ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

「湖南省西部の山村で大火災発生、静岡在住の湖南出身者が支援呼びかけ」

2018-09-22 16:01:02 | シホのホ(雑記帳)
ほるほる2018年9月14日「中国湖南省桃坨村の山火事」https://blog.goo.ne.jp/horuhorushiho/e/c878e402a6480e37467668982a7b4f9a
でお話したように、大学の教え子が故郷を救おうと頑張っています。

私が伝えることができるのはわずかな範囲、誰にお願いしようかと思ったときに、すぐに思いついたのが日本僑報社の段躍中さんでした。
こういうとき、どのようにその救おうと頑張っている子にアドバイスできるかを教えていただけたらとメールを送ったところ、
瞬時と言ってもいいほど直ぐに返事をいただき、私の故郷のことだからと、すぐにご自身のところからも配信くださいました。
「湖南省西部の山村で大火災発生、静岡在住の湖南出身者が支援呼びかけ」https://www.value-press.com/pressrelease/208237#

段さんは四川地震のときも東奔西走なさっていたことを思い出しました。
こうした呼びかけで輪が広がり、Zさんが呼びかけてよかった!私にもこんなことができたと思ってくれたら嬉しいなと思います。
Zさんはもっぱら微信(Wechat)で支援を集めているようですが、上記記事の最後には振込先も書かれています。どうぞみなさまよろしくお願いします。

9月29日(土)東海日中関係学会公開研究会の会場でも呼びかけさせていただこうと思っています。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年9月10日 釜山 | トップ | 2018年9月29日東海日中関係学... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事