ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

子どもたちの夏

2008-08-01 19:03:17 | シホのホ(雑記帳)
今日は子どもたちの中学の出校日。午後はそれぞれに三者面談(担任・親・子)がありました。
中3のワタルの前にはもちろん成績表。でもあったのですが、体育祭に向けてのワタルたちのクラスの盛り上がりぶりなどを聞き、楽しい学校生活なんだなあとうれしく思いました。
最近のワタルは弁当持ちで朝からそそくさとHくん宅へ(Hママ、いつもありがとうー)。体育祭のマスゲームを大人数で練り、Hくん宅でお弁当をひろげさせてもらって午後から塾へ。充実の毎日のようです。

中1のサホはバスケ以外はとにかくノホホンと暮らすのが常なので、塾の夏期講習に突っ込みました。皆勤だったミニバスケの夜の練習を休むことがかなり引っかかったサホでしたが、監督はわかってくれるよと口説いて。
そのサホが真剣な顔で、「おかあさん、塾で今日辛いことがあった」というので何ごとかと聞くと、「英語の時間、だいたいふだん出てくるはスポーツは野球やサッカーなんだけれど、バスケが出てきたのね。でも、昨日の英文は、I don't like basketball.I don't play basketball.だったの。ひどいでしょう。私には書けないと思った。書きたくなかったあ!」
こんなことが辛いなんて、サホもまた充実の毎日なんでしょうね。

今日から8月です。