ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

サイエンスワールドに来ています

2006-07-30 11:26:50 | シホのホ(雑記帳)
岐阜県瑞浪にあるサイエンスワールドに来ています。

21:40追加報告
…帰宅しました。初めて行ったところなので、ちょっと解説を。
サイエンスワールドは正式名称を岐阜県先端科学技術体験センターといいます。
この施設のことを知ったのは、たまたま参加したイベントに電気の実験の出前講座に来ていた方がこの施設の方で、もっといろんなことを体験したかったら遊びに来てくださいと教えてくださったからでした。
一度子どもたちを連れて行ってあげようと思いながら、子どもたちの週末はそれぞれ部活動に明け暮れ、なかなか休みがなかったので、そのままになっていました。
今朝、「行こうか?」ということになり、急遽子どもたちをつれて出かけました。

中央自動車道の瑞浪ICを降りるとすぐ、この施設はありました。運良く、朝一番のサイエンスショーに間に合い、ギャグを織り交ぜながらの様々な化学の実験を鑑賞。サホは途中で実験の手伝いに舞台に上がって楽しみました。その様子を撮影するのはワタル。

ショーが終わると、「わくわくワークショップ」へ。ここではいくつかのブースに分かれての科学工作が体験できます。2人は迷わずスーパーボール作りに参加しました。係のお兄さんが的確なアドバイスをしてくれて、子どもたちは戸惑うことなく実験ができ、帰りにはお手製のスーパーボールを持ち帰ることができました。

もう3年も前になってしまいますが、私の所属する託児付きイベント企画グループ(NPO)SKIPで、『東海版ものづくり・手づくり体験ガイド』(2003年12月、風媒社、¥1,575)を出版したとき、この施設を知っていたら間違いなく紹介した施設でした。
久しぶりに子どもたちと一緒に過ごした半日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑞浪 (satoko)
2006-07-31 07:15:03
「サイエンスワールド」は何年か前に親子5人で行った事があります。入場料無料なのに、すごく充実してて、子供達も十分満足してたと思います。http://www.astec-gifu.jp/homepage/homepage.htm←こちらからもどうぞ。

たしかそのあと「化石博物館」によって帰ってきたと思います。

瑞浪といえば、高校生の頃、何度か化石をとりに行きました。私なんかは、葉っぱの化石か、せいぜい貝の化石くらいしか発掘できませんでした。先輩達は結構いろいろとってたなー。

休日に化石とりなんて、今時の高校生に比べ、なんつー地味な高校生だったんだろうとあらためて思いました・・。

返信する
あの有名な地学部! (シホ)
2006-07-31 07:36:57
上記HP、上手く表示しないので紹介しなかったんですが(ページが消える)、何かトラブルがあるのでしょうか?



satokoさんの化石取りはあの有名な!T高校地学部の活動でしょう?顧問の先生と講演をしたことがあり(2人でではなく、2つ講演が続いた)、これは地学の世界に入るよなあって思ったことがありました。
返信する
そうです・・ (satoko)
2006-08-01 11:38:06
あの有名な(?)地学部です。前にシホさんのブログに「フィールドノート」が出てきましたが、私も持ってました。私がフィールドノートに書いたのは、ほとんど、この山のこの辺にこの角度で「断層」が走ってたみたいなことばっかりでしたが。沢を登り、生い茂る木々の間を通り抜け、ヒルに血を吸われ、あ~~、ワイルドだったなー。
返信する
ワイルド! (シホ)
2006-08-01 16:11:24
ワイルドだった?はぁ?(「魔邪」風に)

充分いまもワイルドですよねー!
返信する
それは・・ (satoko)
2006-08-01 21:21:32
いったい私のどんな側面を見て(あくまでも真っ正面ではない?)言ってるのでしょうか・・・

多分、その同じ側面で見れば、シホさんの方がそうとう「ワイルド」だと思います。
返信する
パワフル! (シホ)
2006-08-01 23:25:46
そうは思いませんが、毎年の年賀状に一番多い言葉がダントツで「パワフルな逵さん」という言葉です。

ワイルド&パワフルって、なんかすごい組み合わせ?

返信する
W&P (ワイルド)
2006-08-02 20:37:58
熊野デビューのコンビ名は「W&P」で決まりですね。

「ど~~も~~!ワイルドでえ~~す!」

「元気はつらつ!パワフルでえ~~す!」

「2人あわせて『W&P』でえ~~~~す!ご挨拶がわりに、ダブル一気飲みいかせていただきま~~~す!」・・なんてネ!
返信する
ぜひデビューを! (シホ)
2006-08-03 06:56:05
昨夜はsatokoさんの話で持ちきりでしたよ。
返信する

コメントを投稿