ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

旧姓併記のパスポート取得

2007-06-07 15:08:00 | シホのホ(雑記帳)
ほるほる5月30日の記事「旧姓でパスポート申請」から10日、今、新しいパスポートを受け取ってきました。
書類上は旧姓のパスポートとまではいかず、別名併記のパスポートという扱いで、今後は「戸籍名(TSUJI)SHIHO」がパスポート上の正式名称となります。
ですが署名は旧姓を使った「逵 志保」でOKとなり、今後はこのサインが有効になります。

受付の方が、「この間申請されたと思ったのに、早いものですね」とおっしゃいましたが、本当に、少し前は「日数が多くかかるかもしれません」などといわれていたのに、他の方と全く変わりませんでした。
窓口では、この申請は10年後に継続という形にはならず、また改めて申請していただくことになるんです、といわれましたが、10年後って一体どうなっているんでしょう?
窓口の方と私の見解では「きっともっと申請は楽になっているでしょうね」です。

昨日、大学の廊下で旧姓を使っているMさんにお会いしたので、「旧姓のパスポート取るんですよー」とお話したら、「えー、できるのー?」っと驚いてみえました。Mさんは有名な歴史学研究者で、そのために度々中国に行くのだそうですが、「本当に困るのよねー」とのこと。ああここにもいたんだわと嬉しくなりました。

人によっては実に些細なことなのですが、本当に困る場面がたくさんあります。
こうした問題に立ち向かって、制度を変えていってくださった方々に感謝感謝です。

写真は新しいパスポート。重石をしないと開いてしまうのはICチップが入っているため、曲げないように厚紙のようなページが真ん中にあるのです。
唯一つの後悔は、もっと美人に映った写真を使えばよかった。以前のものより写真が大きいのです。少なくともこの写真より、本物はましな気がする、そんな写真です。ああ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (satoshi-k)
2007-06-07 21:49:31
本物よりましな写真?・・おっと写真よりましな本物?? どちらにしても、入管でもめる元になりますから、それなりに写っているほうが良いですね。
返信する
寝起きの顔 (シホ)
2007-06-07 22:25:44
写真は寝起きの顔なんです。だからちょっと目がはれぼったくて。まあ私なのは誰が見ても分かりますからもういいです。こういう写真って上手くいかないものですよね。
返信する

コメントを投稿