ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

中国からの来客

2007-02-21 23:41:38 | シホのホ(雑記帳)
今夜は友人Hさんの職場に仕事つながりの中国の方がいらっしゃるということで、
飲み会に特別参加させていただいた。
特に意識したことはないのだけれど、私が接している中国の方は政府や大学関係者がほとんどで、ごく一般の方たちと接する機会はなかなかない。
だからこそ、今日の飲み会の中で日本に来ることができた喜びを表現する彼らの様子をみながら、Hさんの尽力を思った。

ついつい仕事の関係は力関係が反映されるけれど、「パートナーとして考えるべきだ」というHさんのその思いは十分に生かされるはずだ。

コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 土筆(つくし)です | トップ | アクセス数が減ってます! »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格差 (satoshi-k)
2007-02-22 00:08:32
日本でも格差が言われていますが、中国から来られている人達をみていると、ほんとそれ異常の格差を感じますね。「パートナーとして考えるべき」Hさんの言葉は重いですね。
Hさん (シホ)
2007-02-22 08:02:00
この記事、かなり酔っ払って帰ってきて書いたので、なんだかろれつが回ってないのですが…。

Hさんとは実はsatokoさんのお連れ合いです。
昨晩はみんなでもうめちゃくちゃの中国語と日本語で会話して、仕事上の関係でもこんなに気持ち良い関係でいられるのは、ただただHさんの人柄によるところが大きいと感じました。
大きく「日中友好」なんて言うけれど、大切なのはこういう地道で暖かい人間関係作りの一つ一つ!
ここにも小さいけれど素敵な日中友好があったなあと気持ちよく気持ちよくお酒が飲めました。謝謝!
ほんと・・ (satoshi-k)
2007-02-22 08:21:02
はい、そのとおりです。でも「以上」・・「異常」・・ちょっと意識して書き込んだのですが、文脈がへんですね。
異常! (シホ)
2007-02-22 08:31:31
現在の経済成長そのものが「異常」な中国、異常な格差が生まれているのは実感としてあります。
それにしても昨夜のノリはsatoshiさんも好きそうなノリでしたよ。

Hさん無事大役を終えるの巻 (Mr.ソウルマン)
2007-02-22 15:34:55
初のコメントです。Mr.ソウルマンです。
昨夜は本当にありがとうございました。
シホさんの中国知識(シンボルの事とか)を遺憾なく披露していただき、中方の皆さんと、楽しい時間を過ごすことができました。謝謝!
本当に盛り上がって、中国の皆さんとの絆がまた深まったなぁーと思います。
おかげさまで本日、再会を誓い、社長とP氏を上海へ、中国娘達を京都へ無事送り出し、私のmissionは終わりました。
3日間だけのご接待でしたが、時間が許せば、もっとあれもこれもしてあげられたなと思います。
今日、社長さんとP氏を空港へ送る時、P氏に聞いたのですが、今まで海外出張はP氏一人で、社長が海外のお客さんのところを訪問するのは弊社が初めてということでした。
そのことを聞いて、弊社に対する思い入れと期待がひしひしと伝わり、セントレアでふんどしを締め直したH氏でした。
お疲れさまです (シホ)
2007-02-22 16:01:21
そうか、Mr.ソウルマンという名前でしたね。いやいやお疲れさまでした。そうでしたか、フンドシ愛用でしたか。
Mr.ソウルマンのあのオヤジギャグ的中国語モドキも、心だけは伝えてくれていたように思います。
いつも上品に飲む私でさえ、はしゃいでしまいました。また呼んでくださいね。シンボルでも何でも、お話しますので。
そうそう、シンボルは河姆渡遺跡の話です。念のため。
自慢!! (野球少年ケン)
2007-02-22 17:04:59
僕は最初は「中国語とかは苦手~」とかいってあんまりしゃべらなかったのですが、最初会ったときに「ニーハオ」といったときににこーと笑ってくれたので何か楽になりました。そのおかげでまいう~を中国人のひとに教えることができました。僕のお父さんは中国語をあまり知らないのに中国のひとをゲラゲラ笑わせていたのですごいと思いました。
そのとおり! (シホ)
2007-02-22 17:10:34
ケンのお父さんは本当にすごいと思うよ。
それからケンが教えてあげた「まいうー」は、きっとこの次に会ったときにも使ってくれると思うよ。

言葉は道具。だから大切なのはその道具をその人が使いたいかどうかという気持ちの問題だよね。
ケンの家族は何よりも気持ちがあって、それは道具があることよりずっとずっと素敵なことだと思うよ。
言葉は道具 (satoshi-k)
2007-02-22 17:57:54
Mrソウルマンさん、野球少年ケンさん、はじめまして。

言葉は道具・・そうやね、心を伝える道具なんですよね。近頃の私は、言葉を武器にしてしまっていたような気がします。教えられました・・おおきに。
と言いながら (シホ)
2007-02-22 18:15:54
私も本当は道具が欲しい。
中国・韓国の人と真面目な話をするとき、いつも相手が頑張ってる姿を見て申し訳ないなあと思います。
私の考えを私の言葉で伝えることができたらいいなあ。といつもいつも思います。

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事