ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

Happy Birthday!

2007-02-02 23:48:59 | シホのホ(雑記帳)
本日にて、私、不惑の歳・40代に仲間入りいたしました。
まだまだ「不惑」とは言えない日々ですが、戸惑いながらも自分らしい40代を過ごしていきたいなあと思っています。

私の誕生日を覚えていてくれた数少ない方たちに感謝!

写真はサトルが職場近くの美味しいお店を聞いて、予約して買ってきてくれたバースデーケーキ。4等分して一気にいただきました。→これだけはもう既に「不惑」!
コメント (6)

2月4日NHK「この山で生きる~宮崎・椎葉村 台風被害からの復興~」

2007-02-02 17:44:20 | シホのホ(雑記帳)
「師走祭り」の神門神社の巡行の列には毎年入り厄の方たちが入ります。
今年の入り厄の方たちの中に椎葉民俗芸能博物館の学芸員で御自身も神楽の継承者であるKさんがいらっしゃいました。
「まだ椎葉に行ったことがないんですよ」と話すと、ちょうどいいとテレビ番組を紹介していただきました。

NHK総合「にっぽん再発見」:「この山で生きる~宮崎・椎葉村 台風被害からの復興~」
放送日 :2007年 2月 4日(日)
放送時間 :午前10:05~午前10:55(50分)

一昨年、椎葉村や南郷村あたりは大変な台風被害があり、床上浸水と聞いてタオルなどを急いで送ったことがありました。椎葉民俗芸能博物館もまた随分被害を受けたようです。
明後日の放送です。ご興味ある方、是非ごらん下さい!
コメント (2)