ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

山菜が届きました

2008-05-03 00:19:57 | シホのホ(雑記帳)
みなさんGWいかがお過ごしですか?
我が家はみな学校があって、私だけ今日はフリーにしていたので、あれこれと楽しみにしていたのですが、それを嗅ぎ付けてか次から次に用が入って、全然フリーでない一日を過ごしました。それでもいろんな人と会って話して、その時間を過ごせたことが一番贅沢なことだった気がします。みなさんありがとう!!

そんな日をかぎつけたafiaさん!?、思いがけないプレゼントを送ってくださいました。新潟県上越市のゆきぐに森林組合大島青空市場から「やまの幸」山菜セットです。クール便の箱を開けると写真のようにきちんと山菜の名前が貼ってあって、ひとつひとつ確認。どう調理したらいいんだろう?という私の悩みに応えるように箱から料理方法のプリントが…そこには「山菜や野菜には、あまり手の込んだ料理は合いません」とありました。うん、いいこと言うなあ。
つれあいが今日は飲み会だったので、明日の晩を山菜のてんぷらと決めて、今夜はちょっぴり山うどをレモン酢和えにしていただきました。山菜はあくが強いと言うけれど、新鮮なものは決してそんなことはないような気がします。きれいな緑をいただきました。
それにしてもafiaさんの送り方といったらひどいんです。あて名のところに私と連名で「さと子」と書いてあって、二箱が届きました。乱暴な字なのではじめは「さとる」と読んでしまい、夫婦で二箱なのかと思ってからそれもおかしいなあと思って考えてみると「satoko」か!?やっとわかって「ほるほる宅急便」となってお届けしてきました。
本当にアバウトなafiaさん、その適当さが人気で、ワタルもサホもちょっとしたファンだったりします。

お礼の電話にはやっぱり「矢作川の鮎楽しみやわー」の返答がありました。矢作川宣伝マンとしてご希望に応えられるようがんばりまっす!

それではみなさんいいGWを!

追記:思いっきりぼかして「Tさん」と書いていましたが、myonさんの新・今日も今日とてで同様の記事があり、ぼかすのはやめました。
で、肝心のなぜ新潟上越がafiaさんと関係があるのかを聞きそびれていました。お酒が美味しいと話してみえたのは記憶しているのですが…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (連名の友人)
2008-05-03 10:02:04
Tさん、ありがとうございます!感激です!!
今日から某所へでかけますので、まずはお礼まで。

いいなあ (シホ)
2008-05-03 10:10:38
絵文字がうらやましいですねー
ケンの応援は任せてください!
そうそうコメント書いてる間に本文変えちゃってごめんなさい。ブログなんか読んでないで忘れ物チェックを!
見えない… (はるか)
2008-05-03 11:30:16
携帯からなので、絵文字がわかりません…(泣)でも、satokoさんもしかしてまた、出張ですか?じゃあブログが楽しみですね!
山菜は…おひたしにすることが多いかも。あんまりあれこれしないのがいいみたいです。
今奥多摩に向う車の中です。山の精気を吸ってきま~す♪

山菜 (satoshi-k)
2008-05-03 23:00:34
熊野も今の時季は山菜が・・。竹の子、わらび、ぜんまい、タラの芽、いたどり等々・・・けっこう好きなのですが、これが毎日おかずに出てくると・・・・なんとか一年中好きなときだけ食べられる方法はないのでしょうか?
Unknown (はやかわ)
2008-05-03 23:35:34
昨日ありがとうございましたm(_ _)m

あ、たぶんそのうちにフラっと熊野行くと思います

コメントを投稿