ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

「客観日本」で紹介いただきました。

2016-07-15 23:49:09 | 徐福伝説
「客観日本」ってなに?と思われるかと思います。

  「客観日本」は中国語で日本の「客観的」な姿を中国の読者に知っていただくポータルサイトです。
  運営主体は文部科学省所管の国立研究開発法人科学技術振興機構中国総合研究交流センターで、準公的な性格を持っています。
  「客観日本」では、日本の科学技術を中心に、経済、社会、文化、歴史、流行、グルメなど、幅広いジャンルについて、正確な日本の姿を紹介します。

というわけで、その「客観日本」に「中日韩之间两千年不衰的传说·徐福(中日韓の間で二千年衰えることのない伝説・徐福)」と題して、
徐福伝説研究に取り組む私のことを紹介いただきました。
http://www.keguanjp.com/kgjp_jiaoliu/kgjp_jl_wenhua/pt20160714110502.html

中国の読者に向けて徐福の話って逆じゃない?と思われるかもしれませんが、
今年初めの東海日中関係学会の公開研究会(名古屋)で徐福伝説研究の現状を報告した時、
会場におこしくださった中国人記者の欧陽蔚怡さんが、
この日本の徐福研究をぜひ中国の人たちに知らせたいと興味を持ってくださり、
こうして今回記事にしてくださったのでした。

中国のいったいどのくらいの方たちの目に触れるかはわかりませんが、
この記事をきっかけに、うちにも徐福伝説…なんてことがあったら面白いですね。

改めて多くのお世話になってきた方々に感謝です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年7月9日 日帰り熊野・... | トップ | ほるほる家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徐福伝説」カテゴリの最新記事