ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

優勝!

2010-08-23 18:05:58 | シホのホ(雑記帳)
やったぞ、地区大会優勝!次は県大会だ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改めて…おかげさまでA県高等学校野球選手権大会O地区大会、優勝しました。たくさんの応援ありがとうございました。

今日は仕事を休んだのですが、私が「明日は休むぞ!」と昨日MLに書き入れたら、「私も休もう!」と決意した母たち数名、そして仕事途中に仕事の恰好のまま応援に駆け付けた父たち数名、そうそう来れない仲間には1回ごとに実況中継のML(仕事中のsatokoさんにも転送)。
3年生も、3年生のお母さんも、いてもたってもいられないと応援に来て下さった方があって、本当にみんなから応援されてる子どもたちがいかに幸せかを思いました。

3年生を近くの駅まで車で送った時、「ワタルがやっとヒットが出てよかった」と開口一番。この子たちはどれだけわかりあい、ネットワークをしっかり作っているんだ?と思いました。もちろんワタルのカビも知っていました。
「今すごく大変な時期だと思うんです。だから今日の1本はワタルには大きいと思います。」
ありがとう3年生、きっとその通りです。
このヒット1本を打てずに、ほとんど個人的にはワタルは泣きの毎日でした。今朝だって不機嫌な顔をしているワタルを叱ったところでした。そんな悔しさの前の、試合に出ることができない悔しさを味わってる仲間がいくらでもいるのに、自分だって十分その思いを味わってきたのに、それを誰よりも知ってるワタルが感謝の気持ちを持たずに試合に出るとしたら許せない。悔しい思いの仲間のことを考えたらそんな顔は絶対できないはずです。
もちろん家でだからそんな顔ができるわけですが、チームのことを考えたらそんな顔でいいはずがない!

…さて、今日の試合、子どもたちはどの子も本当にいい顔をしていました。ワタルも笑顔笑顔でした。どの子も自分の役目に全身で臨んでいるのがたまらなく素敵なチームです。
きっと家では悔しくて、親もその子の思いに胸詰まったりしてることと思います。この子たちの笑顔がたくさんの涙と汗のあとに出たことを本当に嬉しく思います。

ああ、親バカが楽しかった週末でした。(いや、今日は月曜!)
明日からは気を引き締めて頑張ります!

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« とうとう地区大会決勝です | トップ | サプライズ! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!!! (はるか)
2010-08-23 13:28:31
母の応援の甲斐がありましたね。
ワタルくん、おめでとう!まだまだ夏が続くね。がんばれ!

うちの娘も昨日初めて、試合に出してもらえました。
おめでとうございます (kayorin)
2010-08-23 15:52:42
地区大会優勝、おめでとうございます!尾張の強豪校相手によくがんばりましたね。すばらしい!!勢いのある時というのはすごいですね。
OBやOB父母も新チームの活躍に大喜びです。県大会には必ず応援に駆け付けようと話しています。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちも父母さんもがんばってくださいね。
ありがとうございます! (satoko)
2010-08-23 15:56:22
って、私が思わず言ってしまいましたが、ほんとうれしい優勝です。ワタルキャプテンおめでとう!こういう瞬間にケンもチームの一員として同じユニフォームでいられたのは、幸せだと思います。(まだまだトンボかけ要員ではありますが・・)
ありがとう! (シホ)
2010-08-23 18:16:57
はるかさん、娘さんもよかったね。その時の喜びを忘れることなく頑張らせたいね。
kayorinさん、本当にありがとうございます。親たちもまた層が厚いのが私たちの良さですね。私も県大会に仕事が重ならないことを祈っています。
satokoさん、いやいや本当にケンとsatokoさんとともにまた喜べるのは嬉しいね。
おおおお・・!! (satoshi-k)
2010-08-24 08:39:24
イヤーすごい! よかったねえ。この勢いで県大会も優勝して選抜へ・!
それと、ワタルの一本、よかったねえ。私も現役時代全く打てなくて・・「試合に出れない後輩達はどんなに思ってるんかなあ・・」と思ったものです。この一本大きいぞ! それとそれをちゃんとわかってくれている3年生!素晴らしい!!良い学校に入りましたね。
一本 (シホ)
2010-08-24 23:47:48
satoshiさん、ほーんとみんなが分かってくれてるんですよね。
そうそうその一本の前に、なんとケンのダメ出しがあったとか。「ワタルさん、ちょっと体反ってますよ」って言われて注意したらのヒット。でも恐るべし後輩ケンはその後も「まだもうちょっと反ってます」と釘さしたとのこと。長年見てるからのアドバイス、そんな関係も嬉しいです。
ケン! (satoko)
2010-08-25 09:18:14
人にアドバイスしとる場合かっっ!!
まず、自分が試合に使ってもらえるとこまでいけよ!
と、思わず叫んでしまいました。
でも、やっぱりワタルの事見てるんだね。でもって、ワタルだからそんな事言えたんだろうね。キャプテンワタルの1本は、チームにも大きい1本だね!
おめでとう (健ママ)
2010-08-25 20:35:11
 なかなか悔しくて「おめでとう」が言えませんでしたが 優勝までくるとまぐれでも何でもなく実力ですね。
 予選大会の少し前に戦った練習試合ではここまで勝ち上がれるとは思いませんでした。
素直に「おめでとう」です。

 我がチームには無い団結力だとか一勝へのこだわりだとか優れている物が沢山あるんでしょうね。
 O地区優勝校として胸をはり県大会頑張って下さい。応援しています!!
 ワタル頑張れ~!!!
ありがとう! (シホ)
2010-08-27 00:02:30
健ママさん、先日の練習試合の時にH君がきちんと声掛けてくれて嬉しかったです。(私が行ったのは夕方だったのでパパさんと会いました。パパさんは始め気付いてくれなかったんですよ。髪型が変わったからね)
小学校の頃の仲間がいろんなところで頑張ってるのって本当に嬉しいですね。
ほんとほんと、まだまだ「まぐれ」の域を出ないでしょうね。これからこれから。試合会場で会えるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事