍をご購入いただき、その書籍代金の10%を救援金といたします。(書籍を選んで頂くときに、ご寄付金額をすぐにわかって頂くため、上記のように設定いたしました。)
 ◎申し込み方法
 1.中国研究書店(日本僑報社e-shop)」http://duan.jp/で書籍をお選びいただきます。
 2.書籍代金を下記へお振込下さい。
   郵便振替口座番号 00140-3-583886 日本僑報社
 3.振込用紙の通信欄「ご意見・ご要望」に、「四川省大地震チャリティー」とお書き下さい。※住所をご明記下さい。
 4.ご芳名の掲載を希望されない場合
   振込用紙の通信欄に次のようにお書き下さい。
   ・氏名の掲載を希望しない(もしくは匿名希望)
 2008年5月31日(土) まで。
----------------------------------------
◎メッセージ募集

 中国・四川省大地震の被災者に、メッセージをお寄せ下さい。
 info@duan.jp(担当:三谷)まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<成都の模様>
 昨日午後の地震から皆はすごく混乱な状態。成都市内にて建物の倒れや死傷者が出なくて済みました。今は何とか 落ち着いて来て、成都市内は大体通常通りに回復してきましたが、やはり余震にさらされていて、皆はちょっとこわごわしながらとの感じ。成都人にとって初めての体験ですので、どうしたらよいのか 全然分からないのです、昨日の夜も余震に恐れて、沢山の人は家でなくて、車の中か芝生にテントを張ったりして、外で不安の1晩を過ごしました。 
 黄龍は問題がありません。成都市内影響なし峨眉山、楽山は大丈夫です。都江堰は地震による被害がすごくひどくて、高速道路も支援部隊しか通行できない。
 臥龍:一番心配しているところ、今まで何の報道も無くて、連絡が全然取れていない状態。 
 成都空港ですが、昨日は閉鎖され、今日の9時からオープンをして、1時間は5便ぐらい離着陸。かなり混乱の状態です。九寨溝空港ですが、連絡が取れない状態です。駅は混乱しています、成昆、成渝、宝成線は運営停止の状態です。電気、ガス、水道は一部壊れています。
 成都市内のホテルは今は大丈夫です。成都/都江堰/映秀/もん川の高速道路はだめ、成都/綿陽は一部だめです。」
(知人の成都にいる知人から)
----------------------------------------
ココマデ

わざわざ名前をあげて募金?とも思いましたが、たくさんの名前を連ねて応援してるよって声にするのも自己満足だけではないのかもと思っています。
ワンコインでも、わざわざ募金するのは大変だから今度会った時に渡すよって方いらしたら、どうぞコメント欄に書き込んでください。
責任もって連名で入金いたします。

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 不審者情報 | トップ | 5月18日「第10回徐福故郷文化... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (シホ)
2008-05-15 23:28:07
昨夜から今までだけで、たくさんの声をいただいています。本当にありがとうございます。
日本の救援隊も出発したようで、頑張って欲しいなあと思います。
Unknown (satoko)
2008-05-15 21:48:12
私のブログに勝手にリンクさせてもらいました。事後報告でごめんなさい。
そして「今度会った時に渡すよ」でお願いします。(詳しくは「今度あった時に」(?))
とにかく一人でも多くの人の命を救って欲しいです。

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

中国・四川省大地震 救援金等のお願い (新・今日も今日とて)
 遅い時間の夕飯を家族揃って食べながら、全員の目はテレビニュースに釘付け。辛く痛ましい報道ですが、黙って見過ごすこともできません。熊野つながりのシホさんは、中国とも深い...