ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

韓国に徐福伝承調査に行ってきました

2007-06-30 01:15:51 | 徐福伝説
ずっと気になっていた韓国慶尚南道南海郡とその周辺の徐福伝承の調査をようやく実現することができました。

アンニョンハシムニカ(=こんにちは)とカムサハムニダ(=ありがとう)しか言えない私が韓国で調査をするにはまだまだ早いのですが、今回の調査をきっかけにハングルをせめて読めるようになれなくては恥ずかしいではないかという思いが一層強くなりました。
そんな情けない私を全面的に支えてくださったおふたりの先生の話はまた改めて。
今夜はとりあえず帰国報告まで。

どの写真を使うかなとカメラの中を探してみたら、なんだかとってもいい感じの韓国の農村風景の写真を見つけました。
(中央奥に唐突にあるのが徐福の記念碑です。)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (みづろう)
2007-06-30 21:21:37
お帰りなさいませ、そして次は熊野でしたね。生き生きと飛び回るぽれぽれは美しい!落ち着いたらゆっくりお話しましょうね。(わたしのPCも待ってます。(笑))
返信する
お疲れ! (ぽっぽ)
2007-06-30 22:38:47
今回は、留守宅に差し入れも出来ず、ごめんなさい。
月曜からですか?熊野は、、、。

今、自家菜園は「ミニトマト」がすごいです。
お味が、高知の「フルーツトマト」をしのぐおいしさです。オクラもではじめました。
返信する
ただいまー! (シホ)
2007-06-30 22:45:44
みづろうさん、チラシいただきました。熊野に持って行こうと思います。
・・・「楽しい!」と言ってくれる人はいても「美しい!」と誰も言ってくれないので嬉しいわ!

ぽっぽさん、熊野は明日からなんです。我が家のミニトマト、やっぱり赤くならないなあ。苦戦しています。
返信する
ミニトマト (satoshi-k)
2007-06-30 23:26:01
おかえりなさい。で、我が家のミニトマトはヒヨドリの標的になってしまい、止む終えず屋内に避難しています。もう何個か収獲して、私達の弁当のおかずになっていますよ。
返信する
おかえりなさい! (はるか)
2007-06-30 23:45:35
明日からのお二人のブログのアップ、楽しみにしてますね~。
返信する
私とsatoshiさんの? (シホ)
2007-06-30 23:49:31
ありがとうございます。
でも私、本当に熊野では無口なんですよ。というか、しゃべらせてもらえないんです。
だから私の口は食べ物ばかりを追いかけます。
返信する
生きた韓国語会話1 (Mr.ソウルマン)
2007-07-04 11:05:04
「ベッチュウ ハナ ジュセヨ」というと、ビールが一本出てきます。
返信する
生きた韓国語会話おかえし (シホ)
2007-07-05 00:21:22
コマスミダー!=ありがとう。
私の韓国での数日はこれだけでした。涙!!
返信する

コメントを投稿