秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

お初林道でラーツーリング

2018年12月08日 | バイク

さぁ、今週もバリバリ走りまくりまっせ~
皆様、寒さに負けてませんか?
ええ天気です。
カンガルー号は掃除したてでピカピカ。
1時間後にはドロドロになってますけどね~(笑)



マーケスをちょこっとかすめて



一発目はダム横から上がりましょう。
やっぱ、この道はええ道やなぁ~



升。
あれれ?
さっきまで青空だったのに雲が出てきましたね。



そして塩谷長谷線へ前回とは逆側から入ります。
話題にしていた仙人の館。
すごいですよね。



するとここにお住まいのおばあちゃまにばったり。
折角だからお話を伺います。
この鹿の骨は、ご主人が若いころハンターをされてたそうです。今は引退されてるそうです。
なるほど。やっぱりね。
で、仙人の館と書かれた看板の上に○○山荘とあったので、お宿をされてるんですか?と伺ってみたら
やってないそうで、農家をされてるんですって。
お隣の離れは、大阪の人に貸しているそうです。移住なさってるんでしょうかね。
何はともあれ、疑問が晴れて気分はすっきり。おばあちゃま、ありがとうございました~
最初はちょっと怪しまれていたかもしれません(汗)そらそうやね。



塩谷長谷線、フラットで走りやすいけど路面が土ならなおいいんだけどね~



田ノ向から



仏主。
安定の楽しさ。ここが走れたらそれだけでツーリングが成立するものね。



そして、名前を知らない某林道から秘密基地のあるT林道へ抜けようとしましたが、
BAD NEWSです。
T林道のガードが固められました。突破できずもくろみは崩れ去ります。あーあ
今日は秘密基地でラーメン食べたかったのになぁ。。。



そこで、逆側の奥を調査。
わはは、どこの話やねんですよね。
ごめんなさい。詳しくは話せないんですわ。わかる人だけニヤついてください。
わからない人は仏主のどこかの山だと思っていてください。
ラーメン食べるのに、ドンピシャな場所を見つけました。



泣く子も黙る、サッポロ一番みそラーメンです。
袋麺で日本一売れてるのがコレじゃないでしょうかね。とにかく旨い。
それを林道で食ったらもう・・・失神するかもしれません(笑)ワクワク



でけた~
小学校のころ、土曜日の午後に吉本見ながらコロッケと一緒に良く食べました。
熱々でウマーーー(^^)
袋麺の魅力はやっぱりこの熱ですね。卵も落としたい(笑)



余った水を沸かして、タリーズ珈琲を熱燗にして大福のデザート。
やっぱり冬はバーナーがあると、食事がワンランク上がります。
あ、蛇足ですが、最近は軍手も色つきがあって、ワークマンで紺色の軍手を買いました。
如何にも軍手という雰囲気じゃないので、使う幅が広がります。



バーナーは岩谷。
カセットガスが使えるやつね。
もう使いすぎて着火時の火花が飛ばないのでライターで火をつけてます。



しかしここは気持ちのいいところだなぁ。
下のウッズをのんびり走ってみたいですが、また今度にしましょう。



まるでティラミスのようなこの道を進みましょうか。



この林道は初めてです。
ええ雰囲気や~



想像以上にロングなんですわ。
これはいいところを見つけた。



いくつか障害もあるのですが、越えられる程度です。



絶対に下界へ降りられると思っていましたが、
とうとう。。。
何人かいたら、わいわい楽しみながら突破できると思います。
一人なので、止めときます。
どこに降りられるのかだけ知りたいですわ。



支線も全部入ります!
がんばります!



倒木。
手前にもっとたくさん木が倒れてましたが、全部斜面の下へ落としました。
汗だく。
ラストのこいつもたいしたことがないのでフロントアップして華麗に飛び越えます。
ん?
記憶って美化されますね。
飛び越えるイメージで、押して越えました。わはは(^^;;;



苦労して越えたあと、200mほどで道の終点。あー
林道あるあるですね~



上を見上げると山頂っぽい場所が見えたので、登ってみますか。



わはは、ここは気分がいいわ。
しかし、かなり広いエリアでたぶん人間はオイラ一人だけですね。
贅沢です。
生き物の気配も少なくて鹿とキジくらいしかいないので、山を貸し切り状態ですわ。



この林道。本線は6kmほどでしたが、支線が2本あって全部入ると10km程度かな?
抜けられないので当然往復することになりますのでそこそこ楽しめましたよ。
この林道へ入るまでの<ピー>林道も3kmほどあるので、合わせるとなかなかです。



下山。
村上ショージ前ローソンで休憩。
今日は神社周回も行きたかったけど時間切れ。またにしましょう。
帰りは気温が2℃。
帰ってからの風呂と焼酎お湯割りが旨い季節になりましたね。

ジャンル:
ドライブ(お出かけ)
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 地元林道の状況調査ツー | トップ | 魚谷峠雪中行軍ツーリング »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (ひで爺)
2018-12-08 21:23:39
ドキドキしながら拝見しました^^
頭の中でおぼろげに地図を作動させますがハッキリしませんw
T林道残念です。今後の展開を静かに見守らないとしょうがないですね~。

奥の辺りも面白そうですね。
参考にさせて頂きます^^
Unknown (たけたけ)
2018-12-08 21:43:54
えーーー、ガード固められましたか残念
かなりバイクが走った跡が有ったから、警戒されちゃったんですね、解放されるまでは無理に入らない方が良さそうな雰囲気ですね、見つかると警察沙汰になるかもね
Unknown (さにー)
2018-12-08 22:39:12
なんとー!あの林道がー!
分かりません😅

んにしても鹿の骨、スゴイですね。
なんかアメリカのハンターの家かプレデターの棲家みたいになってますね😱
でも、お母さんひとりで寂しいでしょうね。
大阪のひとが離れにすんでくれて安心ですね。
🐢さんもおひとつどーですか?😁
Unknown (ひじりっぺ)
2018-12-08 22:50:31
あのダート、厳しく管理されるかもですね。。
(((^^;)

今日は特に寒かったし、ラーメン格別だったことでしょう。
(^^)

謎の館の謎が解けましたね、
あとは奥の細道の謎の洋館・・・。
( ̄▽ ̄;)
あのワダチは… (A熊)
2018-12-08 23:31:34
ありゃ〜 あのワダチはかめはめはさんだったんですね〜😅
私も道の駅和にトランポ置いて、今日はTYSで同じようなコース
たどってましたわ〜
家を出たのが遅かったので、道の駅和を昼頃出発しました。
例の箇所はやはりサイド固められてましたね!
私は谷側をワープしました。
ソロでしたがTYS軽くて小さいので楽勝でした😁
私も仙人宅のおばあさんと夕方少し喋ってから帰ってきましたわ!✌️
Unknown (かめはめは)
2018-12-09 00:10:43
★ひで爺さん
私もドキドキしてました。
結局どこにも抜けられなかったのですが、
道はまだ続いていたので、再調査が必要ですね。ただ大きな顔をして走れないので、
当分先かなぁ~
Unknown (かめはめは)
2018-12-09 00:13:48
★タケちゃん
しばらく近づかない方がいいかもね。
抜けられたら君尾のその後も様子をみたかったんだけどなぁ~
Unknown (かめはめは)
2018-12-09 00:30:37
★さにーちゃん
ツイッターでしばらく見なかったね。
相変わらずボケがさえてますなぁ~(笑)
別荘があれば楽しいでしょうね。
そのあたりはクラさんにがんばっていただきましょう。
オイラは夏は北海道、冬は鹿児島あたりで暮らす大橋巨泉のミニスケール版のようなスタイルがいいなぁ~
Unknown (かめはめは)
2018-12-09 00:36:30
★ひじりっぺ。
折角エリアがつながって広範囲で遊べそうだったのにちょっと残念。
しばらく遠慮しましょうかね。
奥の細道の洋館。。。人の気配が全然ないのに綺麗に管理されてるのがとても不思議ですよね。一部ではAV撮影に使われてるのではと真しやかに噂されてますが(笑)
Unknown (かめはめは)
2018-12-09 00:45:50
★A熊さん
なんと、同じところを走られてたんですね。時間的に私のタイヤ跡ですわ。
あの谷側を越えられたんですか。
さすがですね~怖くて私には無理ですわ(^^;;;
そして、おばあちゃまと会話されたんですか。偶然が重なりますね。
新線がつながって通る人が増えておばあちゃまも驚かれてるかもしれませんね(笑)

コメントを投稿